断片日記

断片と告知

コロナの夏 8月4日から8月10日

8月4日金曜日

晴れ。暑い。近所の工事の音。レトルトのヤマモリのグリーンカレー。ちゃんと辛くてうまい。Sはレトルトのチーズカレーにツナ缶をのせて食べている。きゃっ、と言いながらブラインドを下げ、おじさんが隣りにいる、とS。向かいのマンションが外壁工事をしているため。Sは往来座へ。絵。真黒な絵が出てくる。いままで描いてきたものが混ざって出ていく。夜、セブンイレブンで絵をスキャン。往来座へ。ru先輩。ウーロンハイ。絵のデータをOさんに送る。やっとDM案の目処がつく。閉店後、S、n、ru先輩、合流したsaさんとインド料理アナモルへ。生ビール、ウーロンハイ、サラダ、タンドリーチキン、豆、シーフード炒め、バターチキンカレー、卵とじゃが芋のカレー、ナン。おすすめの歴史小説司馬遼太郎。左横のnと話していると、右横のSにテーブルの下で足をけられる。ひとつのテーブルで話題はひとつじゃなきゃだめ、とS。S、ru先輩と弦巻通りを帰る。「岸辺のアルバム」を見終わり次は「高原へいらっしゃい」かなと話していると、もったいない、もう少しあいだ空けたほうがいいんじゃない、とru先輩。S家へ。寝る前に牛乳を飲んでいたSが、味がしない、と言いだす。コロナじゃない?と言うと、これ味のしない牛乳なんだ。S家泊。

 

8月5日土曜日

晴れ。暑い。深夜から朝にかけて、猫の夜泣きとゲロで3回起きる。ミョウガ納豆ご飯。Sは納豆ふたつ卵ふたつにミョウガにツナ缶を混ぜて食べている。納豆の味がわかるかと聞くと、わかる、昨日のは味のしない牛乳だった、とS。ヤギと大悟、見る。Sは往来座へ。洗濯、掃除。猫3匹分の抜け毛がセーターが編めるくらい部屋の隅にたまっている。夕方、往来座へ。S、n、KOさんと4人で投票し、行きたい店を決める。ルチーノ2票、学士会館1票、ふーみん1票で、ルチーノに決まる。次回はふーみん。レターパックライト入谷コピー文庫の原稿送る。今回どうしても書けず、許可をもらい以前ブログに書いたものをそのまま送る。無念でくやしい。6時半、Sと往来座を出、東池袋の何駄感駄へ。母の卓球仲間の店。奥のテーブルに母の姿。生ビール、ウーロンハイ、茶豆、シーザーサラダ、アボカド、鴨肉、生ハム、ゴルゴンゾーラパスタ。高島平団地に住んでいた母の友人の急な死、白血病、近所にできた民泊、雑司ヶ谷霊園にいる鷹の仲間のツミという鳥。母と別れ、東池袋マルエツで買い物。途中、おしっこもれる、いっぱいが10だとしていま10.3、とS。慌てて外の公衆便所に走って行く。原爆、広島と長崎の違い。沖縄の台風被害。倒れている街路樹の写真を見ると、どれも根が浅くぱかっと蓋をあけたように倒れている。S家に帰り、ドラマ「高原へいらっしゃい」を見はじめるも途中で寝落ち。S家泊。

 

8月6日日曜日

晴れ。暑い。昨晩寝落ちした「高原へいらっしゃい」1話目見る。芝居がかっているのが気になる。田宮二郎が怪しすぎて信用できず。以前、佐藤浩市版を途中まで見たことを思い出す。ベーコン玉ねぎピーマンのトマトソースパスタ。Sは往来座へ。絵。夕方、雨。もっと降るかと思ったがさっと止む。夜、往来座へ。saさん、MZちゃん。ウーロンハイ。MZちゃんに今月号の「HELO」の付録のワッペンもらう。うれしい。2年は東京に住むことに決めた、とMZちゃん。東京の良し悪し、地方の良し悪し。われわれのような人間は東京が向いていると思う、とMZちゃん。とはいえふらっとまたどこかに行きそうな気もする。ハナマサ、ツルハで買い物。夕飯は、ごぼう豆もやし小松菜大根豚しゃぶ鍋。「高原へいらっしゃい」見るも途中で寝落ち。最近は缶チューハイを3本飲むと眠くなる。S家泊。

 

8月7日月曜日

晴れ。暑い。札幌とんこつ醤油味ラーメン。万ネギ、ファミマで買ったチャーシューと味玉をのせる。サンシャイン池崎のユーチューブ。Sは往来座へ。絵。オイルパステルの黒、バーコードの末尾が6のほうを買うこと。夜、往来座へ。ウーロンハイ。花を持ったuが通りかかり、一緒に帰る。Sと近所の猫番へ。夕飯は、ごぼう大根さつま揚げ汁、トマト玉ねぎ山芋鶏肉味噌漬けのトースター焼き。「高原にいらっしゃい」続き見る。S家泊。

 

8月8日火曜日

曇り。サンシャイン池崎の動画で見た玉ねぎ鶏ひき肉で作る親子丼もどき。ずん喫茶の勝どき、大宮、の回を見る。Sは休日、猫番に行き、それ以外は布団に転がり動画を見るかブログを書くかしている。絵。夕方、世界堂へ画材を買いに行く。S家に帰り絵の続き。夜、本搾り飲みつつSと猫番へ。目白通りのリコス、弦巻通りのまいばすけっとで買い物。本搾り飲みつつ帰る。夕飯は、トマトセロリ人参の味噌マヨ、ごぼう汁、まいばすで買った冷凍シュウマイ。「高原へいらっしゃい」続き見る。おしゃれなセレクト本屋を開いたら酔っ払いのおっさんたちが押しかけてきてこの店エロ本ねーのかよと暴れているような展開が続き見ていて苦しい。でもお店ってそうよ、とS。S家泊。

 

8月9日水曜日

曇り、ときどき雨。豚肉玉ねぎ人参トマトのカレー。Sは休日、布団に転がり甲子園の中継を見るか、須賀敦子の本を読むかしている。洗濯。絵。Sは猫番へ。夜、Sと缶ビール飲みつつ東池袋のイケサンパークを通り抜けてマルエツへ。買い物。雑司ヶ谷霊園須賀敦子が立ち寄ったキリスト教の墓を見る。須賀敦子を誤解してた、とS。夕飯は、ごぼう人参里芋小松菜豚しゃぶ鍋、汁はヤマモリのグリーンカレーココナツミルクを混ぜたもの。辛くてうまい。「高原へいらっしゃい」続き見る。ロケ地になったホテルがいまも「八ヶ岳高原ヒュッテ」という名で残っていることを知る。サイトによると「尾張徳川家第19代当主・徳川義親侯爵の本邸主屋として1934年(昭和9年)に東京・目白に建てられました。」「1968年(昭和43年)、東京目白の旧尾張徳川本邸主屋をそのまま移築する条件で、西武百貨店(現・株式会社そごう・西武)が譲り受け屋敷を解体して、建築材をトラック60台で八ヶ岳高原に運搬されました。」西武百貨店にまだ金があったころ。S家泊。

 

8月10日木曜日

晴れ。暑い。昨晩の鍋の残りの汁にブロッコリーとチンした飯を入れた雑炊。辛くてうまい。月末にまた辰野に行くのでエルボン辰野に予約の電話。折返しですでにネットで予約していると言われる。予約したSは往来座へ。