断片日記

断片と告知

コロナの夏 7月21日から7月27日

7月21日金曜日

晴れ。暑い。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。思ったより人が来ず、チーフが作ったプリン食べる。おいしい。終えてM家に帰るとUさんから荷物が届いている。重いと思ったら、中味汁ふたつ、軟骨ソーキ汁、いなむどぅち、がレターパックライトにびっちり入っている。宇田さんが書く日誌も、うれしい。世界堂で画材を買い、S家へ。日誌、読む。冊子になった続きの日々、百椿図も出てくる。クロームの調子が悪く、画面がたちあがらず。夜、往来座へ。ru先輩、miくん、miくんの友人の呉出身のMAさんと前橋出身のYUさん。本搾り。ru先輩の京都話。暑すぎた、とのこと。おすすめした船岡温泉と京極スタンドに行ってくれた。閉店後、miくんMAさんYUさんSと飲みに行こうとするも金曜日でどこも入れず。歩き回った末にサン浜名中華に落ち着く。ウーロンハイ、餃子、チャーシュー、トマト、フライドポテト、野菜うま煮、ビーフン、チャーハン。miくんには「遊び」がないというMAさんの指摘。MAさんがmiくんに手作りの指輪をあげる。窓から飛んできた甲虫が醤油皿にぼとっと落ちる。すくってまた外に出す。後ろのテーブルで孫ふたりと飲んでいたおじいちゃんがわれわれのテーブル横に来、周りの壁に貼られている映画雑誌の表紙に載る映画タイトル俳優たちを読み上げていく。おじいちゃんがすみません、と孫たち。おじいちゃんがこちらにいるので、便所から帰ってきたSが、ぼくがおじいちゃんのかわりにこちらに、と孫たちのテーブルに座っている。おじいちゃんタンメン来たよー、と孫に呼ばれる。孫たちがたくさん食べるから行く店が限られるんだよ、とおじいちゃん。明るい。池袋駅に帰る3人と別れ、ファミマ、ミニストップで買い物して帰る。S家泊。

 

7月22日土曜日

曇り。子どものころ寝ていた二段ベッドの下の段に呆けた弟と弟のドッペルゲンガーがおり、隣の部屋にいた母がベッドの下を見ているのでのぞくと手が出てきて腕を掴まれる。つかんできた手に噛みつこうと暴れているところでSに起こされる。ベーコン玉ねぎ舞茸ピーマンのトマトパスタ。あちこちオードリー、ヤギと大悟、見る。大きな船が通ると島のテレビにテレ東が映らなくなると大悟の両親。ゲストの青年を指し、このこかわいい?とSが聞くので、見た目はそうでもないけど歌って踊ると違うんだろうね、と返すと、Sが笑いながら踊りだす。猫の吐いたゲロに血が混じっている。Sは往来座へ。絵。夜、雑司ヶ谷霊園の横でHIMとすれ違う。M家に酔ってから鬼子母神へ。樽腹亭、蛙月庵、の提灯を見つける。uちゃん、HIM、HGさんと合流。K会長夫妻。盆踊り。ドラえもん音頭、アンパンマン音頭、おばQ音頭、少年八木節、東京音頭など昔からのものに加え、令和音頭など新しいものもある。すぐ横にものすごくうまい青年がふたりおり、手本にしながら踊る。キングレコード歌手の演歌奉納。コロナ前は廃れつつあった盆踊りが、コロナ禍からなぜか復活しすごい人出、鬼子母神の裏手は自転車だらけ。終えて、ローソン100で本搾りを買い往来座へ。HIM、HGさん、u、Sと東通りの硯やへ。ウーロンハイ、とろ鯖、小松菜アスパラのおひたし、だし巻き卵、ゲソ揚げ。父親の介護。せり鍋。しめに野菜天うどん冷やし。ミニストップチョコモナカジャンボを買い、みなで食べならが雑司ヶ谷霊園横までHIMを送る。S家泊。

 

7月23日日曜日

晴れ。暑い。豚肉玉ねぎ人参トマトに冷凍していたキーマカレーを足したカレー。ルーはジャワカレー中辛。アメトーークナダルの過去回見る。楽しい。Sは往来座へ。絵。夜、往来座へ。本搾り。パソコンのツイッターの表記が「X」になった、とS。スマホの表記はまだ鳥のまま。店の奥の本の山が少しずつ減っている。大倉で買い物。夕飯は、ごぼう人参舞茸ほうれん草豚しゃぶ鍋。つけダレはレモン塩。「岸辺のアルバム」の続き見る。同伴喫茶、主婦売春、サーティワン。知的な会話も雰囲気も結局セックスのためなのか。竹脇無我名画座手帳に載ってない、とSが騒いでいる。S家泊。

 

7月24日月曜日

晴れ。暑い。ひき肉玉ねぎ人参のミートソースパスタ。パスタは100円ショップで買ったもの、ぶつぶつ切れ妙に柔らかくまずい。先にS家を出、ポポタムへ。壁のペンキ塗り。1面なのですぐに終わる。横の壁と白味が違うが仕方がない。氷結ロング缶をもらって飲む。展示の冊子の相談。表紙の希望など伝える。終えてS家へ。酔っ払って疲れて転がる。夜、往来座へ。本搾り。大倉で買い物。夕飯は、山芋の千切り、ゴーヤのツナ和え、かぼちゃ玉ねぎ鶏肉のトースター焼き。S家泊。

 

7月25日火曜日

晴れ。暑い。豚肉玉ねぎ人参ピーマンのカレー、ルーはジャワカレー中辛。カレーに入れれば野菜食べるって思ってるでしょ、ワンパターン、とSに言われる。ぎりぎりまでただ寝ている人に言われたくない。むちょすってセロリ好き?と続けてS。さんざん食卓に出しているセロリを好きかと聞かれる。返事をする気にもなれず。相席食堂、見る。Sはビリヤードへ。絵。夜、遠くから花火の音が聞こえる。東通りの硯やへ。ビリヤードを終えたYくんとSが飲んでいる。生ビール、ウーロンハイ、トロ鯖、ホヤ酢、つぶ貝、小松菜のおひたし、じゃがバター、しめに釜玉うどん。ブルーベリーを食べすぎて夜中に吐いたHくん。一生分くらいTシャツ持ってるけどNが洗剤を使わないから全部加齢臭で着れなくて、とYくん。ハタチくらいのとき何してた?と聞かれたので絵の学校行ってたと答える。タクシーで帰るYくんを見送る。M家泊。

 

7月26日水曜日

晴れ。暑い。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。社員が増える。昼から夜番とのこと。ひま。終えて三省堂で雑誌を、世界堂で画材を買う。オイルパステル12本買っただけで会計が4000円を超え、高すぎて胸が苦しくなる。いつか金がなくて絵が描けなくなる日がくるかもしれない。S家へ。Sは休日、布団に転がりブログを書くかしている。絵。夜、Sと缶ビール飲みつつ東池袋マルエツへ。買い物。夕飯は、ごぼう小松菜人参鶏つくね鍋。つくねに生姜とネギをたくさん入れる。「岸辺のアルバム」の続きを見る。心配する母、それをうるさがる家族。父親はすぐ怒鳴ったり殴ったり。これに懲りて優しくなりなね、と姉に言う弟。M家泊。

 

7月27日木曜日

晴れ。暑い。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。暇であちこち掃除する。終えて、S家へ。絵。夜、往来座へ。ru先輩。本搾り。先日貸した川原泉漫画の感想を聞く。川原先生の作品はどれも優しい。ファミマで買い物。夕飯はファミマで買った焼き餃子、汁なし坦々麺。Sは焼き鳥かなにかを食べている。マンネリと言われたのが尾を引き作る気になれず。怒りがおさまらず。レンジで温めるだけで食べられるの最高、なんて楽なのかと思う。「岸辺のアルバム」の続き見る。籠の鳥と母、どちらも家のなかでピーピー鳴いている。誰も鳥の声なんて聞いていない。M家泊。