断片日記

断片と告知

コロナの夏 7月3日から7月9日

7月3日金曜日

曇り、雨。納豆ご飯。往来座へ。Sの昼飯、セブンイレブンで大盛りペペロンチーノ、アイスコーヒーのLサイズ。金沢へグッズをゆうパックで送る。ポポ番へ。ずっと香川に帰っていたOさんに数ヶ月ぶりに会う。18時半、kaさんに交替して退勤。往来座へ。ギターに触る。大倉で買い物。鶏つくね鍋、しめに玉子雑炊。Tverでテレビ千鳥。

「東京都の感染者数124人」のニュース。2日は107人だった。豊島区、池袋でもクラスター発生とのこと。M家泊。

 

7月4日土曜日

曇り。納豆ご飯。母が見ている、とうちゃこー、もリモート収録。何もなければ1000回目の記念の年だった、と日野正平がソファに座りながら語っている。往来座へ。Sの昼飯、ローソンでサンドイッチ、アイスコーヒーのメガサイズ。

仕事で使う資料探し。

 夕方、ポポタムへ。ポポ番スタッフと缶ビールを飲みながら、業務連絡、今後の指針など話し合い。Oさんが買ってきてくれた腰塚のコンビーフ弁当もらう、うまい。一足先に抜けて、サン浜名へ。S、ZA先輩、KANさん、KOさんが飲んでいるのに混ざる。都知事選、政治家の名前呼び捨て問題などをだらだらと飲みながら。池袋駅までの帰り道、KOさんの、なに線で帰るか聞いて?から「なに線」遊びがはじまる。なに線で帰るの?リンパ腺、イチジュウヒャクセン、かっぱえびせん都知事選。帰って、Sは途中のファミマで買った漬物にスライスチーズを巻いて食べている。テレビで、お笑い向上委員会、にちようちゃっぷりん。リモートで見る大吾とノブの絵面の既視感、電波少年みたい。S家泊。

 

7月5日日曜日

曇り、雨。アボカド納豆ご飯。宮迫がバイオハザード7をやる動画。Sは往来座へ。

資料探し。セブンイレブンで資料のプリントアウト。

夕方、Sと都知事選の投票へ。わたしは南池袋小学校、Sは新しくできた雑司ヶ谷公園内の丘の上テラスが投票所。机においてあった鉛筆を取ろうとすると、消毒済みですから、大丈夫ですよ、と係りの人。

夜、往来座へ。スマホを見ていた店番Nが、ちょっとー、小池百合子当確だってー、と叫ぶ。明日シャッターの工事が入るため、SとNと明治通りを歩いていたMIくんと、工事に邪魔なレジ裏のものをバケツリレー方式で床に移動させる。終わって、Nはかんペのコピーをしに、残りの3人で「泣くかもしれない」の動画作成。泣かそうとしているからじゃないですか、心がこもっていない、など散々言われる。本搾り夏柑味3本。MIを池袋駅前まで送る。母にもらったお麩が入っているというそーめんをゆでる。麺が甘い、おいしくない。S家泊。

 

7月6日月曜日

雨、曇り。Sに冷やし納豆うどんを作る、が納豆をほぼ残す。おなかが痛い、今日はおれがうんこもらす、と言いながら便所に入ったり出たりしている。定休日だがシャッター業者が工事に来るため、Sは往来座へ。

仕事の資料探し。

九州豪雨被害。

夜、往来座へ。シャッターが片手であがる、とうれしそうなS。片付けているSを残し、大倉で買い物して先に帰る。腹によさそうだと作った夕飯のクリームシチュー、Sはおいしいといいながら何度かおかわりし、最後にチンしたご飯を入れて食べている。プレステ2で「鬼武者」の続き。M家泊。

 

7月7日火曜日

曇り、雨。納豆ご飯。往来座へ。店番のはずのTが通風の再発で休み、Sが一日店番。

仕事の絵。

九州豪雨被害、長野、岐阜でも。

7月7日のエンテツさんのブログ「ノンアルビールとプラシーボ効果」。浴びるように酒を飲んでいた人がノンアルビールで酔うのか。しめのことば「最近、ノンアルビールばかり飲んでいたら、もっと強いノンアルが飲みたくなった。ノンアルウィスキーとか」。読んでいると面白くて脳がぐらぐらする。

ノンアルビールとプラシーボ効果。: ザ大衆食つまみぐい

マルエツで買い物。夕飯は、豚しゃぶおろし蕎麦、母にもらったさつま揚げ、ゴーヤのツナ和え。プレステ2で「鬼武者」の続き。M家泊。

 

7月8日水曜日

曇り。納豆ご飯。往来座へ。Sの昼飯、三升屋でハンバーグ弁当、ローソンでアイスコーヒーのLサイズ。

仕事の絵。

Hからラインをもらい、往来座へ向かう。Hにサコッシュ託す。どこに飲みに行くか悩んだすえ、7月1日から1ヶ月間、宮迫フェアをしている東池袋の「串カツ田中」へ行く。行く途中、缶ビールを飲みながら、観光客のいない竹富島に行った話を聞く。串カツ宮迫でサイコロふり、出た数によって、酒がただになったり、メガサイズになったり、を飲む。Hとテラスで飲んでいると、道からこちらに手をふる女が。こんなところで音痴Tシャツ着ている人がいると思って顔を見たら、大塚の日比谷花壇に花をもらいに行く途中、という近所のu。誘って一緒に飲む。店を閉めてからSも来る。沖縄でヤマトと言われた話など。分断。

ミニストップでソフトクリーム買い、食べながら帰る。M家泊。

 

7月9日木曜日

曇り、雨。納豆ご飯。S家に行き、わかめとネギと豚肉のうどんをSに作る。

仕事の絵。

「東京都新たに224人の感染確認」のニュース。7日は106人、8日は75人、だった。

夕方、豊島区役所跡にできたTOHOシネマズ池袋へ。エスカレーターあがったロビーで待っているとSが来る、遅れてZA先輩来る。6時5分の回の映画「カセットテープ・ダイアリーズ」を観る。入り口で、画面の前に立つ形式の検温、35.9度。映画館は100人くらいの大きさで客は10人ちょい、一席ずつ開けて座る。映画がはじまる前に2度、映画館でのコロナ予防対策のCMが流れる。「カセットテープ・ダイアリーズ」は、イギリスのさえない町に住むパキスタン移民の子どもが主役。大学に入り知り合ったシーク教徒の学生からボス(ブルース・スプリングスティーン)のカセットを借りたことで、彼自身と彼の家族、隣人、世界を少しずつ変えて行く話。見終わって、低予算過ぎる、途中で席を立とうかと思った、なんで踊りだすの、ブルースは好きだけどブルースのファンは嫌いなんだよ、など、ZA先輩から散々の言われよう。が、飲みに行ったサン浜名でもずっと映画の話。飲み終わって、大きな声で歌いたい、カラオケ行こうと言い出し、カラオケはいまちょっとということで、閉店後の往来座の店内でギター、即席太鼓、ブルースハープをやりながら、ZA先輩大声でブルース熱唱。しかも前日に下見としてTOHOシネマズ池袋に来て「千と千尋の神隠し」を観ていたことも発覚。終電を気にしながらZA先輩帰る。M家泊。