断片日記

断片と告知

じゃがいもびいき

中央公論社から発売の単行本「じゃがいもびいき」の装画を描きました。日本のごつごつとしたじゃが芋とは違う、フランスの細長くすらっとしたじゃが芋を、いくつもいくつも描きました。10月25日発売です。本屋さんでぜひどうぞ。
じゃがいもびいき|単行本|中央公論新社

筑摩書房のPR誌「ちくま」の11月号、本屋さん等で配布中です。木村衣有子さんの連載「もの食う本」の挿絵を描いています。12月には連載がまとまり加筆され、筑摩文庫として発売されます。わたしは各章の扉絵と表紙を描きます。ちなみに「ちくま」今号の表紙は、雑司ヶ谷鬼子母神のすすきみみずくの写真です。
「別册文藝春秋」2011年11月号も発売中です。樋口毅宏くんの連載「二十五の瞳」の扉絵を描いています。高峰秀子さんの「わたしの渡世日記」が好きな方にはぜひ読んでいただきたい連載です。
文藝春秋|雑誌|別冊文藝春秋_1901
NHK出版「趣味の園芸」11月号も発売中です。表紙をめくってすぐ、放送カレンダー、の頁に挿絵を描いています。今月号は柔らかい色調でバラの絵を描きました。
NHK趣味の園芸 番組&テキスト|みんなの趣味の園芸