断片日記

断片と告知

お化け屋敷

台風が来ているらしい。5月の半ばに台風なんか来るのだろうかと訝しがってみても、テレビの天気予報の画面に大きな雲の輪が1つ。
小学校時代の友人Uちゃんと水族館にいる夢を見た。水族館に居るはずが、何故か途中からお化け屋敷になっていた。真っ暗な道を進むのが怖くて怖くて、途中で引き返したところで目が覚めた。あれは豊島園のお化け屋敷のような気もするし、そうでない気もする。豊島園には電動トロッコのようなものに乗って見るお化け屋敷と、自分で歩くお化け屋敷の2つあって、当然自分の足で前に進まないといけないお化け屋敷の方が怖い。遊園地の真中でなく、隅っこの方にひっそりとある感じも余計怖い。朝起きたとき、喉がからからで、どうやら恐怖で口をぱくぱくさせて寝ていたらしい。小学生の頃、キャーキャー騒ぎつつも、お化け屋敷はそんなに怖い場所ではなかった。それなのに、どうして今ごろこんな夢を見るのだろう。