断片日記

断片と告知

コロナの春 5月29日から6月4日

5月29日金曜日

晴れ。納豆ご飯。往来座へ行こうと明治通りへ出ると、道端や歩道橋のうえに空を見上げる人たちの姿。どこかから飛行機の音もする。Sの昼飯、三升屋で和風ハンバーグ弁当、ローソンでアイスコーヒーのメガサイズ。

ポポ番へ。夕方まで通販作業。kaさんと交代で退勤。豆餅のせんべいもらう。

往来座へ。ギターに触る。久し振りにSとばしとんへ。焼きトンの串いろいろ、スパイシーポテト、オニオンスライス、焼きおにぎり。店て食べる濃い味。まだ休みの他店舗から店長が応援にきて串を焼いている。秋には中でもたばこが吸えるようにしますよ、シガーバーで登録して、だけどそーすると米が出せないんっすよねー、とマコト店長。ばしとんの〆、焼きおにぎり、焼きそば、肉味噌ご飯、さようなら。ばしとんでの話題はロンバケ中のソーカツにはならず、「ちゅらさん」の感想につきる。見ている側も、出演者と同じにエリーの一家に巻き込まれている。

ばしとん周辺は飲み屋の明かりが戻ってきている。夜の道が明るい。ファミマでカフェラテ買って飲みながら帰る。M家泊。

 

5月30日土曜日

晴れ。ヨーグルト。母に、昨日ブルーインパルス見た?と聞かれ、見てない、と答える。Sと往来座で待ち合わせ、東通りで気になっていたエスニック弁当を買いに行く。ガパオ弁当、チキン弁当、タンドリーチキン、鳥のから揚げ、ミニサラダで1400円。往来座に戻ってベンチに広げて食べる。

S家に戻って、入谷コピー文庫の続き。

夜、往来座へ。ギター触る。大倉で買い物。夕飯は、ツナトマトパスタ、ブロッコリーとトマト。「ちゅらさん」続き。東京で結婚式、沖縄のエリーの家でも結婚式。アパートのシマダさん、息子のとこへ帰る。『ヘルメットをかぶった君に会いたい』Sが朗読。S家泊。

 

5月31日日曜日

曇り。モズ(猫)がゲロを吐いたシーツを洗う。Koさんにもらったハンバーグ、白飯にかつおみりん、トマト、セロリ。Sは風呂場で頭をバリカンでかっている。Sは往来座へ。

入谷コピー文庫の原稿。

夕方、往来座へ。明日から往来座を開けるため、SとNとTがパソコンでリモート会議中。自宅で家人を看ているNは当分出勤せず、TとSが店を開ける。久しぶりにふたりの顔を見られた。

ギターに触る。

はっちの連載で休業中の往来座が取り上げられる。東京の古本屋 休業期間編 - 東京の古本屋

小腹が空いたのでセブンイレブンカップラーメン買い、店で作り食べる。21時になり不忍のユーチューブのライブ配信はじまる。Sは途中から参加。「ちゅらさん」の話題など。チャーリー武藤もギターで参加。配信終わり、Sは店で配信を見直しながら、これなら死にたくならない、と納得したように言う。往来座のマスコット「晴ーリー」に明日の晴れ祈願。

ローソン100で買い物。遅い夕飯で、冷製パスタ。『ちゅらさん』続き。エリーの結婚式から先、子どもが生まれたりなんだりあるものの、エリー一家とアパート住民のサザエさん化が進み、ぱりっとしない。『ヘルメットをかぶった君に会いたい』Sの朗読、終わる。こちらもぱっとしない終わり。S家泊。

 

6月1日月曜日

小雨、曇り。山芋納豆ご飯。Sはレトルトのシジミ70個汁も飲む。ツイッターを見ると、今日から再開の古本屋が多い。丸三文庫、青いカバ、尾花屋、盛林堂など。金沢の室生犀星記念館も今日から。展示は「旅する犀星 伊豆編」、展示期間は後ろにずれて11月8日まで。「ちゅらさん」続き。同じアパートのシバタくん、8ミリカメラでエリーたちを撮影、沖縄にテープを送る。

Sは往来座へ。往来座も今日から再始動、4月15日から46日ぶりに店を開ける。

入谷コピー文庫の原稿、書き終わる。

夕方、往来座へ。原稿手直しして、ローソン100から高知に送る。往来座は時短営業で19時まで。小雨が降ったりやんだりだが、客足はまずまず。久しぶりに顔を見た人たちの話をし、あー楽しかった、とS。

ギターに触っているとt来る。缶チューハイ飲んでいると、近所のsaさんが缶ビール持って来る。tとsaさんとSと4人で缶ビール飲みながらジュンク横のみつぼまで。豚足の唐揚げ、焼きトン、じゃがバター。業界話をしながら閉店まで。

S家に帰り、ローソン100で買ったカップラーメン食べる。Sはシジミ70個汁をチンしたご飯にかけて食べている。S家泊。

 

6月2日火曜日

晴れ。昼過ぎから猛烈に暑くなる。ツナトマトパスタ。仕事の絵を梱包し、Sにファミマから宅急便で出してもらう。Sはそのまま往来座へ。

「東京は新たに34人の感染者」「1日あたりの感染者が30人を上回るのは5月14日以来」のニュース。

夕方、往来座へ。今日はTAが店番。画面越しでなく直接会うのは1ヶ月半ぶりくらいか。足腰が弱ったとのこと。S以外の人を帳場で見るのも久しぶり。

 開いてるとうれしいね、おめでとう、などといろんな人が帳場に声をかけていく。

18時過ぎ、往来座の車8号ちゃんで、板橋へ。ガソリン満タンにしてきたけど安かった、4000円くらいだった、とS。いつもは7000円くらい。Sの父親が入院中の病院に見舞いへ行くが、6月から面会可能のはずが、入り口の張り紙には6月15日から、1日ひとり一回のみ、15分まで、と。Sは入り口の係の人に、念のためにお聞きしますが、やっぱ会えないですよね、と聞いている。会えない。ブックオフとカスミに寄って帰る。

ニュースで「東京アラート」で都庁とレインボーブリッジが赤くライトアップされた映像が映る。いい加減にして欲しい。

夕飯は、トマトブロッコリーのサラダ。カマンベールチーズ。豚しゃぶおろし蕎麦。

ちゅらさん」続き。エリー、看護師のプリセプターシップで見ていた新人が急に辞めて落ち込む。新人励まされて復活する。

ブックオフで買ってきた「バイオハザード アウトブレイク」をやりはじめる。動きがまどろっこしい。M家泊。

 

6月3日水曜日

曇り。納豆ご飯。S家でSに豚しゃぶおろしうどん作ってから仕事の絵。 Sは高木豊のユーチューブを見ながらだらだらしていたが、昼過ぎ、市場へ出品へ行き、すぐ戻ってくる。

夕方「巨人、坂本と大城の感染発表」のニュース。

市場でさ、小川の兄貴がね、瀬戸くん巨人でふたり感染だって、て言ってて、そしたら大の巨人ファンのフクシさんがおりてきて、まさかハヤトとかじゃないっすよねー、って話してたら坂本かよ!とSがニュースを見ながら悶絶している。

Sはハンズへ、わたしはブックオフへ。コロナで立ち読み禁止のため、棚がとても見やすい。読みはじめた鬼滅の7、8巻買う。値段が新刊と変わらない。

西友で買い物。夕飯は、明太クリームパスタ、トマトブロッコリー、冷奴。「ちゅらさん」続き。シマダさん戻ってくる。ケイタツ、プロポーズする。中の人々にはいろいろあるものの、ずっと凪いでいる。M家泊。

 

6月4日木曜日

曇り、晴れ。納豆ご飯。母が見ていたNHKBSの再放送にビギン。戦後ハワイから送られてきた豚を沖縄で繁殖させた物語。それまでずっと沖縄の豚は黒いのばっかりで、ハワイから送られてきた豚は白かったから、アメリカは豚まで白いのかと思った、とその当時を知る沖縄の人。S家でSに茗荷みつばうどんを作ってから仕事の絵。

描き終わって大鳥神社横のファミマでスキャン。

往来座へ。Sが夕方から買取に行くので、今日は3時からza先輩が店番をしている。仕事のデータ送る。4時半、Sと車8号ちゃんで買取へ、千駄ヶ谷まで。1時間ほど。ほぼ2ヶ月ぶりの買取で、階段での本の上げ下ろしに汗をかきながら、今日は久しぶりに働いた、とS。

送ったはずの入谷コピー文庫が届いていない、と連絡が。せっかくなので気になるところを書き直して再送。

 往来座閉店後、ZA先輩とSと3人で缶ビール飲みながらサン浜名まで。ベーコンエッグ。飲み過ぎ。M家泊。