断片日記

断片と告知

コロナの秋 10月14日から10月20日

10月14日金曜日

曇り。もらった茹で鶏とカブでリゾットもどき。カブは安くて量もあってうれしい。TVerウマ娘のCMが流れるたび、女性を競走馬にしたてるなんてこーゆーのフェミニズムの人たちは怒らないの?とS。Sは往来座へ。絵。ここ数日ちくちくと腹が痛い。夜、往来座へ。ダブリンから帰ってきためずちゃん、ru先輩、deさん。本搾り。まだ日本に慣れないとめずちゃん。店の奥に名画座手帳2023が届いている。ハナマサで買い物。夕飯は、ごぼうほうれん草豚しゃぶ鍋。ごぼううまい、ごぼうがたくさん入った鍋が食べたい、とS。食べ足りなく、チンしたご飯にかつおみりんをかけて食べる。Sは茹で栗を食べている。米粒写経のユーチューブ、古書探訪のコーナーに経堂のゆうらん古書店。店に忘れた本にレモンケーキと手紙をつけて事務所に届けてくれた、と居島さんが感動している。こうやって若い古本屋さんを取り上げてくれるのほんといいよね、とS。S家泊。

東京都の感染者数、3495人。

 

10月15日土曜日

曇り。かぼちゃ玉ねぎベーコンのクリームパスタ。TVerでずん喫茶、新井薬師編見る。Sは往来座へ。2時過ぎ往来座へ。nとru先輩と往来座の奥で名画座手帳の封入作業開始。ru先輩が付録を入れ、わたしが帯を巻き、nがoppに入れていく。昨年より封入する紙がふたつ、往来座特典と値札、が減ったので作業がいささか楽。夕方からめずちゃん、uちゃんが来てopp入れ。めずちゃんのダブリン話、クラムチャウダーに刻んだネギがのりレモンがそえてあったこと、ギネスビールで煮込んだシチューがおいしかったこと、ダブリンの街角で津軽海峡・冬景色を弾いていたおじいちゃんがいたとことなど。Sは夕方、古書市場へ車で出品へ。毛皮の原型など。7時過ぎ、作業をしつつ飲みだす。夜、deさん夫妻、印刷会社のNAさんも来て作業の続き。みな40代半ばから50代頭くらいで読んできた本や漫画がほぼ同じ。コバルト文庫魔界都市新宿、クランプ、高河ゆん、ほいッ、王家の紋章スラムダンク氷室冴子藤本ひとみ、と作業中の雑談で出てくる名前がみな懐かしい。最近の漫画のおすすめなどを情報交換。ru先輩が『スキップとローファー』の1巻を作業台のうえにお守りのように置いたまま付録を入れ続けている。番台のそばではsaさんとSがクライマックスシリーズをラジオで聞きながら酒を飲んでいる。1000冊の封入作業が1日で終わる。往来座の奥の復旧作業。uに誕生日プレゼントで麻婆豆腐などもらう。11時ごろ解散。ハナマサで買い物。夕飯は、ほうれん草ごぼう豚しゃぶ鍋。しめにラーメン1玉に温玉をのせたものも食べてしまう。疲れてすぐ寝る。S家泊。

東京都の感染者数、3239人。

 

10月16日日曜日

曇り。誕生日。ナス玉ねぎベーコンのトマトパスタ。Sは往来座へ。絵。夕方5時半ごろからお会式の太鼓の音が聞こえだす。夜、鬼子母神の横を抜けながら往来座へ。鬼子母神周辺には大量の自転車、境内にも周りにもすごい人出。縁日もとても賑わっている。3年ぶりの太鼓の音で心がざわざわする。saさん。本搾り。nと名画座手帳のラッピング見本を作り、写真撮影。ハナマサで買い物。まだ仕事しているSを残して先に帰る。夕飯は、豆もやしのナムル、もらった麻婆豆腐と万ネギとトマトを入れた酸辣湯麺。12時近くにSが帰る。これ誕生日プレゼントと言いながら、ファミマで買ったチョココーンフレークをくれる。ファミマから麦チョコが消えたそう。Sの夕飯は、トマト、豆もやしのナムル、冷奴、トースターで焼いたさつま揚げ。S家泊。

東京都の感染者数、2714人。

 

10月17日月曜日

雨。納豆ご飯。Sと車で古書会館へ。学園祭用に頼まれていたものの入札。何人かの知り合いに、なにしてるんですか?あれ?ムトーさん、久しぶり、などと声をかけてもらう。ゆうらん古書店さんが、お忘れかもしれませんが、と以前@ワンダーで開催された音羽館広瀬さんのトークショーで会ったときの話しをしてくれる。あのとき楽しかったから古本屋になったのかもしれません、というようなことを話され、なんという柔らか気遣いの人だろうと驚く。八木書店神保町シアター名画座手帳の納品。車で雑司ヶ谷に戻り、往来座で手帳の段ボールを積み今度は雑司ヶ谷郵便局に出しに行く。Sは往来座へ。S家へ。絵。今日で百椿図の仙台編と石巻編が終了。夜、往来座へ。nが持ってきてくれたシャンパンと豊島屋の唐揚げ、めずちゃんが買ってきてくれた生ハムやチーズで乾杯。名画座手帳の完成とめずちゃんのおかえりとわたしの誕生日を祝ってもらう。その間に手帳の配送作業、手帳を置く棚の設置、ネットにあげる画像の撮影など細かいことが忙しい。終えて、どっか飲みに行こうとまたSが言い出す。新文芸坐に手帳の納品に行くnとSと文芸坐近くの日高屋へ。夕飯は、とんこつラーメンと餃子のセット。疲れ切ってすぐ寝る。M家泊。

東京都の感染者数、1588人。

 

10月18日火曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。激混み。終えて、Sと不要の棚など見せてもらいに行く。Sが壁に取り付けた棚のネジを取る。S家へ一旦戻り、Sは往来座へ。後から往来座へ行き、uと待ち合わせて鬼子母神のお会式を見に行く。最終日もすごい賑わい。イカ焼きのしょう油のこげた匂いが懐かしい。しょう油やソースの匂いが漂う屋台には長い列が出来ている。縁日をぐるっと見、参道の角に立ちお会式の連が来るのを待つ。提灯を持った男を先頭に数を減らした万灯と繰り返される太鼓のリズムと掛け声が通り過ぎていく。しばらく眺め、法明寺を抜けてばしとんへ。先に飲んでいたSと合流して飲む。ホッピー白セット、ガツ刺し、キャベツ、おでん、焼きとん盛り合わせ、ハムカツ、スパイシーポテト。雨で中止になったみちくさ市で、ケヤキ並木の入り口に座り中止の案内をしていたときに瑛太が来たときの話など。後からnも来る。ジュンク堂前で解散。Sとuと雑司ヶ谷に帰る。みんなどこかへ帰っていく。M家泊。

東京都の感染者数、4213人。

 

10月19日水曜日

晴れ。納豆ご飯。届いた色校を見てメールで返信。食堂アルバイトへ。激混み。終えてS家へ。Sは休日、布団に転がりグレゴリオ聖歌を聞きながらブログを書いている。疲れてなにもする気になれず。メールの返信など。夜、Sとサンシャイン60くまざわ書店へ。木村紅美さんの『あなたに安全な人』を買う。東池袋マルエツで買い物。本搾り飲みながら帰る。夕飯は、鶏肉ごぼう舞茸汁、かぼちゃとナスともらったハンバーグをトースターで焼いたもの。汁うまい。NHK大河「鎌倉殿の13人」を見はじめる。歴史に疎いので出てくる人の名前を覚えるのが大変。胡散臭い頼朝、巻き込まれていく小栗くん、目がばきっとしている北条政子。ときどき飛び出す現代口語体のセリフが物語を「昔」ではなくし惹き込まれていく。はじめはなんてことなかったことの連続が歴史を動かしていく感じにわくわくする。M家泊。

東京都の感染者数、4204人。

 

10月20日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えてSと合流。Nさんに食堂アルバイトの説明など。Sの車に不要な備品、棚や机などを積み、まず往来座におろし、残りをS家におろす。こんどは解体した棚を車に入れていく。荷台にでかいベニヤが入らず苦戦していると、かまぼこ型に入れたら?とNさんの助言。すんなり入る。また瑛太の話しなど。上板橋への車中、いろいろ思い出して少し泣く。Sの実家に着くと、裏手の階段に雑草がはびこり階段もまともに見えない登れない状態になっている。裸足にサンダルで来たことを後悔する。体や頭にいろんな種がくっつきちくちくする。階段の往復を繰り返し、Sの父のアトリエに棚板を入れていく。終えて、ベルクスで買い物。いつ来ても野菜も何もかも安い。本搾り飲みつつ雑司ヶ谷に帰る。ツルハで猫砂など買いS家に帰る。Sはまた往来座へ戻り仕事の続き。夕飯は、トマト、もらった揚げ物、ごぼうカブ舞茸汁。遅くにS帰る。Sの夕飯は、トマト、冷奴、もらった揚げ物、ごぼうカブ舞茸汁。「鎌倉殿の13人」続き見る。S家泊。

東京都の感染者数、3489人。