断片日記

断片と告知

ベタベタ

副都心線に乗り、明治神宮前まで。青山のオーパギャラリーでトヨクラタケルさんの個展「こどもどろぼう」を見て、近くのHBギャラリーでヒノクチミワさんの銅版画展「JOY」を見て、青学そばのピンポイントギャラリーで石井聖岳さんの個展「いつものおはなし」を見る。
トヨクラさんと話す。トヨクラさんは大阪在住のイラストレーターで、4月のiTohenでの個展「日曜おんな」も見に来てくれていたのだが、私が大阪の町をフラフラと徘徊していたために、あちらでは会えずに終わったのだ。フラフラとどこに行ってたんです、とトヨクラさんに聞かれる。通天閣とか、グリコのとことか、と答える。ベタベタですやん、と突っ込まれる。トヨクラさんには言わなかったが、私は大阪城にも行っているのだ。大阪の町たくさん歩いたもんね、とひとり満足していたが、東京タワーと銀座と皇居を見て、これが東京だと思い込んでいるようなものだったのか。井戸の中にいる蛙は、私だ。