断片日記

断片と告知

かぼちゃと茸

目次と次号予告の頁に絵を描きました。JAの雑誌「家の光」です。2010年12月号からの連載です。目次の頁には、冬至のかぼちゃ、予告の頁には福寿草、を描きました。お米や野菜を作る人たちが、お米や野菜をたくさん食べるわたしの絵を見てくれる、と思うとなんだが楽しいです。
一般社団法人家の光協会
そして、こちらは表紙に茸の絵を描きました。エンターブレインの「やさいの友 秋冬野菜をおいしくいただくレシピ集」です。この本の面白いところは、まず山で茸を採ることからはじまるところです。そして次に出てくるのが岩崎灌園の「本草図譜」の茸の絵。美しいです。茸を使ったレシピ、秋冬野菜を使ったレシピはその後に続きます。茸が好きな人も、料理が好きな人も、楽しめる一冊です。

やさいの友 秋冬野菜をおいしくいただくレシピ集 | 書籍・ムック | 暮らし・実用 | 料理 | エンターブレイン