断片日記

断片と告知

外市でした

第16回外市、無事終了いたしました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
寝床やさん(id:nedokoya)、はじめてお会いしたのに数々の暴言失礼いたしました。懲りずにまた一緒に飲んでください。はなめがね本舗さん(http://hanamegane.com/)、アイスの差し入れありがとうございました。白くま、はじめて食べました。夏が戻ったかのような陽射しの中で食べるアイスは最高でした。徒然舎さん(http://tsurezuresha.net/)、ご挨拶しかできませんでしたが、お会いできてうれしかったです。また東京にきたときには寄ってください。いつかゆっくり飲めたらいいですね。他に、缶ビールの差し入れ、美術館の招待券などなど、いただきました。皆々様、ありがとうございました。
前日の搬入日はいつものラーメン屋で飲んだ暮れ、初日は雑司ヶ谷奥地の居酒屋で飲んだ暮れ、最終日の打ち上げは世界の山ちゃんで飲んだ暮れました。毎日飲まなくてもいいのではとも思うのですが、毎日飲んでしまいました。世界の山ちゃんの打ち上げでは、オグラさんがウクレレを弾きながら外市のテーマソングを歌ってくれました。本の中には、太陽があって、暗闇があって、マンモスがいて、殺し屋がいて、愛がある。しびれました。
打ち上げの席で唐突に決まったのですが、次回11月の外市で、王子とU-SEN君が売上対決をすることになりました。王子が負けた場合、白シャツと細めの黒パンツといういつもの組み合わせを脱ぎ捨てていただき、パチモンのディズニーのトレーナーに訳のわからない刺繍とタックの入ったジーパン、もしくは林家ペーさんのような全身ピンクにボンバーヘッド、を着ていただき西荻窪のアパートを出て中央線に乗り新宿乗り換えで目白まで、そこから歩いて外市会場の古書往来座まで、そしてそのまま1日店番という羞恥プレイ。U-SEN君が負けた場合、U-SEN君のミニコミ「コラム等」の在庫全てを断裁ののち燃料としてバーベキュー大会という全人格否定プレイ。いいですよ、と軽く受けたU-SEN君の目がギラリと光るのを見ました。2人とも、一見やわで細くて草食系に見えますが、実は負けず嫌いの肉食系の男たちですから、この勝負、楽しみですね。11月の外市まであと2ヶ月。前日の搬入までにどれだけの本を揃えられるかで勝負は決まります。2人の戦いはすでにはじまっております。