断片日記

断片と告知

コロナの夏 8月11日から8月17日

8月11日金曜日

曇り。ひき肉玉ねぎ人参のミートソースパスタ。明日からしばらく雨予報なので洗濯を2回。Sは往来座へ。絵。那覇のMさんとライン。台風は去ったがまだ野菜と卵が買えないとのこと。夜、往来座へ。ウーロンハイ。鎌倉帰りのru先輩、今日で仕事終わりのmiくん。miくんは明日からお盆休みとのこと。ru先輩は「海街diary」に出てくる江ノ島の食堂でアジフライと生シラスを食べてきたとのこと。スラムダンクに出てくる江ノ電の踏切には中国人がたくさんおり桜木くんのユニフォームを着ている人も。弦巻通りのまいばすけっとで買い物。夕飯は、まいばすで買った豚汁の具で味噌汁、まいばすで買った冷凍ハンバーグとじゃが芋かぼちゃをトースターで焼いたもの。「高原へいらっしゃい」見るもめずらしくSが寝落ち。Sは店でも帰り道でもずーっと酒を飲んでいる。飲みすぎだと言ってもやめてくれない。S家泊。

 

8月12日土曜日

晴れ。豆乳とグリーンカレーの汁で作ったサッポロ一番塩ラーメン。うまい。Sは往来座へ。絵。黒に線を重ねる。夜、遠くから花火の音。往来座へ。近所のAさんに往来座に来てもらい次回のBスポの撮影。ウーロンハイ。北浦和のすっとこどっこい帰りのMZちゃんも来店。閉店後、n、Aさんと東通りの硯やへ。しばらくしてSも来る。生ビール、ウーロンハイ、とろ鯖、小松菜のおひたし、ソーセージ、牛スジ煮込み、ゲソ揚げ、しめにnと冷やしスパイシーカレーうどんを半分ずつ。双葉ずしなど近所の飲める店を教えてもらう。Aさんちがtくんちの近所で驚く。Aさんとミニストップで別れ、買い物。S家に帰る。「高原へいらっしゃい」続き見る。ホテルはなかなかうまくいかず。この人たちだんだん好きになってきた、とS。S家泊。

 

8月13日日曜日

曇り、雨。早朝、豪雨の音で眼が覚める。開けっ放しにしていた便所の窓など閉めて回る。トマト、混ぜご飯。混ぜご飯は、以前nにもらった宮崎土産の牛とごぼうの混ぜご飯の素を使う。Sは往来座へ。絵。雨は激しく降ったかと思うとやみを繰り返す。ときどき青空が見える。夜、往来座へ。miくん、saさん。ウーロンハイ。nの誕生日なのでハッピーバースデーを歌う。nは明日から初盆で宮崎に帰る。台風で一度はキャンセルしたチケットを取り直したとのこと。ハナマサで買い物。夕飯は、ごぼう人参大根小松菜油揚げ豚しゃぶ豆乳鍋。冷蔵庫にあまっていた豆乳をぜんぶ入れる。「高原へいらっしゃい」続き見る。ここ数回、問題が山積みのまま次回に続く。S家泊。

 

8月14日月曜日

曇り、雨。激しく降ってはやみ、ときどき青空を繰り返す。ひき肉玉ねぎ人参のミートソースパスタ。米粒写経のユーチューブ、古書探訪は札幌の古書吉成さん。Sは休日だが『名画座手帳』の追加部分の校正読み合わせのため往来座へ。絵。もっと出来たのではないか、とぎりぎりになっても思う。夜、往来座へ。ru先輩。数日かかると思っていた読み合わせが終わったそうで、Sとru先輩がビールのロング缶を飲んでいる。ウーロンハイ。ru先輩のモラトリアム時代、青い影の思い出。Sがまた飲みに行きたいと言い出し、新しくできた大鳥神社近くの飲み屋に行こうとするも今日から8月末までお盆休みの貼り紙。そのまま線路沿いを歩いてサン浜名へ。座布団を叩こうと外に出てきたマスターに挨拶。最近は腰が痛いとのこと。今日は閉めるというので2階のサン浜名中華へ。ウーロンハイ、チャーシュー、ツナサラダ、餃子、肉ピーマン炒め、メンマ、とんかつ、チャーハン。チャーシューうまい。メンマにラー油をかけて食べるのが好き、とru先輩。人の水臭さに傷つくこと。帰り道、雑司ヶ谷霊園を通りながら、「あまちゃん」のユイちゃん、「北の国から」のレイちゃん、東京に行きたい人は行けず夢を聞いていたそこまで東京に行きたくなかった人が結局東京に行く、の類似点をru先輩が語る。人の欲望にあてられた人が結局欲望を叶える問題。「高原にいらっしゃい」続きを見るも途中で寝落ち。S家泊。

 

8月15日火曜日

曇り、風。昨晩寝落ちした「高原へいらっしゃい」の続きを見る。主人公の弱さが「岸辺のアルバム」の父親と重なる。納豆ご飯。Sは納豆ふたつ卵ふたつのうえに冷蔵庫から出したベーコンをそのままのせて食べている。最後のほうに冷凍の山椒の実も混ぜている。Sは休日、布団に転がり動画を見るかブログを書くかしている。新しく描いた絵を、セブンイレブンキンコーズでスキャン。往来座で台車を借り、これまでに描いた椿の絵とサコッシュ、備品などポポタムまで運ぶ。ギャラリーの机にジャンル別に絵を並べる。Oさんと明日の打ち合わせ。終えて往来座に台車戻す。夕方、Sと池袋へ。Sは明治通りを歩きながらスマホでブログを書いている。三省堂の古本市の会場を外から眺め、池袋から山手線で日暮里まで。夕焼けだんだんのうえでHちと落ち合う。行くはずだった酒屋が休みとのこと。耐えきれずに谷中銀座のスーパーで缶ビールを買って飲む。昔からやっているスーパーだが入るのはたぶんはじめて。旅先の古いスーパーに立ち寄ったような気持ちになる。小奈やはいっぱいで入れず。だんだん下の焼き肉「サラリーマン」へ。生ビール、ウーロンハイ、ナムル、タン塩、カルビ、豚バラ、豚のコリコリ。サラリーマンの名前の由来を考える。店のテレビでは終戦記念日の映像が流れている。Hちに沖縄のマンゴーもらい、山手線で帰る。帰り道、Sとケンカ。頭にきてS家に寄りマンゴーを冷蔵庫に入れてからM家に帰る。M家泊。

 

8月16日水曜日

曇り。納豆ご飯。昼過ぎ、ポポタムへ。Oさん。絵の配置を考える。2時にSが来、設営開始。ネットで買ったというレーザー型の水平器が便利。いままで描いてきた椿の絵をジャンル別ではなくごちゃまぜに貼っていく。どれをどこに貼るか1枚ずつ100枚以上考えるので時間がかかる。途中、氷結レモンを飲んで休憩。5時間半でなんとか形になる。終えてSと往来座へ。どこかで飲んで帰る、とまたSが言うので焼き鳥本山を見に行くがお盆休み。それならばしとんへと向かうが、Sが、先に自転車で帰っていい?と言い出し先に帰る。大倉で買い物。S家に帰るとまだSは帰っておらず。冷蔵庫にあったはずの肉がなく、Sに電話して買ってきてもらう。夕飯は、ごぼう大根小松菜豚肉の鍋。なんで機嫌が悪いのか、お互いの言い方について、思ったことはちゃんと話そう、反省する、と言い合う。「高原へいらっしゃい」続き見る。残る人出ていく人。まだ本気でやってないという社長が金を出してくれない。S家泊。

 

8月17日木曜日

晴れ。鶏肉の味噌漬け玉ねぎナスのカレー。Hちにもらった熟れすぎマンゴーにハーゲンダッツのアイスをのせて食べる。うまい。毎回、マンゴーの種がイカみたいと思う。大塚の美容院に予約の電話。Sは往来座へ。M家に寄り、ポポタムへ。設営の続き。往来座に行きキャプションの作成。またポポタムに戻り、設営の続き。DMが届く。『銭湯断片日記』など亀鳴屋本に署名を入れる。終えて、三省堂書店で開催している古本まつりへ。ぐるっと回り徒然舎の棚から漫画セットを買う。レジにいたTっちに挨拶。クラブオンカードはお持ちですか?などいつもと違うTっちが楽しい。出来立てのDMを渡す。腰が痛く、ヤマダラビの裏手のマッサージ屋に行くも8時までいっぱいと言われてやめる。往来座へ。asさん、ru先輩、deさん。ウーロンハイ。バービー、西池袋に引っ越し。ハナマサで買い物。家に帰ったあともウィスキーを飲む、だってウィスキーうまいんだもん、ビールは呼び水にすぎない、とru先輩。夕飯は、ごぼう水菜豆腐豚肉の鍋。ハナマサで買った豚骨醤油味。食べる度に味が濃い、もう二度と買わない、と思いつつ忘れてまた買ってしまうを繰り返している。「高原へいらっしゃい」続き見るも途中で寝落ち。S家泊。