断片日記

断片と告知

コロナの冬 1月21日から1月27日

1月21日金曜日

晴れ。かき玉うどん。昨秋くらいから続く右肘の痛みが治まらないので、明治通り沿いの清水クリニックへ。今日から3回目のワクチンの受付がはじまるのでばたばたするかもしれません、と受付の人は言っていたが特に混乱もなく。待合室はリハビリに来ている老人が数人だけいる。肘のレントゲンを撮ってもらう。骨にも関節にも異常はなく、使い過ぎによる腱鞘炎のようなものだろうとのこと。利き腕なので動かすなとは言わないが、なるべく穏やかに温めて過ごすように、とサポーターをはめてもらう。サポーターはクリーム色のきつい靴下の筒みたいなもので、よくおばあちゃんがこういうやつを肘とか膝とかにはめていたなと思い出す。会計を終え、処方箋を持ってKへ、湿布をもらう。S家に戻るとまだSがおり、どうだったか聞かれ、腱鞘炎みたいなもんだって、と答える。湿布を貼りサポーターをはめる。東京都は今日からまたまん防、知り合いの飲食店が営業時間の短縮をツイッターで知らせている。Sは往来座へ。文章書き。夜、大倉で買い物してから往来座へ。ru先輩。本搾り。蝶子映画祭を無事に終えたnは、エビスの缶ビールのロング缶を飲んでいる。nは、朝一の上映に合わせて文芸坐に顔を出し、往来座の仕事を終えたあともまた文芸坐に行き、最終上映を観た客の見送りもしていた。知らない人が見たらへこへこ頭下げてるおばちゃんがいるなーって思われてたと思うけど、映画祭やってよかった、経験値がアップした気がする、とn。明日はゆっくり寝る、と言いながらロング缶の2本目を飲んでいる。ユーチューブの尾崎豊の動画をみなで見る。ru先輩が高校時代に尾崎にはまり、2回ライブを観に行ったことがあるとのこと。8時過ぎに外に出ると、飯屋が閉まり、明治通りが一気に暗くなる。コンビニくらいしか明かりがない。夕飯は、トマトアボカド、ベーコン玉ねぎトマトパスタ。『昭和の名短篇』の「橋づくし」を読む。三島がこんなに読みやすいとは思わなかった。S家泊。

東京都の感染者数、9699人。

 

1月22日土曜日

晴れ。冷凍していた餅をトースターで焼いて食べる。餅は飛鳥山の和菓子屋で買った残りと、uにもらった知らないおじさんが作った餅。餅が入った袋に、詳細不明、と黒マジックで書かれている。わたしは醤油で4つ、Sは醤油バターとキナコ砂糖で4つ、それぞれ食べる。Sは往来座へ。昼過ぎ、アルバイト先の食堂から同僚に陽性者が出たとライン。会社が金を払うので各自抗原検査を受けるよう指示される。近所のKに事情をメール、店でやり方の説明を受け、ひとつだけ残っていた検査キットを買いS家に戻る。もし陽性だったら昨日行ったクリニックに、往来座で会った面々に、すべて連絡するのかと思うと気が重い。鼻に綿棒を突っ込み、恐る恐る試すも陰性。陰性だった、とバイト先と関係者に報告。文章書き。夜、往来座へ。H、あとからgoさん、めずちゃん。nがもらったスパークリングワインをあけてみんなで飲む。Hの沖縄土産で昔ながらのやり方で作ったという木灰そばもらう。たんかんももらう。飲もうと思い剣菱を開けたら、ものすごく色が黄色い。Hは微妙な顔をし、Sとgoさんは平気だと言う。そこから腐った食べ物を食べた話になり、腐ったやつは粉っぽい、干し椎茸の味がする、とS。川を渡ったほうがいい、とH。海でも橋でもなく、川か、と思う。あと5年後の45歳。めずちゃんを雑司が谷駅まで送り、ファミマで買い物。夕飯は、実験作が食べたいとSが言うので、豚バラとカット野菜を炒め、牛乳とシチューの素を入れ、そのシチューもどきで作るケンミンの焼きビーフン、トマト。シチューのミルクっぽさとビーフンの中華っぽさがケンカするかと思ったがまったりしてうまい。麦チョコをふたりで袋半分食べる。Sは夜遅くまで、明日のBスポで使う文章を朗読し、スマホに録音している。S家泊。

東京都の感染者数、11227人。

 

1月23日日曜日

曇り。ローソン100で買ったトマトソースにひき肉と玉ねぎを足したパスタ。Sは一度往来座へ行くが、ツルハで猫砂を買って戻り、また往来座へ行く。文章書き。夜、往来座へ。今夜は不忍ブックストリームの配信。はじめて往来座内の2箇所を使って配信するので、準備のため7時に早仕舞い。番台に今日のゲストのnと本宮映画劇場のTさんの配信場所を作り、店の奥にSの配信場所を作る。映像はつながるものの音声がうまくいかず、配信時間ぎりぎりまであちこちいじる。8時半、Tさんと編集者のAさんが来、酒の用意などをしつつ、9時から配信開始。特集は、「映画館の記憶」。おすすめの映画館本、はじめて映画館で観た映画の話など。Bスポは、「あらすじドン!」。固有名詞をのぞいた映画のあらすじを読み、なんの映画かを早押しで当てる。ゆるゆると楽しい回。終えて、23時過ぎ解散。Sが店内をかたし、わたしはハナマサで買い物。外に出ると、夜の空気が春っぽい。夕飯は、トマト、ほうれん草肉うどん。疲れて早々に寝る。S家泊。

東京都の感染者数、9468人。

 

1月24日月曜日

早朝、食堂から電話があるが寝ていて出られず。晴れ。暖かい。かぼちゃひき肉玉ねぎクリームパスタ。昨晩の不忍ブックストリームを見直し。洗濯機の水漏れ問題を確かめるため、一度洗濯。排水ホースに穴が開いているとわかる。ネットで穴をふさぐやつを買う、とSがアマゾンで補修テープを注文している。夜、家に寄ると、龜鳴屋から装画を描いた本と、nとSにと献本してもらった本が届いている。往来座に行き、昨晩の片付けの続きをしていたSに献本を渡す。Sと池袋を散歩。ボードゲーム屋、カラフルなウィッグ屋。西友で買い物。飲食店が閉まる夜8時過ぎの西友は、ひとりで買い物をする男性客がとても多い。夕飯は、トマト、母にもらったササミの味噌漬けのオーブン焼き、ざる蕎麦。TVerアド街の専門店街の特集見る。1位は本の街神保町で、「本の雑誌」の編集部が映ったさいに、はっちの『東京の古本屋』がどーんと紹介される。「ミステリと言う勿れ」3話目見る。前回の続きや、CMをまたいだとき、話の繰り返しが多く演出がまどろっこしく見える。姉を妹に、広島を大阪にと、原作をちょこちょこ変えてくるのも気持ちが悪い。M家泊。

東京都の感染者数、8503人。

 

1月25日火曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂から早く来て欲しい旨ライン。予定より2時間早く出勤すると、チーフが熱が40度出たとのことで欠勤。代わりのチーフが飯を作っている。チーフは近所の病院でPCR検査を受けたが陰性だったとのこと。終えて、往来座へ。nとSと副都心線都立大学まで。駅を出、Sが靴下を買いたいというので近くのファミマへ。赤い靴下を買う。ファミマの横には桜並木の道。見慣れない街をきょろきょろ見回しながら、商店建築と豪邸の並ぶ柿の木坂通りをのぼり、途中の古道具屋を見、マイバスで酒とつまみを買い、めずちゃんの住むシェアハウスへ行く。ドイツ人の住まいだったというシェアハウスも、周りの家々もとてつもなくでかい。シェアハウスは天井が高いよ、廊下も広いよ、とめずちゃんから聞いていたものの、その思っていた3倍はでかくて広い。ドラマに出てきそうなおしゃれな家過ぎて笑う。めずちゃんの個室を見たSが、『TOKYO STYLE 』みたい、と言う。共有スペースの広い台所と7人掛けの大きなテーブルで飲み会。缶ビール、スパークリングワイン、いちご、餃子、シュウマイ、生ハム、チーズ、クミンの入った味噌マヨの野菜スティック、めずちゃんの作った野菜スープ。うまい。リモートで仕事をしていた住人たちが台所に顔を出し、さらっとステーキを焼き同じテーブルに座り談笑しながら食べていく。東京に出てきてサーフィンに目覚め、南房総で波乗りをしているという人。外から帰ってきた住人が台所をのぞき、こんにちはー、と言いながら去っていく。Sは赤丸ベーカリーで土産に買ったクリームパンを住人に手渡している。みんな大人なんだよね、だから居心地がいい、とめずちゃん。みんなまだ若いのに知的で爽やかで人当たりがよくて金に困っていなくて、同じ東京なのに自分と生きている階層がまるっきり違うことに驚く。帰り道めずちゃんに案内されながら、近くの原監督や清水圭の豪邸を見つつ駅まで歩く。有名人とユーチューバーが住んでそうな家ばかりで見ていて楽しい。都立大学からまた副都心線で帰る。Sとわたしは雑司が谷駅で降り、nは池袋まで行く。けやき並木でSと別れる。家に帰るとKOさんから立派なはっさくが届いている。とてもうれしい。M家泊。

東京都の感染者数、12813人。

 

1月26日水曜日

晴れ。納豆ご飯。母は3回目のワクチン接種へ。食堂アルバイトへ。熱がさがったのでチーフはふつうに出勤している。ひま。終えて、往来座に寄ってからS家へ。Sは休日、布団にくるまりブログを書くかユーチューブ見るかしている。文章書き、進まず。夜、Sとマルエツまで散歩。買い物。先日、八幡でもらった、作りたてでおいしいというビールを、冷やしておいた薄はりグラスで飲む。うまい。夕飯は、トマト、ささみの味噌漬けのオーブン焼き、木炭そば。たしかにうまい。食べながら、米粒写経のユーチューブを見る。今月の古書探訪のコーナーは、火星の庭。善行さんの本も紹介している。映画「フレンチコネクション」観る。麻薬の売人を捕まえるためとはいえ、街の人たちも警察の同僚も巻き込まれてばんばん死んでいく。実際にあった話だから、とSは言うが、面白くない、スッキリしない、なにが現実にあった話だよ、現実じじい、と叫ぶと、夢見がちばばぁ、とSに返される。M家泊。

東京都の感染者数、14086人

 

1月27日木曜日

晴れ、曇り。納豆ご飯。食堂から電話。パートのtさんが喉がごろごろするらしく、なんかあやしいので、早めに来れない?とチーフから。しばらくして、抗原検査キット持ってる?とまた電話。Kに確認し、今朝入ったばかりだという検査キットを買い、予定より1時間早く食堂へ行く。tさんは入れ違いに早退。食堂自体はひま。1時間後、検査キットで陰性だった、とtさんから電話をもらう。しかし様子見で明日も休むとのこと。厨房のあちこちにアルコールをスプレーする。おれもパソコンが壊れるくらいアルコールをまいた、とチーフ。終えて、近所のu宅へはっさくのおすそ分けを置き配。その足で予約していた歯医者へ行くと、開いているものの人の気配がなく、予約の時間になっても誰も現れず。電話をしてみると、先週患者から濃厚接触者が出、その人も帰宅してから陽性者になったので、10日間ほど休診になったと。そういえば着信があったがかけ直していなかった。謝られつつ、また来週を予約。わたしはなんともないんだけどねー、毎日ここでこうしているだけで、ヒマなんです、と歯医者。Kさんちのポストにもはっさくを置き配。S家へ。文章書き、進まず。夜、往来座へ。本搾り。カレー味の柿ピーのピーだけSが食べている。asさんに「フレンチコネクション」の感想など。大倉で買い物。夕飯は、トマト、大倉で買った半額ハンバーグのトースター焼き、煮麺。M家泊。

東京都の感染者数、16538人。