断片日記

断片と告知

誉め言葉

「わめぞ」の皆様と知り合って1年ちょっと。その間に数々のあだ名をつけていただきました。知り合ってすぐの頃は「絵姫」というなんともこそばゆい名前を頂戴していたのですが、この1年の間、飲むうち遊ぶうちにメッキが剥がれていき、ついに先日「野人」にまで落ちぶれました。「野人」になる前は、「ワカサギ釣りのおじさん」で、その前は「焼き芋屋のおじさん」でした。性別は違えども「ワカサギ釣り」も「焼き芋屋さん」も人間でした。でも今度は「チョモランマの野人」です。すでに人でさえありません。未確認動物UMAです。一応、哺乳類らしいのがせめてもの救いでしょうか。魚雷さんによると「誉め言葉だよ。」と言っていましたがたぶん嘘です。以前、旅猫雑貨店の金子さんにも、みんながおじさんって呼ぶんだけど、と訴えたら「それは誉め言葉だよ。」と魚雷さんと同じことを言われました。もしかしたら「わめぞ」の「誉め言葉」とは世間一般の「誉め言葉」と違う意味なのかもしれません。来年はいったいどんなあだ名になるのでしょうか。想像もつきません。