断片日記

断片と告知

ひし形

世田谷美術館で「山口薫展 都市と田園のはざまで」を見る。HBギャラリーで牧野伊三夫さんの個展を見る。自分だけの世界を、筆1本でさらりと表現できる人たちは、私にはみんな魔法使いに見える。
神保町の三省堂書店近代ナリコさんと浅生ハルミンさんのトークショーを聞く。ゆったりとした雰囲気と、意味深に散りばめられる言葉たち。女子校の放課後の図書館のような、お洒落な先輩の話を盗み聞きしているような、その空間にいることがうれしくなるような1時間ちょっとの出来事。
トークショーに来ていた「わめぞ」な人たちと、食堂アンチヘブリンガンで夜食夜飲み。大好きな春菊のパスタを食べながら、今作っているミニコミをみんなに見てもらい、意見を伺う。まだ電車はある時間だけれど、神保町から歩いて帰る。飲んだ後に歩くことが、私はとても好きなのだ。