断片日記

断片と告知

普段

かえる食堂で、みどりのカレーを食べる。今年1年間、呪われたようにみどりのカレーしか食べなかった。おいしいんだから仕方がないと思いつつ、思い返せば芸がなかった。来年こそは新たなメニューにチャレンジしようと思わないでもないけれど、きっとまたみどりのカレーを注文してしまうに違いない。このままもう少し、呪われたままでいようと思う。
夜は、コクテイルでAさんと忘年会。そう言えば、イベント以外でコクテイルで飲んだことがなかったね、という話になり、それなら普通の日に飲みに行きますか、となり今日の忘年会となった。入り口そばの長火鉢のそばに座る。目の前では、炭がカンカンに燃えている。突き出た膝頭が熱くなり過ぎないように、足をずらしながらビールを飲む。鶏の鍬焼きがおいしかった。豚のレバーの赤ワイン煮がおいしかった。飲んだ後のチキンラーメンがおいしかった。気づいたら5時間近く、火を見つめながら飲んでいた。きっと10年後もこうなんだろうね、そんな話をずっとしていた。
酔っ払いばかりの帰りの電車にうんざりし、数駅手前で電車を降りて、夜道を歩く。学習院横の生垣の道。私の前をタヌキが歩く。歩いては立ち止まり、こちらを見てはまた歩く。真っ黒い目が、じっとこっちを見ていた。