断片日記

断片と告知

コロナの秋 9月18日から9月24日

9月18日金曜日

晴れ。納豆ご飯。往来座へ。Sの昼飯、三升屋で鶏みぞれ弁当、ローソンでアイスコーヒーのメガサイズ。母に言われていた印鑑証明を取りに豊島区役所へ。目白のおばさんちに、祖母の遺産相続人たちが相続手続きをしていなかった中途半端な土地があるらしく、それの放棄のため。土地といっても公衆用道路。おばさんから足代と言って1万円もらい、手続きに400円かかる。

仕事の絵。

夕方、ポポ番へ。通販作業など。終えて、こないだ飲み残した本搾り飲みながら往来座へ。いつも通り手帳編集室の面々が飲んでいる。大倉で買い物。夕飯は、ゴーヤのツナ和え、トマト、ひき肉っぽいパスタ。「傷だらけの天使」11話見る。ちょっと気を抜くとセリフがまったく聞き取れない。M家泊。

東京都の感染者数、220人。

 

9月19日土曜日

曇り。納豆ご飯。せっかく彼岸花が出てきたのに足場組んだら見えなくなっちゃうわね、と母。23日から外壁工事で足場が組まれるらしい。ヒロコちゃんちもね、うちをやってくれるヒロセさんが、車椅子でも暮らせるようにバリアフリーの工事をしてくれるんだって。往来座へ。Sの昼飯、三升屋でハンバーグ弁当、ローソンでアイスコーヒーのメガサイズ。今日、手帳の帯の原稿が届くらしく、店番nがそわそわしている。

仕事の絵。

夜、ファミマでスキャンした絵を往来座から送る。西武の地下で野菜系の惣菜を買い、東上線上板橋まで。Sの実家に着くと、S、Sの兄K、兄の妻E、Sの母、とSの高校時代からの友人で税理士のYが、アトリエをうろうろしながら相続税の会議をしている。惣菜と寿司などひろげ飲み会。Yくん、あいかわらず水のように酒を飲んでいく。SとYくんが同じ高校に通っていたとき、新宿西口公園で他校の生徒と喧嘩した話は聞いていたが、Yくんから見た詳細をはじめて聞く。目の下を殴られ血が止まらなくなったSをYくんが公衆便所に連れていき、それでも相手が追いかけてきて、やばい、と思いながら彼らの黒く角張った学生カバンを見たら後ろに長渕剛と書いてあり、長渕好きなんですかー、と一生懸命話しをそらしたらゆるしてくれて、そこからSをかついでJRの病院行ったらなんでか知らないけれど断られて、結局女子医大に入れてもらえて、あのときの貸しは120万くらいはするな、とYくん。

23時ごろ解散。母は上板橋泊まり。上板橋の駅前まで行くと、大番寄って行こう、とYくん。また生ビールから飲みはじめ、誰が頼んだんだよと言いながらYくん自身が頼んだ紹興酒をすすり、閉店の24時で追い出されて東上線で帰る。Yくんは大山まで、われわれは池袋まで。

雑司ヶ谷ターキーの前まで来るといやに暗い。今日19日で閉店のはずだが、扉の貼り紙には「18日(金)で閉店致しました。」の文字。S家泊。

東京都の感染者数、218人。

 

9月20日日曜日

曇り、雨。トーストにハムエッグ、トーストにチーズ玉ねぎエリンギ、を挟んだサンドイッチを作って食べる。Sは、今日はやらなきゃいけないことがたくさんある、と言いながら往来座へ。北陸中日新聞泉鏡花の記事が掲載。Mさんがメールで記事を送ってくださる。

数ヶ月ぶりに豊島区の中央図書館へ。仕事の絵の資料探し、コピーなど。往来座、家、に寄りつつまたS家へ。明日からの絵の準備。

夕方、本搾り飲みつつマルエツへ買い物。帰りにターキーの前を通ると食器がばらばらと、ご自由にお持ちください、と書かれて店の前に並べられている。しゃがんで見ていると、店からマスターが顔を出す。ぜんぜん使ってないんだよ、倉庫から出てきたやつだから、割れると買ってたからね、それはカクヤスで買ったビールコップ、昔はビール会社が名前の入ったコップをくれたんだけどねぇ、もうくれやしない、さっきは若いにーちゃんが家で使うって炒飯皿持ってったよ、明後日にはなか解体しちゃうから、そしたら捨てちゃうからさ、持ってって。気になっていた1日早く閉めた理由をたずねる。多めに注文してたんだよ、18日の昼だけの営業だったら19日もいけたかもね、でもねのっちゃうとダメね、知らない人たちが来てこんな格好して写真撮っていくんだもん、それがずらーっと。と、顔の横に両手でピースをしてみせる。うちの麺は特注だから、2日前には注文しなきゃこないんだもん、ふつーの麺で出せる?出せないよ。店で使っていた食器はどれですか?と聞くと、その白いのかなぁー、と言われ、模様もなにもない白いラーメン丼をふたつもらって帰る。通りすがりの人たちが食器をさわるカチャカチャという音と、そのたびに顔を出すマスターの声が、夜遅くまで町に響く。

夕飯は、母からもらった母家の手羽元焼、山芋の千切り、かぼちゃのグラタンもどき。「傷だらけの天使」12話13話見る。13話ではショーケン、水谷豊、吉田日出子の3人がデストロイヤーの仮面をかぶり、かえるの学校を輪唱している。S家泊。

東京都の感染者数、162人。

 

9月21日月曜日

曇り。山芋アボカド納豆ご飯。Sの飯は昨日ターキーでもらってきた白いラーメン丼に盛る。店に行って本積んでタテバ行って、店に戻って本積んで市場行って、とSが今日の予定を話している途中で連休なことを思いだし、あれ、やってるっけ?とタテバと市場に電話をして確かめる。

仕事の絵。

昨日トイレットペーパーを買うのを忘れ、ちびちび使っていたがさすがに紙切れ。夜、戻ってきたSと駐車場で待ち合わせ、ファミマで買った缶ビールを飲みながら一緒に往来座まで歩く。無事タテバと市場に行き、店の奥に積んでいた本の山がなくなり、すっきりしたー、あー気持ちいい、とS。Sは店の奥の掃除。大倉とローソン100で買い物。夕飯は、冷奴、トマトアスパラ、明太子パスタ。「傷だらけの天使」14話見る。マドンナは桃井かおり高倉健の健に菅原文太の太、の健太が初登場。S家泊。

東京都の感染者数、98人。

 

9月22日火曜日

 晴れ、曇り。マルちゃん正麺の塩味に、冷凍ほうれん草と玉子おとして食べる。Sは一日休み、「鬼武者3」のクリアできなかった面をやりながらブログを書いている。

仕事の絵。

夜、散歩。造幣局跡にできた公園を通りつつ、西友へ。夕飯は、クリームシチュー、エシャーレット、冷奴。半沢直樹を見たいとSが言うので、シーズン2の1話から4話まで。金融版の水戸黄門みたい。S家泊。

東京都の感染者数、88人。

 

9月23日水曜日

雨、曇り。以前もらったキッチンユキの金沢ブラックカレーと、Sは西友で買ったS&BのWチーズカレーを温め、飯にかけて食べる。仕事のデータ送る。

仕事の絵。

夜、家に戻ると、外壁工事用の足場が組まれている。我が家が水族館劇場みたい。往来座へ。大倉で買い物。夕飯は、ピーマンとエリンギの肉巻、トマト、ざる蕎麦。「半沢直樹」の続き、5話目。M家泊。

東京都の感染者数、59人。

 

9月24日木曜日

雨。納豆ご飯。 春からずっと休みだった学食アルバイトが今日から復活。ほぼ半年間休みだったがその間、出勤していれば出るはずだった給料が満額振り込まれ続けた。食堂の大きなテーブルは透明のパーテーションでひとり分ずつ区切られ、学生たちは水槽のなかで飯を食っているように見える。籠にどさっと放り込まれ置かれていた箸やスプーンも手渡しになり、給水器から勝手に飲めた水や茶は止められている。座学はほとんどリモート授業だそうで、学生の数もとても少ない。4月から開いていればそろそろ慣れていたはずの大学1年生たちが、おずおずと顔を出し、おずおずと飯を食っていく。営業時間が終わると、透明のパーテーションに消毒液をかけ拭いていく。何百もの透明な水槽を、コロナがおさまるその日まで、毎日毎日拭いていく。

終わって、往来座へ寄ってからS家へ。

仕事の絵の直し。ファミマでスキャン。

夜、ポポタムへ。Oさん、KAさんと3人で腰塚の焼肉コンビーフ弁当を食べる。今後の会議。終わって、往来座に顔を出すとSの姿。ローソン100とファミマで買い物。Sの夕飯、ケンミンの焼きビーフン、ツナ大根サラダ、ファミマの焼き鳥。「半沢直樹」の続き、6話目、帝国航空のリストラが大変。M家泊。

東京都の感染者数、195人。