断片日記

断片と告知

コロナの秋 9月25日から10月1日

9月25日金曜日

雨。涼しいを通りこして寒い。納豆ご飯。金沢のKさんから色校が届く。往来座へ。絵のデータを金沢のHへ送る。Sの昼飯、三升屋でトマトハンバーグ弁当、ローソンでアイスコーヒーのメガサイズ。

色校をすぐ見て、サンシャイン横の本局からまた送り返す。西友で買い物。絵の資料探し。夕飯は、ジャガイモブロッコリーベーコンのコンソメパスタ。22時ごろ、Sが上板橋から戻る。SがSの母とつまむつもりだった腰塚のコンビーフは半分以上手つかずで、そのまま土産にもらう。一切れずつコンビーフを食べてから、「半沢直樹」の続き。債権放棄はしません。家に帰る途中、大鳥神社横の踏み切りを渡り、いつもの警備の人たちに挨拶。そういえば、必ずこんばんはと声をかけてくれる、背の大きな人を最近見ないのですが、と尋ねると、足悪くしちゃって休んでたんですよ、ここ下ガタガタでしょ、膝にきたみたいで、でももう治って、いまは別の現場にいるんですよ、9時間勤務のとこ、ここ12時間だしね、と教えてもらう。別の現場でもし会ったらよろしくお伝えください、と言うと、ラインしときますね、と笑われる。M家泊。

東京都の感染者数、195人。

 

9月26日土曜日

雨。寒い。納豆ご飯。往来座へ。Sの昼飯、ローソンでカルボナーラパスタ大盛りとアイスコーヒーのメガサイズ。レジで1万円札を出すと、給料日だから万札ばっかり、とレジの人。往来座に戻り、宅買いで買い取りしてきたkくんの学生カバンの掃除、ほこり取りなど。

絵の資料探し。

夕方、車でSと東京古書会館へ出品へ。わたしが会館に行くのは数ヶ月ぶり。駐車場の脇で煙草を吸っている古本屋に挨拶をしながら、カーゴに本を積んでいく。久しぶりにAKちゃんの顔を見る。封筒に書いた本数と合わない、足りない、さっきと違う人に同じ人だと思って挨拶した、などSの脳がうるさい。車でまた雑司ヶ谷に戻る。

夜、往来座へ。めずらしいことりのHちゃん来店。Hちゃんがスタイリングしてくれた服を着、店内で撮影。Hちゃんが選ぶ服を着ていると、岡崎京子の漫画に出てくる女の子になった気分がする。本搾り飲みつつ、Tさんを待つ。外から声がぼんやり聞こえ、いまかいまかと扉を見ていたが開かず、外を見に行ったSが、誰もいない、と戻ってくる。腹が減ったので、Sと福屋で瓶ビール、あんかけラーメン食べて帰る。M家泊。

東京都の感染者数、270人。

 

9月27日日曜日

曇りのち青空。納豆ご飯。往来座へ。Sは、Hちゃんから買い取りしたドラえもん型冷蔵庫の電源が入るか、ちゃんと冷えるかどうかを試している。Sの昼飯を買いにnとセブンイレブンへ、チーズ3倍のホットドックとアイスコーヒーのLサイズ。豊島区中央図書館へ、資料探しとコピー。久しぶりに洗濯をしたら、夕方から雨。マルエツで買い物。夕飯は、あまったシチューのグラタンもどき、蓮根と豚コマ炒め、オニオンスライス。Tverで見れていた「半沢直樹」の過去放送分が、今夜の最終回とともに視聴できなくなる。かわりにTAちゃんからすすめられていたアメリカのドラマ「ザ・ボーイズ」の1話2話を見る。「半沢直樹」残りの3話分をどうしても見たいと言い張るSが、2週間お試し無料のパラビに入り、「半沢直樹」のシーズン2を無事最後まで視聴。倍返し。S家泊。

東京都の感染者数、144人。

 

9月28日月曜日

晴れ。昨晩の「半沢直樹」の感想など言いつつ、先日食べ残しておいた腰塚のコンビーフを、飯に一切れのせて食べる。しょう油とわさび。残りの飯に、山芋納豆かけて食べる。Sは一日休み、ユーチューブで清水次郎長伝をかけながらブログを書いている。

仕事の絵。

 夜、Sと車で池袋西武の駐車場まで。大きな買い物になると思い車で来たが、無印、ロフトなど見るも、探している色形なし。Sが予定になかった赤いスリッパを買う。そのまま車でサンシャインへ。西武もサンシャインも駐車場に入るのははじめてのこと。ニトリで布団まっと、こたつマットなど買い、西友で買い物。夕飯は鉄板で焼肉、冷奴、オニオンスライス。お試し期間中のパラビで「半沢直樹」のシーズン1の1話、2話を見る。まだ初々しい。S家泊。

東京都の感染者数、78人。

 

9月29日火曜日

曇り。トーストに残りの腰塚のコンビーフ、目玉焼き、はさんで食べる。

食堂アルバイトへ。併設している高校の給食がはじまり、給食のアルバイトの人たちとはじめて会う。給食は、時間になると一斉に高校生たちがカウンターに並び、同一の皿を受け取り食べていく。大学の学食は、まだ少ない学生たちがまばらに来ては食べていく。同じ調理カウンターのあっちとこっちとで、温度差がある。

終えて、家と往来座に寄ってからSの家へ。

仕事の絵。日が暮れるのが早すぎて色が見えない。

夜、往来座へ。大倉で買い物。夕飯は、かぼちゃのグラタンもどき、まぐろのミョウガ和え、ゴーヤのツナ和え。ミョウガは母からもらったもの。「半沢直樹」シーズン1の続き。裏切りものばれる。H社に、今後の抱負のようなコメントを送付。M家泊。

東京都の感染者数、212人。

コロナ感染者数、全世界で100万人超える。

 

9月30日水曜日

晴れ。家の外壁工事の人たちの声で目が覚める。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。アルコールとハイターで手が荒れたりふやけたり、が久しぶりで懐かしい。

仕事の絵。直したものをスキャンしてH社へ送る。

パルコの世界堂で買い物、西武の三省堂を抜けて往来座へ。閉店後の店でSはかんぺの表紙の版画を彫っている。店で今日中にやりたいとのことで、置いて帰る。大倉で買い物。Sは22時過ぎに戻る。夕飯は、豚肉の味噌漬けとゴーヤの炒め物、豆もやしのナムル、ミョウガ蕎麦。最近肉が値上がりした大倉で、豚肉の味噌漬けだけは1枚100円の特売品のままでありがたい。M家泊。

東京都の感染者数、194人。

 

10月1日木曜日

曇り、晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。食堂の営業時間が終わり、電気を消した薄暗い食堂で空のパーテーションを消毒液で拭いていく。ふと目をあげると、ひとり分に区切られた何百という静かな透明の空間が無人の食堂に立ち上がり、なにかの気配が漂っている。

往来座へ寄ってから、仕事の絵。描いているとuとmiからライン。今夜の月見に誘われる。

夜、往来座でuとmiと待ち合わせ、缶ビール飲みながらサンシャイン横の造幣局跡地にできた公園へ。芝生にシートを敷き、公園内に出店している飲食トラックで、酒とから揚げ、ポテト、ソーセージなど買い、月見しながら寝転がり食べる。デザートはmiが買ってくれたエーグルドゥースのケーキをひとり2個食べる。また往来座まで戻り、解散。Sの夕飯、ファミマで買った豪華ハンバーグ、トマト、ミョウガ蕎麦。NHKオンデマンドで、ETV特集「基地の街にロックは流れて〜嘉手納基地とコザの戦後史〜」を見る。自分の土地を基地にとられながら基地で働き、明日はベトナムに行って死ぬかもしれない米兵たちに酒と女を売り、明日死ぬかもしれない米兵たちは一夜で大金を使い果し、死と享楽のわきで、アメリカの音楽に憧れる少年が育つ。基地で働く米兵のなかで反戦運動の冊子を作り配っていた人たちもいた。「半沢直樹」の続き。支店長への5000万の見返りが発覚。S家泊。

東京都の感染者数、235人。