断片日記

断片と告知

わめぞ創立記念日

忘れもしない2年前の2006年11月9日、「わめぞ」は池袋西口の中華料理屋で産声をあげました。はじめはただの飲み会でした。近所の面白いお店の人たちが集まって楽しく飲めたらいいな、と。それだけの集まりでした。なんとなく飲んでいるうちに「わめぞ」と名前が決まりました。酔っ払った勢いでつけた名前でした。その名前が、この集まりが、まさかこんなに長く深く続くとは、思ってもいませんでした。
1日早いですが、誕生の地、池袋西口の中華料理屋「蘭蘭」で、「わめぞ創立記念日」と題した飲み会をしました。集まったメンバーは12人。2年前のほぼ倍の人数です。人数は増えても、話す内容は相変わらずくだらなく、しょうもないことで笑ってばかりです。今後の展望とか、未来とか、希望とか、そんな話はいっさい出ません。はじまりがはじまりだから、これが「わめぞ」には似合っているし、今後もずっとこうなんでしょう。2年前、メールをしなければ、声をかけなければ、出会っていなかった人たちの顔を見ながら、心地よく酔っ払うことができることを、幸せに思います。