断片日記

断片と告知

コロナの夏 8月19日から8月25日

8月19日金曜日

晴れ。暑い。母が作ったひき肉とナスのカレー。このカレーうまい、とS。食べながらテレビ千鳥のノブのゲーム回と、あちこちオードリー見る。Sは往来座へ。版画。夜、セブンで出来た版画と文字をスキャン。往来座で作業。本搾り。asさん、ru先輩、n、Sは来年の名画座手帳の作業をしながら、反面教師の夜倉さんの話をずっとしている。deさんは明日から実家の登米に帰るとのこと。「おかえりモネ」が好きなSは、deさん登米だって、となんども言っている。M家に寄り、届いていた「百椿図巡回展」のチラシを受け取る。意図しない白い余白が出来ていてつらい。大倉で買い物。缶チューハイ飲みながら先にS家へ帰る。夕飯は、ブロッコリーじゃが芋のコンソメ味パスタ。テレビでトトロを見ているとSが帰ってくる。Sの夕飯は、トマトセロリ、冷奴、昨晩ひなたで食べ残した焼きとん。寝落ちした映画「ミッション・インポッシブル3」を観る。毎回監督が違うそうで、毎回少しずつ雰囲気が違う。頭のなかの爆弾が爆発した途端の目がガッとなる見せ方が怖くて好きだ。荒川洋治の『過去をもつ人』に、美しい本を作る人として龜鳴屋の勝井さんが出てくる。S家泊。

東京都の感染者数、27676人。

 

8月20日土曜日

曇り。ミョウガとろろ蕎麦。探偵ナイトスクープで、スーパーなどに置かれている呼び込み君の回を見る。ずっと73キロの壁が、とうなっていたSが、見て、と言いながら体重計を抱えて来、見ると赤字で72,9キロが点滅している。Sは往来座へ。絵。夜、パルコの世界堂で買い物し、M家に寄り昨日届いた「百椿図巡回展」のチラシを抱えて往来座へ。頼まれていた入谷コピー文庫の表紙と、百椿図のチラシをnに手伝ってもらいながら配送の手配。9時から不忍ブックストリームの配信開始。ゲストは往来堂書店のオイリさんとタカハシさん。Bスポは、福井図書館のアイデアからのレファ1グランプリ。終えて、Sとnと池袋の松屋で夕飯。わたしがハンバーグ定食、nが牛丼、Sがトマたまハンバーグの飯ぬき、瓶ビールをみんなで2本。Bスポが終わったあといつも落ち込んでいるSが、今日は面白かったよね、よかったよね、と何度も言う。終電近くになりnは急いで帰り、ミニストップで買い物してSと雑司ヶ谷に帰る。眠い。S家泊。

東京都の感染者数、25277人。

 

8月21日日曜日

曇り。涼しい。かぼちゃアスパラハムのクリームパスタ。Sは往来座へ。「百椿図」巡回展の告知をはじめる。絵。夕方、ナスとアスパラで焼きびたしを作る。夜、世界堂で買い物してから往来座へ。asさん。本搾り。大倉で買い物。夕飯は、夕方作った焼きびたし、オニオンスライスルッコラの豚しゃぶサラダ、もらった揚げ物。S家泊。

東京都の感染者数、24780人。

 

8月22日月曜日

曇り。涼しい。かぼちゃ玉ねぎエリンギベーコンのリゾットもどき。Sは往来座へ。絵。夜、Hに頼まれ南池袋のヤマト急便へ。マンゴー受け取る。でかい青いマンゴー2つと、でかい完熟マンゴー3つ。往来座へ。asさん、ru先輩、saさん。本搾り。「ミッション・インポッシブル」の話、イライラする点を話していると、更年期、とru先輩に言われる。nにマンゴーふたつ、近所のuにひとつ、S家にふたつ持ち帰る。鬼子母神の前を通ると15日から26日まで閉鎖の貼り紙。夕飯は、ナスとアスパラの焼きびたし、ゴーヤチャンプルー、もらった揚げ物。揚げ物を食べすぎて胸焼けする。S兄の妻Eがコロナ陽性になりS兄は濃厚接触者で自宅待機中、とSに聞く。映画「ミッション・インポッシブル4」を観るも途中で寝落ち。S家泊。

東京都の感染者数、15085人。

 

8月23日火曜日

曇り、晴れ。暑い。ミートソースパスタ。昨晩寝落ちした「ミッション・インポッシブル4」を観る。出てくる機械がどんどんハイテクになっていく。昨日もらった緑のマンゴーをネットで調べながら切る。1個まるごと食べるのははじめて。桃とかアボカドのような丸い種かと思っていたら真ん中に薄べったい白いイカみたいな種があり驚く。三枚におろしてダイスカットして食べる。うまい、うまいね、とSと言い合う。絵と文字。Sは夕方、車で古書会館へ。夜、SとM家へ。母に野菜の肉巻きもらう。そのまま缶チューハイ飲みつつ目白通りセブンイレブンへ。金がなく店内のATMでおろすが、時間外手数料で330円も取られ卒倒しそうになる。食堂アルバイトの時給の4分の一がただおろすだけでなくなるとは。リコスで買い物。夕飯は、トマト、冷奴、野菜の肉巻き。肉巻きのオクラが固くて噛み切れず。8時半から東京MXでバラいろダンディを見る。先日取材された往来座の顔ハメ本棚が取り上げられている。長めに使われてるねー、と言うと、使いやすいように話したんだ、だんだんできるようになった、とS。映画「ミッション・インポッシブル5」を観る。S家泊。

東京都の感染者数、21770人。

 

8月24日水曜日

曇り。暑い。素麺に納豆をのせて食べる。Sは先に素麺だけを食べ、納豆としらすを混ぜたものを後から食べている。もうひとつのマンゴーも3枚におろし、エースカップのバニラをのせて食べる。昨日のとはまた味が違う、アイスがあう。Sは車の整理へ。わたしはS家とM家で、巡回展に持っていくようの絵を探しつつ、溜まっていた絵の整理。何点か選び、往来座にいたSと合流し、パルコの世界堂へ。マットだけ注文する。Sは名画座手帳会議で近くのベローチェへ。わたしはS家へ。夕飯は、トマト、豚肉にんじんネギのソーメンチャンプルー。しばらくしてS帰る。Sの夕飯は、トマト、三陸沖もずく、トースターで焼いたでかいホッケ。映画「ミッション・インポッシブル6」を観る。ru先輩が問題作と言っていたがどこが問題かわからず。毎回派手なアクションを観ているうちに話しの流れを忘れて戸惑う。公開されているシリーズをすべて観終わる。Sは観よう観ようと言うくせに、観終わると、全部観ちゃったねー、と不本意そうに言う。帰るときに金がなくて牛乳とタバコを買えなかった、とSが言うので、夜中、燃えるゴミを捨てるついでにミニストップまで散歩。ミニストップの雑誌ラックに並んでいた「&Premium」に仙台のボタンの記事。どうしてうちはこういう雑誌に出れないの?とS。タバコ、牛乳、水、トイレットペーパーなど買い帰る。そういえばS兄も熱が出たみたい、とS。『いやな感じ』高見順を読みはじめる。

東京都の感染者数、25444人。

 

8月25日木曜日

曇り。むちょすも痩せたよ、とSが言うので朝飯を食べる前に体重計にのる。たいして変わらず。ぜんぜん痩せてないじゃん、と言うと、体重計が壊れていて1キロまたは1.1キロ増えて表示されるとのこと。Sは72キロ台をキープしている。玉ねぎにんじん鶏肉のカレー、ルーはカレーの壺マイルド。TVerで、水曜日のダウンタウンで尾形さん、あちこちオードリーでチュートリアル、の回を見る。いいともにはまっているように見せていた話。Sは往来座へ。絵。夕方、ナスとピーマンの焼きびたしを作る。最近のブーム。夜、往来座へ。asさん、ru先輩。「ミッション・インポッシブル」の感想など。nは早退して往来座におらず。Sたちは手帳の帯の相談をしている。本搾り。大倉で買い物。帰り道、明治通り沿いに出来た半地下の空手道場の前を通る。道場のなかは金網で仕切られ、漫画で見るデスマッチ会場のよう。夕飯は、トマトアボカドオニオンスライスの豚しゃぶサラダ、焼きびたし、冷奴。石巻から、ワークショップひとりも申し込みがないです、とメールがくる。S家泊。

東京都の感染者数、23129人。