断片日記

断片と告知

コロナの冬 12月9日から12月15日

12月9日金曜日

晴れ。ひき肉ナス玉ねぎのトマトソースパスタ。昼過ぎSと車で板橋区立文化会館へ。S父の彫刻の搬入と会議。Sたちが会議しているあいだ、大山の商店街を歩く。近くに銭湯「金松湯」があり、まだシャッターが閉まっていたので外から眺めていると、まだなのよ、3時半から、と老女に話かけられる。商店街をぐるっとしてから車に戻る。しばらくしてSが戻る。帰りにハタボウル跡に出来た関東最大級だという無印良品へ。でかい。エレベーターがサンシャイン横の西友並に遅い。無印の服をリサイクルし染め直したものが売っており、Sが買ってくれるというので夏用のパンツを1枚買ってもらう。雑司ヶ谷に戻り、Sは往来座へ、わたしはM家へ。金沢からYさんの本とゲラが届いている。手触りのいい本でうれしい。4人で田端周辺を歩いた日を思い出す。思い出と積み重ねた知識を持って文章に残された街自体を羨ましく思う。夜、往来座へ。本搾り飲みつつ久しぶりに店でギターを弾いて歌う。大倉で買い物。夕飯は、ごぼう春菊豚つくね鍋。このつくねすげーうまい、とS。麦チョコを少し。「鎌倉殿の13人」見る。大銀杏の回。S家泊。

東京都の感染者数、13556人。

 

12月10日土曜日

晴れ。みょうが納豆ご飯。Sは納豆にしその実と葉の漬物を混ぜて食べている。Sは往来座へ。nが宮崎に帰郷しているためひとり店番。タマ(猫)がうんこをしたこたつ布団を洗濯。絵。夜、往来座へ。本搾り。介護疲れのsaさん。閉店後、Sとsaさんと焼き鳥元山へ。ウーロンハイ、ポテサラ、里芋、そばめし、焼きそば、焼き鳥いろいろ。介護はいつか必ず終わりがくるからとしか言えない。S家に帰り、ギターの練習。コロナ禍がはじまったころ触ってすぐ放ったギターを、最近また触りはじめた。S家泊。

東京都の感染者数、14558人。

 

12月11日日曜日

晴れ。ナス玉ねぎひき肉のカレー、ルーはカレーの壺マイルド。米粒写経のユーチューブ、古書探訪のコーナーは金沢のオヨヨ書林せせらぎ通り店。Sは往来座へ。今日もひとり店番。絵。夜、往来座へ。本搾り。saさん。ギターの練習。ハナマサ、ツルハで買い物。帰り道、雨がぱらぱら降り出す。夕飯は、ごぼうほうれん草里芋さつま揚げ豚しゃぶ鍋。ヤフオクの結果出る。思ったより伸びず。「鎌倉殿の13人」の続きを見るも寝落ちする。S家泊。

東京都の感染者数、12163人。

 

12月12日月曜日

晴れ。昨晩の鍋の残りで作った雑炊。玉子とネギを入れる。昨晩寝落ちした「鎌倉殿の13人」の続きを見る。小四郎は夜ちゃんと眠れているのか心配になる。Sは往来座へ。最近休みが多かったので月曜だが開店するとのこと。絵。夜、往来座へ。nが久しぶりに出勤している。お葬式などすべて済ませたとのこと。みんな心配してくれたけど、毎日温泉行っておいしいもの食べてきたよ、とn。asさん、ru先輩。ヤフオクで売れた商品の梱包、発送。本搾り。閉店後、nへの香典がわりにSが奢ってくれるというので、Sとnと福屋へ。瓶ビール、叉焼、野菜炒め、餃子、チャーハン。店のテレビに宮台真司を襲った犯人の映像が流れている。M家泊。

東京都の感染者数、7044人。

 

12月13日火曜日

雨、晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。激混み。終えて、S家へ。家が異常にうんこくさい。Sは休日、布団に転がりブログを書いている。ときどきパソコンに向かって音声入力をしておりうるさい。絵。今日で「百椿図」盛岡編が終了する。夜、缶ビール飲みつつイケサンパークを歩いてからマルエツへ。買い物。夕飯は、もらったささみチーズカツ、トマトオニオンスライスルッコラ生ハムのサラダ、ごぼう鶏ひき肉汁。ごぼううまい、とSが3杯おかわりする。「エルビス」続き見る。主人公のひとり岸本くんの小四郎化が進み心配。M家泊。

東京都の感染者数、19800人。

 

12月14日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。大学構内で窃盗事件があったらしく警察がうろうろしている。終えてS家へ。Sは休日、布団に転がりブログを書いている。絵。夜、Sと缶ビール飲みつつサンシャイン60のJINZへメガネを見に行く。地下にスポーツ用品店のヴィクトリアが出来ていたので野球のグローブを見る。マルエツで買い物。雑司ヶ谷霊園を抜けると島村抱月の墓があった場所は完全な更地になっており、Sが写真を撮っている。ギターのコードの話からいかにギターという楽器がよくできているかとなり、ギターっていつからあるのかと聞くとキリストのころからあるとSが言い、キリストもギターをやってた、キリストってヘブライ語でイルカって意味だから、聖書の冒頭は汽車を待つ君の横でぼくは、だとSが続ける。夕飯は、ごぼう小松菜大根鶏肉の鍋。麦チョコを少し。asさんおすすめの映画「カルフォルニアガールズ」を観る。女子プロのロードムービー。面白かった、エイドリアンみたいな女が出てこないからロッキーの100倍くらい好きだ、と言うと、まじで?とS。ビック・ママの試合も観たかった。M家泊。

東京都の感染者数、18812人。

 

12月15日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、往来座へ。Sと東武のJINZとルミネのZoffへメガネを見に行く。いくつか試着しSがJINZの黒縁の四角いメガネを買う。受け取りを待っているあいだ、隣の旭屋書店宮本輝の『五千回の生死』を買う。kosさんに送る用。Sは受け取ったメガネをそのままかけている。Sは往来座へ、わたしはS家へ。ギターの練習。夜、往来座へ。asさん、ru先輩、saさん、deさん、版画のnaさん、三重のreくん。たくさんの人が店に訪ねてくる年末らしさ。deさんは仕事が今日までとのこと。naさんは息子と西武でうなぎを食べてきたとのこと。saさんの小学校時代の同級生が殺人事件で捕まったとのこと。ユーチューブを見つつギター弾く。本搾り飲みすぎる。夕飯は、トマト、もらったすき焼き風煮物に卵を入れたもの。飲みすぎてすぐ寝る。S家泊。

東京都の感染者数、17687人。