断片日記

断片と告知

コロナの冬 1月28日から2月3日

1月28日金曜日

曇り。納豆ご飯。ふじみ野市の立てこもり事件のニュース。念のため休みをとったtさんのかわりに、急遽食堂アルバイトへ。来週火曜日には陽性で休んでいた同僚が復帰するが、検査して陰性になったら復帰、ではなく、症状が治まったら復帰、とのこと。終えて、S家へ。文章書き。夜、三省堂書店で立ち読みしてから往来座へ。asさん、ru先輩。本搾り。「フレンチコネクション」の感想の続き。あの追跡劇がいいんですよ、とふたり。やっぱり周りの人たちが簡単に死に過ぎるのが引っかかり面白くない、と言うと、映画ってそういうもんじゃない?とru先輩。確かにゾンビ映画もホラー映画もアクション映画もヤクザ映画もそういうもんだが、それを気にせず楽しめる映画と、引っかかって楽しめない映画があると知る。違いはなんなのか。本搾り飲みつつ、ru先輩とSと雑司ヶ谷に帰る。ru先輩は、明日、鎌倉の竹に囲まれた場所で映画を観るとのこと。『神々の山嶺』並の寒さ対策をすすめる。夕飯はトマトセロリ、母にもらった鶏つくねとレンコンネギ焼き、ざる蕎麦。疲れて早々に寝て3時近くに起きるとまだSが起きてパソコンをパチパチしている。早く寝ろ、と叫んで寝る。S家泊。

東京都の感染者数、17631人。

 

1月29日土曜日

曇り。菜の花ベーコンパスタ。Sは往来座へ。母から、近所の保育園に泥棒が入ったとメール。庄野潤三展を開催している石神井公園ふるさと文化館から、講演会「父の思い出・石神井時代」落選のメール届く。店員72名に対して287名の応募があったと。miとわたしが落選、uのみ当選。先日Sが補修テープで直した洗濯機で試しに洗濯。水漏れせず。文章、書き終える。夜、往来座へ。めずちゃん、saさん、miyくん。本搾りと芋焼酎お湯割り。カルパスうまい。saさん、金沢時代にコンロに火をつけたまま酔っ払って寝てしまい、苦しくて起きたら体が動かず、なんとか窓を開けて顔を出した、空気ってこんなにうまいんだなってそのとき思った、と。僕たちは遅刻した群れなんです、子どもとか保険とか、とS。ハナマサで買い物。夕飯は、トマト、さつまいもとかぼちゃの焼いたの、食堂でもらった唐揚げ、かき玉うどん。めずちゃんにもらった「HALO」の付録のシールをパソコンに貼る。疲れてとっとと寝る。S家泊。

東京都の感染者数、17433人。

 

1月30日日曜日

晴れ。とろろ蕎麦。TVerアド街ときわ台の回を見る。Sの実家の上板橋の隣りなのでついでによく歩く町だが、知らないことだらけだなー、とS。線路沿いのていと幼稚園の門柱のデザインが武井武雄だったなど。若者が入ってきて棚の本抜いて値段いくらですか?って聞かれることが増えて、ぼくらは本の裏に鉛筆で値段が書いてあるとか貼ってあるとか当たり前に知っているけど、昔みたいに町に古本屋があったころには常識だったことが通じなくなってきてるってだいぶ前から思ってて、とSがしばしば言うが、ツイッターで、銭湯に入ってきた若者が前払いですか?って聞いた、というツイートを見かける。ここ数日書いていた文章を素面で読み直し、金沢にメールで送る。苦労した箇所をわかってもらえてうれしい。本屋妖怪の衣装制作。素材が固く、針が4本折れる。夜、往来座へ。めずちゃん、鎌倉で今道子の写真展を観てきたというべらぼうに酔っ払っているmiyくん。本搾り。ハナマサに買い物に行くとmiyくんが着いてきたのでカゴを持ってもらい、お礼に韓国のりを買う。miyくんがめずらしいことり出品のリュック買い、めずちゃんがmiyくんの荷物を買ったリュックに詰め直している。miyくんの母親の年齢が51歳と聞く。夕飯は、豚バラ小松菜鍋、しめにサッポロ一番塩味をふたりで一袋。U-NEXTで「魔改造の夜」のぺんぎんの回を見る。下町の工場の人たちが勝ち、Sが泣く。S家泊。

東京都の感染者数、15895人。

 

1月31日月曜日

晴れ。昨晩の鍋の残りの汁を牛乳でのばし、ベーコンかぼちゃチンした飯など足したリゾットもどき。U-NEXTで「pimp my ride」見る。いらない改造が多すぎる。ゴム版画をひとつ。Sは休日、ブログを書くかユーチューブを見るかしている。夕方、池袋西口銀座ライオンへ。昨年末にS母と来たときに引いたくじが当たり、メニューのなかから2200円までのつまみが食べられますよというくじの景品の消化。店内はガラガラ。ここは天井が高くていいよねー、とS。生ビール、生ハムと大根サラダ、ムール貝の酒蒸し、スモークサーモン、カニコロなど。2200円分のつまみは、黒毛和牛のステーキを選ぶ。空いているからか前回飲んだときよりもビールがうまい、つまみもうまい。アルバイト先の食堂が入る大学の、新しい清掃の人がどうにもつっけんどんで苦手だったが、めげずに挨拶など返していたら対応が柔らかくなってきたという話から、人間関係と環境問題は似ているとなり、どちらもいい環境を作ればそれだけ自分が楽に生きられるのでは、との結論にいたった話など。食堂は小さな世界だけれど、そこを変えられたら世界も変わっていくのでは、食堂の中村哲になる、と宣言する。帰りにサンシャイン通りブックオフへ、プレステ2の「SIREN」買う。往来座に寄り発注作業をするSを残し、わたしはそのまま家に帰る。石神井書林目録109号が届いている。M家泊。

東京都の感染者数、11751人。

 

2月1日火曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。陽性で休んでいた同僚が今日から復帰。だらだらと暇。終えて、往来座へ寄り、郵便局経由で歯医者へ。取れた銀のかぶせをはめてもらう。1年に1回くらい取れてますねー、と歯医者。今度取れたら考えましょう、とのこと。往来座に戻ると、石原慎太郎死んだんだってー、とt。かんぺの表紙の版画を終えたSがやって来、店のパソコンでデザインをはじめる。西武百貨店がセブン&アイの傘下から外れるかも、とニュース。パルコの世界堂と西武の無印で買い物。ニュースを聞いたからか、閑散としていて不安になる。往来座に戻り、Sと東池袋マルエツまで。買い物。本搾り。夕飯は、トマト、かぼちゃさつまいもの焼いたの、食堂でもらったカツ、マルエツのパックの寿司。面倒くさくなるとマルエツのパック寿司を買うブームがきている。「SIREN」やりはじめる。視界ジャック機能が慣れない。M家泊。

東京都の感染者数、14445人。

 

2月2日水曜日

晴れ。納豆ご飯。Hからライン、本を持ってきてくれるとのこと。食堂アルバイトへ。終りごろ、ふだんなら帰り支度をはじめるチーフが慌ただしく明日の仕込みをしだし、俺しばらく来られないから、家族がなった、さっき連絡きてさ、と言い出す。妻と幼い子が陽性になったとのこと。終えて、往来座へ。Hからやっぱ本送ります、とライン。東池袋西友で買い物してからS家へ。Sは休日、布団にくるまりブログを書くかユーチューブを見るかしている。夕飯は、トマト、チンしたじゃがいもにバターと醤油をたらしたやつ、ピーマンと塩昆布のチャーシュー和え、月見そば。そういえば北京オリンピックってどうなってんだろ、ぜんぜんニュースでやらないね、とS。さっき三省堂に羽生くんの本いっぱい並んでたけど、あれ北京オリンピックか、とわたし。「SIREN」続き。攻略を見なくても何度か失敗を繰り返せば前に進める作りが優しい。M家泊。

東京の感染者数、21576人。

 

2月3日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。マスクと手袋は常時しているとはいえ、厨房もだだっ広いとはいえ、コロナから復帰した同僚がときおりゴホゴホ咳をしていて不安。どんな症状だったか聞くと、はじめに熱が出て、でもそれは1〜2日ですぐ下がって、それから喉が猛烈に痛くなった、いまもゴロゴロしてます、と。仕事はひま。終えて、往来座へ。Sと車で柿の木坂のめずちゃんちまで買取りへ。明治通りを南下、代々木公園のあいだの道を通って山手通り、駒沢通りと走っていく。先日行った銭湯「効明泉」の煙突が見える。祐天寺がでかくて驚く。駒沢通りはおしゃれな個人商店が点在し、柿の木坂ではまたでかい家々に圧倒され、住んでいる世界が違うとあらためて思う。めずちゃんちで段ボールを積む。帰りは買取りした本とめずちゃんも一緒に乗せて往来座まで。車内で、めずちゃんが高校を卒業したあとの1年ちょっと、八重洲のスポーツ道具店で働いていた話を聞く。バブルの頃でさぁ、高いゴルフボールとか、スキーウェアとかすっごい売れてた、スキーウェアなんて毎年買い替えてたよね、ふつうに仕事帰りに客に飲みにも誘われてたよ、周りもそうだったからそれが普通だったなぁ、そのときは変だと思わなかった、いまなら大問題だけどね。時代が変わったねーと話す。あのままあそこにいて結婚して子どもを産んでって生活してたらいつか自殺してたかもなぁ、とめずちゃん。往来座に着き、段ボールから本を出し、Sが値段つけ。めずちゃんに、これはあげる分、と先週行った箱根の温泉のタオルと絵の具もらう。本搾り、飲みすぎる。大倉で買い物。Sと、めずちゃんを雑司が谷駅まで送る。夕飯は、トマトとアボカドを和えたやつ、ベーコンかぼちゃん玉ねぎにチンした飯を入れたリゾットもどき。S家泊。

東京都の感染者数、20679人。

いっそのこと、もうとっとと済ませたくなる。