断片日記

断片と告知

コロナの春 4月28日から5月4日

4月28日金曜日

晴れ。気持ちがいい。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。パートのSWさんは今日で最後。みなにお菓子をくれる。終えて、世界堂でゴム版買い、S家へ。那覇旅行の振込。版画の下絵。夜、往来座へ。asさん、ru先輩、MZちゃん。MZちゃんの松山土産のじゃこ天食べる。うまい。焼酎のお湯割りと合う。ru先輩に岐阜るんるんマップを渡す。ハナマサで買い物。夕飯は、ごぼう人参小松菜里芋豚しゃぶ鍋。ハナマサで売っていた豚骨醤油の鍋の素を入れてみたが濃い塩っぱい。Sはさらにポン酢もかけて食べている。アメトーークチャンス大城芸人の回を見る。M家泊。

東京都の感染者薄、1613人。

 

4月29日土曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。暇。ふだん休みの土曜日を大学からの要請で開けたが、今日営業していることをほとんど誰も知らないのでは?と思うほど人が来ず。チーフは暇すぎたのかシュー皮を焼きシュークリームを作っている。食堂の値上げは5月末からになったらしく、ラーメン1杯が350円から450円に、定食は40円値上がりこちらも450円になるとのこと。値上げっていっても50円くらいかと思ってた、とtさん。閉店後シュークリームをみなで食べる。終えて、S家へ。版画の図案考え、彫ってみるもののよくなく。図案の考え直し。大阪のTYさんとメール。地道にがんばっていればいつかまた会えるね、と。夜、往来座へ。焼酎のお湯割り。閉店後、SがS父のことが終わったから飲みに行きたいと言い出し、S、nとで東通りの硯やへ。焼酎のお湯割り、ホタルイカの刺し身、とろ鯖、イカの塩辛、小松菜のおひたし、オニオンスライス、ゲソ天。nはわかめうどんも食べる。ミニストップで買い物。S家に帰り、Sはミニストップで買った枝豆を食い、わたしはチョコレートのムースのようなものを食べる。酔っ払って風呂にも入らず寝る。Sが風呂から出てこないので見に行くと、風呂場でシャワーを浴びたまま寝ている。S家泊。

東京都の感染者数、1915人。

 

4月30日日曜日

曇り。玉ねぎ人参ひき肉のカレー。Sは生姜天も食べる。SはS父の展示のトークショーの件であちらの学芸員と電話している。今日は不忍ブックストリートの一箱の開催日。昨晩までは雨予報だったが曇りになってよかった。Sは往来座へ。版画。夜、往来座へ。nは店の奥で名画座かんぺの原稿書きをしている。焼酎のお湯割り。YOさん、saさん。YOさんが飲みすぎて布団で小便をもらすというので、酒の代わりになるものをみなで考える。映画、運動とたいして思いつかず。ものの値上がりと給料がみあってないよね、印刷会社とかは紙の値段があるから値上げできるけどわれわれはね、でもそういうこと言うと面倒くさい人だと思われちゃう、とsaさん。別に言ってもいいのでは、と返すと、それはだめだよー、とのこと。大倉で買い物。SとYOさんとまた水もれロードを帰る。夕飯は、母が三ノ輪の商店街で買ってきた手羽焼き、ゴーヤのツナコーン和え、トマトアボカド、ごぼう小松菜卵汁。S家泊。

東京都の感染者数、976人。

 

5月1日月曜日

曇り、晴れ。ミョウガ納豆ご飯。ずん喫茶は大阪。Sは往来座へ。版画。うまくいかず。違う画材を買えばうまくいくかもと逃避し、パルコの世界堂へ。レジに並んでいると後ろの女性に、ムト―さん?と声をかけられる。先日大山で会ったYくんのお母さん。絵具が足りなくなちゃって、と言われたので、わたしもです、と返す。お先にと声をかけ、S家に帰る。版画の続き。面白いと思って刷ってみたものの安っぽくていらいらする。夜、大倉で買い物してから往来座へ。Sとasさんが名画座かんぺを折っている。nはセブンイレブンでコピーをしている。本搾り。3日のコースの確認。しばらくしてasさんはかんぺを持って文芸坐へ。nが戻り折りの続き。Sを残して先にS家に帰ろうと外に出ると大粒の雨。しばらくしてSも帰る。夕飯は、ごぼう大根小松菜大豆豚つくね鍋。雑な気持ちを引きずったまま作ったせいか、豚つくねが鍋のなかでボロボロに崩れている。酔っ払って早々に寝る。S家泊。

東京都の感染者数、837人。

 

5月2日火曜日

晴れ。ミートソースショートパスタ。明日からはじまるポポタムでの展示の告知。昼過ぎ、Sと車で川越方面まで買い取りへ。川越までは川越街道をまっすぐ行けばいいと思うのだがグーグルマップでルート検索をするとぐるっと回るルートをすすめられる。はじめての道なのでグーグルに従ってみるがどうにも遠い。買い取り終え、土産におかきと海苔をいただき、もうぐるぐる回る道はいやだとSが言うので、帰りは川越街道まっすぐコースを帰る。早い。雑司ヶ谷に戻り、Sが奢ってくれるというので本搾り飲みつつ目白台の居酒屋とうせんぼへ。よく前を通るが一度も入ったことがなかった。ウーロンハイ、ポテトフライ、タコ刺し、チーズののったとんかつ、チーズオムレツ。テーブルには灰皿。ママさんも常連さんたちも楽しげで心地いい。まいばすけっとで買い物して帰る。S家泊。

東京都の感染者数、2604人。

 

5月3日水曜日

晴れ。ミョウガ納豆ご飯。ポポタムでの18周年グループショウは今日から。先にS家を出、母が今日から旅行なのでM家に寄り植木に水やり。家と道のあいだの隙間に母が置いた植木鉢がこれでもかとあり時間がかかる。往来座へ。三重からREくんが来店。ru先輩にネクタイピン、Dさんに本を預かる。今日夕方三重に帰るがそれまで予定がないというので今日の散歩に誘う。S、REくんと目白駅へ。山手線で新宿まで。「新宿の目」で名画座手帳編集部とuちゃんと待ち合わせ。突然現れたREくんにみな驚いている。今日は名画座手帳編集部の決起集会で、先日見た東京マラソンがとてもよかったというnの提案で、東京マラソン2023のコースを歩く会。都庁の前の路上にあった、東京マラソンスタート、と書かれたビスから歩きはじめる。西口の高層ビル街から青梅街道に出、大ガードをくぐり靖国通りを曙橋、市ヶ谷、飯田橋、水道橋、神保町、上野広小路、神田と歩く。途中、曙橋でセツ・モードセミナーを、上野、秋葉原周辺で「あまちゃん」のロケ地を見る。新宿の人出もすごかったが、秋葉原の混み具合はそれをはるかに超える。なにをしてるのかわからない人たちが路上をぎっしり埋めている。歴史に詳しいREくんが、歩きながら解説してくれる。神田川と外堀は仙台藩の手掘り、映画を見ていて軍人が胸につける勲章は右につけるもの左につけるものでちゃんと意味があるのにわからずつけているものがある、その勲章はその映画で描かれている時代にはなかった戦争の勲章なのに知らずにつけている、「RRR」にはまり映画に出てくる薬草ニームの苗を楽天で買い研究室で育てはじめた、など。楽しい。REくんを上野駅に送り別れる。御徒町そばの広場ではアイドルがライブをしている。「あまちゃん」みたいだねーとそでで見ていると、ふっとこちらを見たアイドルがにこっと笑い手を全力で振ってきた瞬間、胸がぎゅっとする。御徒町そばのふらっと入った古着屋にぐっと来、ツナギを改造したオリジナル服を試着、サイズぴったりなので買う。神田駅で今日の歩きは終了。やきとり道場で打ち上げ。ちょうど空いていた囲いのある6人テーブルで居心地がいい。Sはタバコが吸えると喜んでいる。生ビール、なすの漬物、きゅうりの漬物、キャベツ、ナムル、名物だというちりとり鍋、焼き鳥盛り合わせ、うずらの卵の醤油漬け、温玉ナポリタン。ネギが入っていそうなものにネギが入っておらず、ネギの食べられないru先輩が喜んでいる。嵐くすぐる一門の名前を考える。嵐くすぐる師匠、まさぐる兄さん、なぐるねえさん、バングル、ビーグル、イーグル、ベーグル、におさまる。平仮名の動詞とカタカナの名詞の世代の違い。「あまちゃん」を見終わったnに次のおすすめドラマを考える。あまり長くないものがいい薬師丸ひろ子も出てるしと「泣くな、はらちゃん」になる。神田駅ガード下の「あまちゃん」ロケ地を探してから、山手線で池袋まで。アイフォンに入っていたアプリによると、今日歩いた距離は21.9キロ、歩数34314歩だった。1日3万歩は歩いたことがない、とru先輩。ru先輩は明日から家族旅行で岐阜名古屋へ。S家泊。

東京都の感染者数、2187人。

 

5月4日木曜日

晴れ。ベーコンナス玉ねぎのトマトパスタ。あちこちオードリーのオリラジの回を見る。野良。面白い。Sは往来座へ。版画。あれこれ試す。夕方、ru先輩から、GWで岐阜城のロープウェイが90分待ち、とラインが届く。夜、K会長宅へ。帳簿。ブツの買い取り。往来座へ。ポポタム帰りのKAさん。nはかんぺを折り、Sはかんぺの郵送先をクリックポストに住所登録している。ネットが遅い、クリックポストが遅い、といらいらしているので本搾り飲みつつ先に帰る。夕飯は、ごぼう小松菜豆腐豚しゃぶ鍋。麦チョコを少し。しばらくしてS帰る。Sの夕飯は、ごぼう春菊豆腐タラ鍋。Sは先日買い取り先でもらった味付け海苔を鍋にかけて食べている。食べ終わったあとも海苔だけ食べ続けている。水曜日のダウンタウン、見る。クールポコの幽霊、タッチの走り幅跳びで笑う。S家泊。

東京都の感染者数、994人。