断片日記

断片と告知

コロナの夏 6月16日から6月22日

6月16日金曜日

晴れ。暑い。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。夜番の新人が入る。終えて、往来座へ。Sと車で買い取りへ。買い取り先で缶ビールをいただく。大きなレモン、薄紫色のギボウシの咲く庭。雑司ヶ谷に戻り、あいかわらず喉の調子が悪く耳もつまり気味なので、近くの耳鼻咽喉科に電話する。すぐ診てくれるというので目白通りの岡崎耳鼻咽喉科へ。診察室に入ると見たことのない機械が並んでいて楽しい。先生が足元のボタンを踏むと、診察の椅子がぐるっと回る。鼓膜は破れておらず、喉は少し腫れているとのこと。来週あたまになっても耳の症状が改善しなければもう一度必ず来てくださいと念を押される。キク薬局で薬を処方。リコスで買い物。夕飯は、ごぼう舞茸大根汁、母にもらった鶏つくねをじゃが芋トマトとトースターで焼いたもの。手帳の編集会議はそんなに遅くならないからと言っていたSは11時を過ぎても帰らず。12時近くに帰るなり、引っ越しする人と飲んできた、ブログ読んでくれてるんだって、昔むちょすが飲みすぎてブルーシートで巻れて道で寝てたのが衝撃だったんだって、帯の返事がきた、Dさんが来た、とペラペラしゃべりだす。Sの夕飯は、ごぼう舞茸大根ほうれん草汁、ミョウガ冷奴、鶏つくね焼き。アメトーークの動画編集芸人の回を見る。フワちゃんすごい。S家泊。

 

6月17日土曜日

晴れ。夏日。ミョウガ納豆ご飯、もらった鶏天。Sは往来座へ、その後上板橋の実家へ。やる気なく、腰痛く、だらだら寝て過ごす。夜、缶ビール飲みつつサンシャイン60へ。くまざわ書店で『アイデア』を探すも売っておらず。東池袋マルエツで買い物。本搾り飲みながらS家に帰る。夕飯は、ベーコンブロッコリーじゃが芋のジェノベーゼパスタ。麦チョコを少し。12時過ぎ、S帰る。上板橋から帰り店で仕事していたとのこと。S家泊。

 

6月18日日曜日

晴れ。もらったガパオのひき肉に目玉焼きをのせたガパオライス。Sは往来座へ。腰も痛くだらだら過ごす。夕方、中池袋公園近くのほぐしの達人東池袋店へ。腰を中心に60分3270円コースをお願いする。発券制で名前も書く必要もなくて楽。マスクしたままですか?と聞くと、どちらでもいいですよ、3月からはどちらでもよくなりました、とマッサージ師。マスクはしたままにする。押し方が強目。隣りの男性は90分コースだがはじまったかと思うとすぐいびきをかきだす。終えて、東池袋マルエツで買い物してS家に帰る。夜、雑誌『アイデア』を買いに三省堂に行くがなく、ジュンク堂をのぞくと1階に積んであったので買う。往来座へ。Sが金髪のかつらをかぶっている。今日一日これで店番したとのこと。元バンドマンみたい、元ジャニーズみたい、とnと言い合う。本搾り。Hっち。魚友、かどや、くっつきむし、本の営業とは。閉店後、S、n、Hっちと東通りの硯やへ。生ビール、焼酎のお湯割り、とろ鯖、だし巻き卵、小松菜とアスパラのおひたし、オニオンスライス、ゲソ揚げ、nはしめに冷やしスパイシーカレーうどん。うどん少しもらう。東通りでn、Hっちと別れ、ミニストップで買い物してS家に帰る。『アイデア』402号、特集は「小さな本づくりがひらく 独立系出版社の営みと日本の出版流通の未来」。夏葉社の島田さんが龜鳴屋と『銭湯断片日記』を取り上げている。『アイデア』に書影が載っていてうれしい。S家泊。

 

6月19日月曜日

曇り。人参舞茸ブロッコリーでトマトソースを作りパスタにしようと思ったが、途中でパスタがないことに気づく。チンした飯を入れてトマトリゾットもどきに。Sは朝からS母とS父の展示のことで電話している。最近Sは、S母か美術館の人かS父がお世話になった誰かに電話で起こされている。ヤギと大悟、見る。看板にキノコが生えました、とUさんから写真つきでラインが届く。すぐに取って捨てたとのこと。昨日、硯やでなに話したっけ?と聞くと、沖縄楽しかったねーって言ってたよ、とS。Sは往来座へ。今日もやる気なく寝て過ごす。夜、往来座へ。本搾り。夕飯は、ごぼうほうれん草大根舞茸大豆ミート入り豚つくね鍋。ドキュメント72時間「八戸うみねこが舞う神社で」を見る。うみねこの数が思っていたよりものすごく多い。うみねこのフン避けで傘をさして参拝している。M家泊。

 

6月20日火曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。忙しい。客足がきれず片付けが進まず。終えて、岡崎地味咽頭科へ。耳のつまりが治らないため聴力検査。小型の電話ボックスのような箱に入り、耳にヘッドホンつける。音が聞こえたら手元のボタンを押すの繰り返し。しばらくして額と頭頂部に縦にヘッドホンをつけられる。骨伝導の検査とのこと。鼓膜に異常なく、聴力もそれほどでもなく、耳管も詰まっていないそう。老化ですかねー、と言うと、老化ってほどの年じゃないでしょ、と言いながらカルテを見て黙る。抗生物質と耳の血行をよくするビタミンを処方してもらう。処方箋を持ちキク薬局に行くと、種類が多いからうちでは処方できないと言われ、目白通り沿いのマロン薬局を教えてもらう。マロン薬局で薬をもらいS家へ。Sは休日、布団に転がりパソコンを叩いている。ブログのうまく書けたところを朗読し、ここうまく書けたと言いながらしーしー笑っている。疲れてやる気なく今日もだらだら過ごす。夜、Sと缶ビール飲みつつ東池袋マルエツへ。買い物。本搾り飲みつつ帰る。夕飯は、ごぼう大根ネギ汁、母がくれた豚肉の味噌漬けとじゃが芋ピーマン炒め。味噌味が濃くてうまい。M家泊。

 

6月21日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、明治通り沿いのビックユニフォームで食堂の厨房で履く靴を買う。往来座へ。Sと車で先日下見をした大久保まで買い取りへ。ビルの前でnと落ち合い、買い取り先へ。近くの道に車を停め、Sが台車にダンボールを積み、nが台車を車まで押し、わたしが車の荷台に隙間なくダンボールを詰めていく。中腰がきつい。思ったよりも量が多く1回で終わらず。往来座と大久保を2往復する。終えて、Sと車で往来座へ。nは車に乗れず副都心線往来座に戻る。S、n、tと4人で車からダンボールをおろし店の奥に積んでいく。店の奥がほぼダンボールで埋まり、一時的に売り場を閉鎖することに。数えてみるとダンボール80箱だった。Sが、来週辰野に行くでしょ、ふたりに迷惑をかけるから、おごるから飲みに行こう、と言い出し4人で東通りの硯やへ。生ビール、焼酎のお湯割り、生蛸の素揚げ、小松菜とアスパラのおひたし、とろ鯖、ソーセージ、しめにtが硯や全部のせスペシャルうどん、nが海老天うどん。nにうどん少しもらう。明日の腰が心配。M家泊。

 

6月22日木曜日

曇り、雨。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、郵便局でウララ宛に速達を出してからS家へ。今日もやる気なく過ごす。なにをしたかも覚えていない。M家泊。