断片日記

断片と告知

コロナの冬 2月17日から2月23日

2月17日金曜日

晴れ。暖かい。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。暇。終えて、S家へ。『チ。』最後まで読む。面白い。託す希望の描き方。夕方、往来座へ。Sと池袋から山手線で上野へ。アメ横入り口の立ち食いそば屋で夕飯。とろろそば。Sはイカ天そばを頼むもイカ天が売り切れで海老天そばに。おねえさんがイカ天が売り切れたのは自分のせいだからって海老天を少し多めに入れてくれたの、とS。上野公園から不忍池の辯天堂を抜ける。辯天堂にかけられた提灯に、四谷シモン金子國義高橋睦郎デューク更家、の名前が並んでいる。池沿いの道もあるが、池のなかを通れる橋状の通路もあり愉快。歩くと揺れる。コンビニで缶ビールを買い、古書ほうろうへ。閉店後、外の本を店に仕舞いながら、外に出す均一本の量がどんどん多くなる、いつまでできるかわからないけどね、Kさん。ほうろうの番台で明日のBスポ用、KさんとMさんがスケッチする姿を撮影する。KさんもMさんも、アニメの思い出や、見てた見てない、年代が違う、などと言いながら古書組合の入札用紙になんども下書きをする。頭にはあるのに手の先にアウトプットができない、ともどかしそうなKさん。絵心がないのではなくありすぎるのではとも思う。唯一無二のその人にしか描けないものを描けることこそが才能ではないのか。苦しみつつも出来上がった絵はとても楽しい。缶ビールを飲みつつ、2時間ほど。終えて、店のあり方、買い取り、ネットへの本の出し方、エアレジ、など古本屋の運営の話になる。店に足を運んでくれる人たちに楽しんでもらいたいという気持ちと、ネットへの本の出し方への試行錯誤。徒然舎でもほうろうでも店作りのことになると話の熱度が高くなる。Mさんお手製の羊羹とハーブミックスZA`ATARと谷内六郎の本を買う。山手線で池袋まで。缶ビール飲みつつ帰る。M家泊。

東京都の感染者数、1272人。

 

2月18日土曜日

晴れ。暖かい。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。暇。今日で今年度の食堂アルバイトは終わり。次はまた4月から。元気でね、などと声をかけつつ帰る。終えてS家へ。掃除。風呂の排水がまた詰まる。湯を流したり、カッポン?スッポン?を試すが決定打にはならず。時間を置いて見に行くと少しずつだが水は減っている。家中がドブ臭い。金沢旅行中のru先輩から楽しんでいるとラインが届く。おすすめした飲み屋でトップガンがながれ泣きそう、とのこと。夜、往来座へ。めずちゃん、saさん、miくん。北浦和のちどりのこと。閉店後、不忍ブックストリーム配信のための準備。本搾り。めずちゃんが食べていたペヤングの大盛りを一口もらう。うまい。9時配信開始。ゲストはタナカホンヤさんとひるねこブックスさん。Bスポはスイートメモリーズ2。記憶スケッチの描き手は古書ほうろうのKさんとMさん。みな驚き楽しんでいる。終えて、Sとnと池袋の松屋へ。瓶ビールとハンバーグ定食を頼むもハンバーグが売り切れでカルビ焼肉定食に。ミニストップで買い物して帰る。S家泊。

東京都の感染者数、1146人。

 

2月19日日曜日

曇り。豚ひき肉玉ねぎ舞茸トマトのカレー、ルーはカレーの壺マイルド。アメトーークナダルの回を見る。風呂場は詰まったまま。台所、洗面、洗濯の排水に繋がっているため水を使うと風呂場の水位もあがる。便所以外の水をほぼ流せず。夜、往来座へ。saさん。本搾り。厚生年金への加入をせまられている、とS。手取り十数万円で国民年金だと免除される額しかもらってないのに、厚生年金だと月8万以上もらったら納めなきゃならないなんておかしいよ、十数万から1万円以上も引かれるんだよ、暮らしていけないよ、とn。ほんとうにおかしい。飲みつつ古本屋の店主たちの顔を記憶スケッチ。閉店後、saさん、S、nとばしとんへ。白ホッピーセット、塩ダレもやし、塩ダレキャベツ、スパイシーポテト、もつ煮、刺しいろいろ、焼きとんいろいろ。saさんの執筆の話。年齢的に居酒屋の塩っぱいつまみがだんだん辛くなってきた。Sが便所に行きたいというので鬼子母神の公園の便所に寄る。水道が使えないのでM家に帰る。M家泊。

東京都の感染者数、992人。

 

2月20日月曜日

晴れ。納豆ご飯。昼過ぎ、S家へ。Sは布団に転がりカジサックの動画を見ている。3時過ぎに水道屋が来るのであちこち掃除。Sは往来座へ。4時近く、水道屋が来る。いつもどの季節も半袖の息子さんと二人組でやってくる。詰まった風呂と、水漏れしている便所をみてもらう。水道屋さんちの猫はアメショーのモモちゃん。ある日歩いて家に来、しばらく飼い主を探したが現れないのでそのまま飼っているとのこと。抱っこはきらいでちゅーるが好きらしい。1時間半ほどで直る。6時に予約していた池袋のauへ。UQに変更する。担当は先月来たときと同じ人。とても感じがいい。往来座へ。大市で全国からたくさんの古本屋が神保町の古書会館に来ているが、昼過ぎ、仙台から阿武隈書房のIくんが往来座に寄ってくれたとのこと。会いたかった。すごいいい子でおばちゃん感動、とn。asさん、saさん。本搾り。asさんに記憶スケッチブックを試す。ブロッケンマンにしか見えないガンダムなど。ハナマサで買い物。夕飯は、ごぼう舞茸小松菜豚しゃぶ鍋。直したばかりの風呂場の排水の調子がまた悪い。こたつのなかで寝ているウメ(猫)のうえにタマ(猫)がゲロを吐き、ウメがびちょびちょになっている。デビット・リンチの映画「ストレイト・ストーリー」観るも途中で寝落ち。S家泊。

東京都の感染者数、510人。

 

2月21日火曜日

晴れ。風が強い。玉ねぎ舞茸ベーコンのトマトソースパスタ。水道屋にもう一度電話。今日の夕方見に来てもらうことに。花粉がひどく、くしゃみと鼻水がとまらず。薬3錠飲んでやっととまる。久しぶりに絵。描くまであいだがあき、また白い紙が怖い。なるべくあいだを空けたくない。Sは休日、布団に転がりブログを書くか動画を見るかしている。夕方知らないあいだに水道屋が来、知らないあいだに帰っていく。昨日よりもより深いところまでやってくれた、とS。夜、Sと缶ビール飲みつつサンシャイン60まで。無印で枕カバーを買う。アルパ地下1階の映画とマイケルジャクソンショップPILIPILIでSが黒ザリガニのフィギュアを買う。S兄に送るとのこと。マルエツで買い物。夕飯は、ごぼうほうれん草舞茸鶏肉のココナツミルク鍋。麦チョコを少し。映画「ストレイト・ストーリー」の続きを観る。免許のないじいちゃんが小さな芝刈り機に乗って病気の兄に会いにいくロードムービー。とうもろこし畑のなかをゆっくり移動し、夜は焚き火でソーセージを焼き野宿する。出会う人たちと少しの会話で物語がすすんでいく。奇妙な人物や設定や音楽はしっかりリンチなのに、物語がとてもやさしい。3時くらいに目を覚ますとSがまだ起きてパソコンをパチパチ叩いているので、早く寝ろ!と叫ぶ。S家泊。

東京都の感染者数、1451人。

 

2月22日水曜日

晴れ。母が作ったトマトソースのミートボールにショートパスタを足したもの。ミートボールがでかい。味が足りないような気がして先日古書ほうろうで買ったスパイスも足す。うまい。花粉症の薬のせいで信じられないほど口が乾く。3時半、往来座でSと待ち合わせ。車でSとふじみ野を目指す。いつもは川越街道から行くがたいてい渋滞につかまりいらいらするので、今日はグーグルに従って目白通りから行くことにする。練馬、大泉、新座をすぎ、ところどころ曲がるところを間違えつつ2時間弱でふじみ野まで。PPの自動車整備工場へ。車検と切れたライトの直しをお願いする。PP、PP妻、PP父母はみな、年末年始はウィルスにかかり寝ていたとのこと。餅を食べなかった正月は生まれてはじめて、とPP。PP、Sと歩いてやきとんなつ屋へ。となりのスナック美美はPP父の行きつけとのこと。生ビール、いいちこのお湯割り、冷やしトマト、きゅうり、チャンジャクリームチーズ、サキイカの天ぷら、ガツ刺し、ポテサラ、チェダーチーズポテト、焼きとんいろいろ。レバーの肉肉しさがすごい。おじさん同士の客もいるが、小さな子どもを連れた家族も多い。池袋の飲み屋とはだいぶ感じが違う。しばらくすると満席に。PPが監督を務める野球チーム・ホトトギスの近況、ユーチューブ、ベトナム旧正月とバイク事情、Sが痩せた話など。最近往来座に車が突っ込んできてね、とまた話す。ふじみ野駅までの帰り道、腸内細菌のためにごぼう玉ねぎオリゴ糖をおすすめされる。オリゴ糖のおかげでPP妻は花粉症が治ったとのこと。駅でPPと別れ、Sと東上線で池袋まで。ミニストップで買い物してS家に帰る。S家泊。

東京都の感染者数、1195人。

 

2月23日木曜日

曇り。納豆ご飯。納豆に玉子と、先日古書ほうろうで買ったハーブミックスZA`ATARを入れる。以外にも納豆に合う、とMさんが教えてくれた。うまい。スパイスと納豆がこんなに合うとは思わなかった。水曜日のダウンタウン、あちこちオードリー見る。Sは往来座へ。洗濯。絵。鵜トートが売れてるとtuっちから連絡がくる。うれしい。夜、M家に寄り母にカツをもらい、大倉で買い物。往来座へ。本搾り。久しぶりに誰も来ず静かな夜。nが髪を切ってショートになっている。夕飯は、トマト、山芋の千切り、ごぼうネギ汁、母にもらったカツ。S家泊。

東京都の感染者数、1072人。