断片日記

断片と告知

らも

mr10162008-11-12

そう言えば、昨日会ったAさんからこんなことを言われた。11月8日の古書現世のブログに、「わめぞ記念日」で酔っ払った私が藤井書店のリボー君の帽子と眼鏡をかけている写真がUPされているのだが、それを見た時、Aさんは「あ、中嶋らもだ。」と思ったと。似てないよ、と言い張る私にAさんは似ていると繰り返す。「だって、なんで、中嶋らもの写真が?って思ったもん。」とうれしそうに言う。らもさんは、啓蒙かまぼこ新聞の頃から読んでいて、そのエッセイも小説も、生き方も死に方も、うーむ、と唸るものがあるのですが、姿形が似ていると言われるのは、女子として、あんまりうれしくありません。この写真、らもさんに似ていますか?