断片日記

断片と告知

曇天4日目

曇天4日目です。東京の空は毎日見事に曇天です。平日は来られない方もいると思いますので、土曜日の今日は午後2時から在廊しております。お時間ある方、ぜひどうぞ。
初日30日は、ポポタムそばの銭湯「桃仙浴場」の廃業日でした。ポポタムへ行く前に最後の湯を浴びなければと、銭湯「桃仙浴場」の暖簾をくぐりました。入り口に貼られた紙には、この地に65年の、建物の老朽化、鉄鉱泉の沸水量が減り、と廃業の理由とお詫びが書かれていました。下足箱にサンダルを放り込みながら、目の前の小さなフロントに座る女将さんと常連さんの会話が耳に入ります。長い間ご苦労様。これで会えなくなるわけじゃないから。以前来た時は夜でした。今日はまだ午後3時です。脱衣所のガラスブロックの壁から日が射しこみます。こんなに明るい脱衣所だったのかと以前来たときとの印象の違いを目に焼き付けます。相変わらず脱衣所は不思議な2階建てで、白雪姫に出てきそうな鏡が壁にあり、黄色い椅子の赤いお釜の髪乾燥機がまぶしいです。相変わらず洗い場はお湯は茶色の鉄鉱泉で、波しぶきのタイル絵とファンシーなお城と白鳥のタイル絵がかわいらしく、六角形の島カランが楽しいです。何もかも相変わらずですが、明日から銭湯「桃仙浴場」はなくなります。何度経験しても悲しいです。
2009-03-14 - m.r.factory