断片日記

断片と告知

コロナの春 6月5日から6月11日

6月5日金曜日

晴れ。納豆ご飯。往来座へ。Hの編集さんご来店、チャーシューいただく。Sの昼飯、三升屋で和風ハンバーグ弁当、ローソンでアイスコーヒーのメガサイズ。

ポポ番へ。通販とブツ撮り作業。

夕方、大倉寄ってからKへ。帳簿付け。

タマ(猫)がまたマットにうんこをしていたので、いい加減ぼろくなったマットを捨てる。夕飯は、チューシュー、セロリ、トマト、油そば。「ちゅらさん」続き。ヨーコさんとシバタさん、占い信じて結ばれる。ここまでのサザエさん化はこの先の出来事の布石か、と思わせる不穏な空気が流れはじめる。また空から小浜島のチラシが降ってくる。M家泊。

 

6月6日土曜日

曇り。納豆ご飯。nの家人の訃報。往来座へ。Sの昼飯、三升屋でチキン南蛮弁当、ローソンでアイスコーヒーのメガサイズ。9日に火葬、落合だって、とS。

 

6月7日日曜日

晴れ。ヨーグルト。往来座へ。Sの昼飯、ローソンでサンドイッチふたつ、アイスコーヒーのメガサイズ。

13時、待ち合わせていたmiとはじめて会ったoちゃん、遅れてuが来る。oちゃんに食パンもらう。セブンイレブンで各自の昼飯買って、散歩開始。鬼子母神の上川口屋でラムネを飲む。ガラス瓶ではなくプラスティック。しばらく休業していて久しぶりの開店とのこと。まだコロナが初期のころ店を開けていたら、子どもを殺す気か、など電話あったと。雑司ヶ谷公園のテラスで昼飯。雑司ヶ谷霊園漱石中川一政の墓を見る。久しぶりに土の上を歩いた、とoちゃん。護国寺裏から鈴木信太郎邸の前を抜け、新大塚から六義園まで歩く。途中、miが昔澄んでいたマンションを2軒見る。そのなかのひとつのマンションでは、鳥の餌箱のカラを飛ばそうとベランダで吹いていたら、立ちくらみしてその場で気絶、途中雨が降ったらしく、起きたら人型に雨の形があったと。六義園の長い長い塀の横を歩き、駒込駅そばの民芸店へ。miがざるを、oちゃんが雑貨買う。oちゃんとはここで別れ、miとuと青いカバへ。小国さんは不在。二人はドネーションジンを買う。近くに住むTさん、散歩の途中に来店、久しぶり。不忍通りの裏道を歩いて、小石川植物園、占春園、鼠坂、東大分院跡地、トルコ食材屋を回り、目白通りからピーコックで買い物し、mi宅へ。15キロほど歩く。miが神楽坂で買ってきたフランスの冷凍食品と、トルコ食材屋で買ったクスクスみたいなやつでサラダを作る、食後に水まんじゅう食べる。miが通販で大量に買ったラーメンもらって帰る。S家泊。

 

6月8日月曜日

晴れ。昨日miにもらった豚骨ラーメンに、以前もらったチャーシューものせて食べる。「ちゅらさん」続き。エリーの病気発覚から、小浜島、手術、そしてまた小浜島での大宴会へ、いままでの出来事をダイジェストで見せられて終わる。途中までは、初期マリアや恋敵小西真奈美のように、おまえはこの物語の中心かもしれないが、おまえは世界の中心じゃない、と言ってくれるキャラクターたちが確かにいたが、結婚式そしてカズヤ誕生から加速して、アパート住人一同、那覇のエリー一家、東京のフミヤ一家、病院の同僚たち、よく行く居酒屋の店主まで、それぞれの生活や仕事のことなどまったく描かれず、日々エリーのことしか頭にない生活を見せられる。途中まで確かにあったきらきらしたものが、ゆるゆるになって終わる。

Sは定休日の往来座へ、通販作業をしに。無印良品で、黒いTシャツ、レトルトのバターチキンカレーと、その復刻版を買う。帰り道、母屋で焼き鳥をテイクアウト、7本で1200円くらいだったか。大倉で買い物して帰る。

アニメ版「鬼滅の刃」を見ながら温めた焼き鳥食べる。いままでテイクアウトした串もののなかで段違いにおいしい。鬼滅は漫画よりアニメのほうが、丁寧に描かれていてわかりやすく見やすい。

トマト、ブロッコリー、さっき買ったレトルトのバターチキンカレー。食べ足りなくて、以前uにもらった冷凍していた豚肉のカレーも食べる。

ネット上の仮設の映画館でnがすすめる「タレンタイム」を観る。民族や宗教のさりげない描きかた、小さなユーモア、死神のいちご、階段での手話、胡弓。M家泊。

 

6月9日火曜日

晴れ。納豆ご飯。昨日無印で買った黒いTシャツと黒い袴パンツをはきニールバッグを持って、往来座へ。Sが来ていないので鍵でシャッター開けて入る。しばらくして車8号ちゃんに乗ってS来る。車で落合斎場まで。nの家人のお別れ会。家人はフリーメーソンだったそうで、白い前掛けのようなものをつけた人たちが、棺の前で何かを読み、花の入った小さな箱を開け、棺のうえに花を置いていく。火葬のあとのずっと消えない熾火。名前と十字架の描かれた骨壺。

車8号ちゃんでSとnと東武練馬のイオンまで、回転寿しを食べる。家人が好きだったうなぎの握り。アメフト選手からトランぺッターへの転身。ウエスバージニアでの出合い。図書館でのバーゲンブック25セント。イオンのスタバで家人の好きだった紅茶を買い、飲みながらnの家まで車で送る。家人の描いた絵が、家の中や窓から道に向けて、何枚も何枚も飾られている。

要町のブックオフに寄り、鬼滅の9、10巻を買う。Sは2階の古着で短パンを2枚買う。家に寄り、Tシャツサンダルに着替えてから往来座へ。店番のTが足が痛いと訴えている。大倉で買い物。

アニメ版「鬼滅の刃」の続き。原作にないところも描かれている。

 

6月10日水曜日

晴れ。oちゃんにもらった食パン焼いて、豚しゃぶ、パクチー、玉ねぎを挟んで食べる。味付けはナンプラーとマヨネーズ。「鬼滅の刃」の続き。

仕事の絵。

Tは病院に寄り、痛風と診断される。Sは古書会館で会議に出てから、足の痛いTと店番変わって夜まで。

夜、往来座に行くとnが来る。本搾り飲みながら「タレンタイム」の話。Sとnと3人で福屋で瓶ビールと餃子、あんかけラーメン。M家泊。

 

6月11日木曜日

曇り、雨。納豆ご飯。Sの昼飯で、母屋で唐揚げのテイクアウト、ローソン100でチンするご飯、ローソンでアイスコーヒーのメガサイズ。

仕事の絵。

夕方、サンシャイン通りを入ったところにあるJTBへ、金沢行きのチケットを手配しに行く。以前koさんに券をいただいて以来、その場で手配してもらえる気軽さを知り、金沢行きはたいていここにお願いしている。値段もネットでみる格安ツアーと変わらなくてありがたい。8月以降の旅行の申し込みは増えてきたが、いまの時期はまだあまり、と店員。実はここの店は12月までで、その後、この場所は再開発でなくなるんです、2〜3年後にもしかしたら戻ってくるかもしれませんが。このJTBのビルと、サンシャイン通りに面したビル、どちらも再開発で取り壊し、とのこと。

夜、往来座に行くとxが来る。本搾り飲んで、Sとxとばしとんへ。ホッピーセット、串、串、串。M家泊。