断片日記

断片と告知

コロナの春 4月21日から4月27日

4月21日金曜日

晴れ。暑い。母が作ったミートローフにブロッコリーを足したショートパスタ。S家で使っているパソコンの調子が悪い。隣りの上やばい、とSが言うので見に行くと、隣家の屋上に水が溜まったまま排水されておらず。隣家は見た目はきれいだが湿気がすごく住む人が長続きしないと近所で言われている借家。ばしゃばしゃと音がするので見に行くと、隣家の屋上でカラスが水浴びをしている。Sは往来座へ。掃除、洗濯。暖かくなってきたので猫の抜け毛がすごい。部屋のあちこちに乾いたゲロが転がっている。NAさんのおにぎり屋の図案を考える。夕方、往来座へ。東通りのラシーヌでエッグタルトとプリンを買い、Sと東上線で大山まで。途中信号トラブルで電車が止まる。大山のコンビニでSの好きな一番搾りの青い缶ビールを買い、ビリヤード友だちのYくんちへ。Y母、Nさん、Tちゃん、Rくん、Hくん。Yくんは仕事でまだ帰ってきておらず。缶ビール、白ワイン、刺し身の盛り合わせ、玉ねぎと肉、豚しゃぶ野菜巻、ピーナッツ、白飯。料理もうまいが、醤油はNさんの自家製とのことでめちゃくちゃうまい。醤油って自分で作れるんだ、と驚いていると、長野に自作の醤油を絞ってくれる人がいるとのこと。しばらくしてYくん帰宅。Nさんとおにぎりのパッケージの相談。Rくん、Hくんがわたしのサコッシュをさらってはどこかに隠す遊びを繰り返す。探しに行き、クッションを投げあい、捕まえては押し倒し、蹴り返されるを繰り返す。小さな生き物が全力で向かってくるのを受け止めることがとても楽しい。Sがわたしの小学生のころの写真を見せると、おいらって女の子だったの?とRくん。Rくんはわたしの名前を、おいら、だと思っている。Rくんかわいい、連れて帰りたい、とSが何度も言う。12時近くまで飲み、帰る。東上線で池袋まで。酔いつぶれたSを引きずって雑司ヶ谷まで帰る。だってRくんがビールついでくれるんだもん、とS。S家泊。

東京都の感染者薄、1441人。

 

4月22日土曜日

曇り。寒い。ブロッコリーミートソースパスタ。あちこちオードリーのナダルの回見る。明日のBスポの支度しなきゃ、と言いながらSは往来座へ。ポポタムの展示に出す絵。結局1枚目のほうが面白くそちらを採用する。最後のお願いです、と選挙カーが何台も通り過ぎていく。名前と政党名しか繰り返さない候補は馬鹿に見える。S家のポストに入っていた豊島区議会議員選挙広報を見る。自民党公明党都民ファースト、維新の会には入れる気になれず、それ以外から候補を探す。夕方、M家へ。額縁とマットを探す。セブンでスキャン。大倉で買い物してからS家へ戻り、キャプションの文言、鍋の仕込み。夜、往来座へ。saさん。本搾り。明日のBスポのリハーサル。夕飯は、ごぼう里芋春菊豚大豆つくね鍋。飲みすぎてすぐ寝る。S家泊。

東京都の感染者数、1477人。

 

4月23日日曜日

曇り。寒い。ひき肉玉ねぎブロッコリーのカレー。ずん喫茶は方南町ナポリタンのうえにのるピーマンの輪切りを、天使の輪、と飯尾さん。テレビ千鳥は三ノ輪商店街。ZA先輩の自転車が映る。Sは往来座へ。絵。最後にもう一枚と描き出すと面白いものになり時間ぎりぎりまで描く。1枚目をやめ、今日描いた絵を持ち、往来座へ。Sと雑司ヶ谷公園の丘の上テラス、南池袋小学校へ、豊島区議選区長選の投票へ。往来座に戻り、慌ててスキャン、額装、キャプションを作る。ハガキサイズで刷った紙がコピー機のどこに出てくるのかがわからず、あちこち開けて探す。慌てているのを見かねたnが、キャプションの紙を切ってくれる。額装した絵とキャプションを持ってポポタムへ。搬入の宅急便の受け取り時間が18時から20時だったので間に合うと思ったが、Oさんに、あれ?店は19時までだよ、と言われ慌てる。あやまりつつ絵を預け、個展で作る冊子の相談を少し。往来座に戻る。saさん。選挙、誰に入れたか話。焼酎のお湯割り。もらった揚げ物、焼き芋食べる。9時、不忍ブックストリームの配信開始。ゲストは北書店の佐藤さん。Bスポは、ヘイ!ブラザー!同点が続く珍しい展開。終えて、松屋へ。ハンバーグ定食、瓶ビール。ワンオペなのか皿をさげる棚まで手が回らずしんどそう。S家へ。Sは食べたりないとミニストップで買った豆腐にしらすをかけて食べている。「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編の続き見る。SはパソコンでS父の彫刻リストを直している。S家泊。

東京都の感染者数、1138人。

 

4月24日月曜日

曇り。納豆ご飯、もらった香草パン粉焼き。Sは往来座へ。ゲラ読み。飲んだくれ、亡くなった妻へのことばにぐっとくる。夕方、Sと車でK会長宅へ。家の片付けで出てきた本とブツの買い取り。文庫新書には書皮がかけられたままで、高田書店、野上書店ほかいまはなき古い本屋のものがいくつも出てくる。往来座に本をおろし、オリコンをK会長宅に戻し、マルエツで買い物してからS家に戻る。那覇旅行の予約。夜、鍋の仕込みしてから往来座へ。asさん、saさん。焼酎のお湯割り、本搾り。saさんとnと区議選、区長選の話。わたしが投票した区議は入ったが、区長は外れた。杉並区がうらやましい、と言い合う。板橋区なんかさー、と板橋区の選挙結果にnががっかりしている。豊島区もがっかりだ。ハナマサで買い物。夕飯は、ごぼう大根舞茸ほうれん草鶏肉の鍋。M家泊。

東京都の感染者薄、571人。

 

4月25日火曜日

曇り。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。だらだらと忙しい。最近の値上げのひどさについてtさんと。スーパーで買い物して3千円くらいかなと思った会計が5千円くらいになるよね、卵も高いよねー、と。食堂もゴールデンウィーク後から値上げになるとのこと。終えて、S家へ。Sは休日、実家の上板橋に行きおらず。ゲラ読み直し。夜、上板橋の実家で写真整理をしているSからラインや電話。昔の家族写真を見て泣いている。夜、本搾り飲みつつ東池袋のアパートの写真を撮りに行く。マルエツで買い物。夕飯は、トマトとほうれん草を入れた中華三昧酸辣麺。辛くてうまい。麦チョコを少し。夜、S帰る。Sの夕飯は、ごぼうほうれん草里芋サバあさり鍋。サバもっとないの?とS。100カメの筋肉の回、ETV特集で「人知れず表現し続ける者たちⅣ」を見る。うなりながら絵を描く、絵の具を垂らす。Sは実家から持ってきた写真の整理をしている。M家泊。

東京都の感染者数、1909人。

 

4月26日水曜日

雨。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。止まっている暇がないほど忙しい。終えて、S家へ。旅行会社からメールの返信がないので電話。予約した飛行機が取れないそうで、早朝の便に取り直し。ゲラ読み。版画の下絵。夜、往来座へ。SとセブイレブンでS父のデッサンと下絵をスキャン。長野の山の絵、人体。往来座に戻り、Sの昔の家族写真を見ながら本搾り。ハナマサ、ツルハで買い物。夕飯は、ごぼう里芋舞茸豚つくね鍋。M家泊。

東京都の感染者数、1745人。

 

4月27日木曜日

晴れ。気持ちがいい。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。ぼちぼち忙しい。終えて、S家へ。洗濯。版画の下絵。夜、往来座へ。SとnがS父の図録に使う写真の整理をしている。saさん。本搾り。saさんにSの少年時代の写真を見せるとしばらく凝視し、名前がシャルルとかエドガーとかでも許せる、透明感あるよね、と言い合う。閉店後、店の奥でS父の展示で流す動画の撮影。静かでかっこいいNHKっぽくしたい、とS。本搾り。夕飯は、ごぼう人参大根春菊鶏肉の鍋。麦チョコを少し。水曜日のダウンタウンを見る。M家泊。

東京都の感染者数、1663人。