断片日記

断片と告知

NEGIさんち

外市」売上対決の罰ゲームのため、ふぉっくす舎のNEGIさん宅へ行く。
3月の「外市」売上対決の様子はこちら 2008-03-02 - m.r.factory
魚雷さんの罰ゲームはこちら 2008-03-20 - m.r.factory
新宿から京王線に乗って数駅。古くからありそうな商店街の中をしばらく歩くと、新築の立派な家が見えてくる。そばに立って、2階の開いている窓を見上げると、壁一面の本棚が見える。ここがふぉっくす舎のNEGIさんの家だ。
遅れて到着したため、すでに「わめぞ」な人たちと、一部「しのばず」な人たちが飲み食いしている。これ以上遅れをとってはと、買ってきたコロナビールを、ぐぃ、っと飲む。そして新築の家の中を探検する。玄関入って、すぐ本棚があって、トイレがあって、風呂があって、部屋があって、広いベランダがあって、広いダイニングキッチンがあって、その周りは全て本棚で囲まれていると。ふぅ。ダイニングキッチンの真中には階段があって、ダイニングキッチンの吹き抜けを囲むようにこれまた壁一面本棚と。ふぅ。こうなったら冷蔵庫の中も覗いてしまおう。勝手に氷が作られるやつですな、これは。トイレにも入ってみよう。勝手に水が流れるやつですな、これは。最近の網戸は、こうやって壁に収納できるのですか。蛇腹で折りたためるのですか。すごいですな。床の木も、柱の木も、階段の木も、すべすべで気持ちがいいですな。白木ってやつですか、これは。琉球畳もいいですな。酔っ払って寝転ぶのにちょうどいいですな・・・・・。
まさか「わめぞ」にこんなお金持ちがいるとは思わなかった。みんな等しく貧乏だと、勝手に思っていた私がバカだった。いくら食べても飲んでも罰ゲームにならない気がする。でも、せっかくなのでたくさん食べてやる。くそっ。
NEGIさんは、今日のためにメニューを作ってくれて、しかもそれをきちんとファイルに綴じていて、素敵なお店みつけちゃったなー、マスター今日のお薦めのこれお願いね、な感じになっている。NEGIさんお得意の砂肝を柔らかく煮たやつ。うまい。豆乳ソースがからめてあるソーメン。何がどうなっているのかよくわからないけど、うまい。ツナと豆腐のグラタンもうまい。春巻きもうまい。ウニのソースのパスタもうまい。何を食べてもうまい。いいお店だなー、ここは。近所にあればなー。
新居も、本棚も、おいしいご飯も堪能しました。NEGIさん、素敵な罰ゲーム、どうもありがとう。ご馳走様でした。
思ったのですが、これに応募してみるのはどうでしょうか。出演者募集中だそうです。
渡辺篤史の建もの探訪|テレビ朝日
ときどき遠くを見つめる不安そうなあなたの横顔 言葉と心の間それは君しか分からない!