断片日記

断片と告知

コロナの冬 2月24日から3月2日

2月24日金曜日

曇り。菜の花舞茸ベーコンのクリームパスタ。Sはだらだらとなかなか支度せず、13時近くに往来座へ。絵。夜、大倉で買い物、往来座へ。asさん。本搾り。閉店後、Sがギターを弾き、nが鬼束ちひろの月光を歌う。動画を撮りtuっちに送る。痩せてから、いくら飲んでも大丈夫になった、とSが缶ビールと本搾りを横のローソン100でほいほい買ってくる。夕飯は、ごぼう春菊舞茸里芋豚しゃぶ鍋。数日前に便所の電球が切れたままずっと便所が暗い。麦チョコを少し。飲みすぎてすぐ寝る。S家泊。

東京都の感染者数、427人。

 

2月25日土曜日

曇り。玉ねぎナスベーコンのカレー、ルーはカレーの壺マイルド。ずん喫茶は世田谷線沿い。Sは往来座へ。洗濯したばかりのこたつ布団にタマ(猫)が食べたばかりの餌を吐いている。絵。描き終え、ファミマでスキャン。往来座へ。nがトークショーでSがひとり店番の日。本搾り。絵の修正。教会音楽を店で流してたんだけど、なーんか変な日だった、とS。閉店後、Yさんから電話。池袋にいるから電話してみたとのこと。やっぱ変な日だよね、とS。しばらくしてYさんTさんが往来座に来る。自由学園でのライブの帰りで、せっかく池袋に来たから寄ってみたとのこと。缶ビール、本搾り。一緒にライブをしてきた人たちの動画を往来座の番台で一緒に見る。彼らの音楽が使われた映画「街の上で」がすごくいい、とYさん。Tさんのギターケースがうちの店にある、とSが興奮し写真を撮っている。閉店作業のSを残し、YさんTさんと東通りの硯やへ。芋焼酎のお湯割り、だし巻き卵、牛すじ煮込み、菜の花、アナゴ天、げそ天、とろ鯖、しめに野菜天うどん。飲みはじめるとすぐSが来る。京都でポテトサラダを振る舞うライブしてきたこと、Tさんの翻訳作詞の話、マラソン、Tさんちの前の急な坂。今日一緒にやった子たち40も下なんだよ、信じられないよ、とTさん。もはや孫ですね、と言うと、ほんとそう、と。電動自転車を、羽がはえたブーツです、心に羽がはえます、としつこくすすめる。飲み終え、TさんのギターケースをSが駅まで運ぶ。信じられないよ、ぼくがTさんのギターケースを持って歩いているなんて、と何度もS。池袋駅の改札でふたりを見送る。ミニストップで買い物して帰る。S家泊。

東京都の感染者数、1182人。

 

2月26日日曜日

晴れ。Sの目覚ましが鳴らず起きると12時近く。慌てて朝飯。先日の鍋の残りにネギ舞茸玉子とチンした飯を足した雑炊。玉子もう一個足していい?とS。雑炊の上に玉子を割ると黄身が双子で、わー、とS。「百椿図」岐阜編は今日が最終日。Sは往来座へ。2時半過ぎ往来座へ。めずちゃんと目白のファミマで買い物してからmiちゃんちへ。miちゃん、uちゃん、めずちゃんとの半年ぶりの桃鉄の会。缶ビール、ワイン、miちゃんが用意してくれていたピエンロー鍋、ずんだ餅、めずちゃんが作ったクミン入のポテサラ、uちゃんが買ってきた豊島屋の唐揚げ。どれもうまい。桃鉄をしつつ、イギリス英語、ホクロ取り、シミ取り、白髪、行きたい場所、黒猫の話など。腹いっぱいで雑炊までたどり着けず。桃鉄は酔っ払っためずちゃんが自爆しまくり、あと半年を残して終わらず。岐阜のTUっちから電話。撤収のやり方など。今日の岐阜は風が強く徒然舎ビルの屋上のアンテナが倒れ、部品が下まで落ちたとのこと。けが人はなし。終えて、めずちゃんを目白駅まで送り、uちゃんと雑司ヶ谷に帰る。uちゃんと別れ、目白通りのリコスで買い物してS家に帰る。しばらくしてS帰る。nと硯やで飲んできたとのこと。S家泊。

東京都の感染者数、810人。

 

2月27日月曜日

晴れ。ナス玉ねぎベーコンのトマトパスタ。昨日作った名画座かんぺの表紙を、これかっこよくない?暮しの手帖みたい、となんどもSが見せてくる。絵。Sは洗濯しながらWBCの動画を見つつ、夕方、往来座へ。夜、大倉で買い物してから往来座へ。店は定休日だがSがたまった仕事を片付けている。本搾り飲みつつ帰る。夕飯は、ごぼう小松菜豆もやし舞茸豚しゃぶココナツミルク鍋。漫画読んで寝る。S家泊。

東京都の感染者数、370人。

 

2月28日火曜日

晴れ。納豆ご飯。Sは納豆ふたつ卵ふたつにベビースターラーメンを混ぜたものを飯にかけて食べている。これあんかけそば、とS。Sは休日だが支払いのため銀行へ。Sと一緒に出、M家へ。1時待ち合わせのキアズマ珈琲へ。2階のいつもの席にUさん。カフェオレ、パストラミサンド。先日北部の会館でフリ市を見た話をすると、ななちゃんのフリは名人芸でね、一度荻窪かどこかで一般の人相手にやったことあるのよ、そのとき録音してて、ななちゃんの葬式にはそれ流したのお経のかわりに、あのテープはいまは誰が持ってるのかなぁ。昔は会館って住み込みの管理人がいて、北部にも奥に3人家族が住んでたのよ、おやつの時間になると管理人さんの部屋にも持っていったりね。昔の五反田の2階にはななちゃんが住んでて、自分が行くと管理人さんが2階に向かってUさん来たよーって。『昏睡季節』の話。有名なコレクターに渡り、その人が死んだあと、遺族とともに膨大なコレクションが消えた話など、凄まじい。ぼーになったなかから幻の本を見つけた話など。目録がだめなわけじゃなくて、日本の古本屋と同じことを目録でしたくないんだよね。最後に打ち合わせを少し。Uさんと別れ、池袋の世界堂で買い物、セブンイレブンでスキャン。S家で「百椿図」倉敷編のDMを作成。Mさんに確認してもらうと日付のミス見つかる。直して入稿。夜、缶ビール飲みつつSと東池袋マルエツまで。買い物。夕飯は、ごぼうほうれん草舞茸ネギ鶏肉の鍋。はっさく。印刷会社から原稿のサイズが違うとメール。やり直して入稿。TA先生がDVDを持っているという映画「最高の人生の見つけ方」を観る。原題は棺桶リスト。印象に残らない邦題でなんども、なんて映画だっけ?とSに聞く。S家泊。

東京都の感染者数、1181人。

 

3月1日水曜日

晴れ。ナス玉ねぎベーコンのトマトパスタ。Sは休日、次回のBスポの資料探しのため中央図書館へ。絵。文章。夕方、S戻る。夜、Sと缶ビール飲みつつ、セブンイレブンでスキャン、護国寺マルエツで買い物。道すがら、図書館での表示の不親切、スタッフの対応についてSがこぼす。夕飯は、ごぼう白菜舞茸さつま揚げ豚しゃぶ鍋。映画「ミスティックリバー」観るも途中で寝落ちする。S家泊。

東京都の感染者数、1028人。

 

3月2日木曜日

曇り。暖かい。ひき肉玉ねぎナスのカレー、ルーはカレーの壺マイルド、先日のココナツ鍋の残りの汁を足す。サコッシュの図案。文章書き終わらず。昼過ぎから強風、鼻水とまらず。薬飲む。夜、往来座へ。サコッシュ案続き。asさん、ru先輩、saさん。本搾り。Sがまたほいほい隣りで酒を買ってくる。ru先輩の金沢話。手取川がおいしくて、とru先輩。満喫してくれてうれしい。ハナマサで買い物。夕飯は、ごぼう白菜豚しゃぶのココナツミルク鍋。麦チョコを少し。飲みすぎてすぐ寝る。S家泊。

東京都の感染者数、952人。