断片日記

断片と告知

コロナの夏 8月18日から8月24日

8月18日金曜日

晴れ。暑い。鶏肉玉ねぎピーマンのクリームパスタ。アメトーーク、見る。Tさんちの納屋に置いてあるコンクリ彫刻をどうしよう、また忙しい日々がはじまる、ここ1ヶ月は彫刻のこと考えなくて楽しかったな、とカレンダーを見ながらS。Sは往来座へ。洗濯。夕方、M家に寄ってから都電で大塚まで。予約していた美容院で散髪。久しぶりに前髪を作る。頭頂部が薄いのでなんとかごまかしてくださいとお願いする。ハゲに効く薬ってないですかね?と聞くと、ないですねー、みんな欲しがってるけど、でもAGAはちょっと効く気がするなー、と美容師さん。都電で鬼子母神前まで。ローソン100でつまみの煎餅など買い、ポポタムへ。「百椿図」巡回展西池袋編の初日。Oさん、YOちゃん、Yさん、DAさん、OKさん、MZちゃん、Uさん。夜になり、HI、Tくん、SOちゃん、uちゃん、ZA先輩、閉店後の往来座の面々が揃う。にぎやか。SOちゃんがレコードプレーヤーでいろんな曲、安藤昇など、をかけてくれる。Uさんは今日即売会で買った絵本についていたソノシートを、聴けるとは思わなかった、と言いながらSOちゃんのプレーヤーを借りてかけている。特急こだまの音声。母親の実家が神戸だったから懐かしい、とのこと。見ていると元気になる、とDAさんに言われてうれしい。閉店後、S、u、ru先輩、miくん、ZA先輩、tくん、HI、SOちゃんと西池袋の上海富春小籠へ。奥の個室。生ビール、ウーロンハイ、小籠包、セロリ、春菊の刻んだの、牛肉の薄切り、富士山型のチャーハン。ひとつのテーブルで話題はひとつでなきゃ、とSが言い出す。めんどくせー、ほんと嫌いそういうの、とSOちゃんが顔をしかめている。池袋駅で電車組と別れ、雑司ヶ谷組で歩いて帰る。ファミマでチョコモナカジャンボを買い、食べながらS家に帰る。夜中、便所で動画を見ていたSが、おれのほうがもっといい歌を作れる、と言いながらギターを弾いて歌いだし、オリジナルの曲を作ると言いながら中島みゆきのファイトを歌っている。とてもうるさい。S家泊。

 

8月19日土曜日

晴れ。暑い。ベーコン玉ねぎナスのトマトソースパスタ。あちこちオードリー、おぎやはぎ劇団ひとりの回見る。昨晩すげーうるさかった、と言うと、覚えてない、とS。Sは往来座へ。徒然舎の棚から買った『ゆりあ先生の赤い糸』読み終わる。夕方、往来座へ。Sと車で近くの大学まで買い取りへ。構内の木が大きくてうれしい。段ボールに入った本を車に積み、また往来座に戻る。池袋から丸ノ内線お茶の水まで。靖国通り沿いの@ワンダーの2階で開催中の山ぐるみさんの個展を観る。ワークショップにも参加。人型を選び、布やボタンや紐を足して縫っていく。楽しい。難しいところは山ぐるみさんに助けてもらう。1時間半ほどで縫い終わる。一緒に参加していた人たちとそれぞれの人形を並べて撮影。帰りは後楽園まで歩き、丸ノ内線で池袋まで。往来座へ。ゲストのhbさん。往来座の帳場と奥にパソコンを設置し、不忍ブックストリームの準備。9時、配信開始。缶ビール、ウーロンハイ。Bスポは、スイートメモリーズ世界の俳優編。終えて、S、nとビックリガードの鳥貴族へ。生ビール、ウーロンハイ、きゅうり、山芋の鉄板焼、ポテトフライ、焼き鳥いろいろ。M家泊。

 

8月20日日曜日

晴れ。暑い。ヨーグルト。9時に池袋駅南改札でふろ部の面々と待ち合わせ。HI、しばらくしてMZちゃん、uちゃんが来る。来るはずのhgさんが来ず。15分経ってもこないのでラインで先に行く旨の断りをいれてたつ。18切符で、山手線で秋葉原まで、総武線乗り継いで津田沼、君津まで。途中、腹が減り、池袋のホームでuちゃんにもらったクロワッサン、津田沼のホームでHIにもらった信玄餅食べる。餅ときなこが入った箱に黒蜜を入れようとすると、透明な風呂敷に餅ときなこをあけて黒蜜をかけて手で揉むんだ、とMZちゃんが言う。半信半疑でホームで揉んで食べる。これが公式のやり方だと信玄餅のサイトを見せられる。連絡がなく心配だったhgさんから寝坊したと返信がありほっとする。浦とか崎とか、海が見えそうな駅名が続くがなかなか海が見えない。大貫駅で降り、歩いて地魚料理いそねへ。店頭の紙に名前を書いてしばらく待つ。道の向こうに建つ弟橘姫の像を見、刀自古みたい、とMZちゃん。荒れた海を沈めるために船から飛び込んだ弟橘姫の櫛だけがこの辺に打ち上げられたらしい。30分くらい待ち、奥の座敷に通される。瓶ビール、アジフライの単品、煮穴子をのせた「はかりめ丼」を食べる。待っているあいだに注文を聞いてくれるので、座るとすぐにテーブルに並ぶ。煮穴子うまい。アジフライふわふわ。食べ終え、すぐ目の前の海岸へ。足をつけると水がぬるい。きめの細かい真っ黒い砂。マテ貝の殻がたくさん落ちている。海の家はなく、自家製のテントを立てて酒を飲んでいる人たち、海に入る人たちがいる。1時間に1本しかない電車を目指して急いで大貫駅に戻る。すぐ来た黄色と水色のウクライナカラーの縞と水玉が入った電車に飛び乗り浜金谷まで。駅から鋸山が見える。海沿いにレストランやコテージ、プールなどの有料施設が立ち並びすぐそこにあるはずの海がまったく見えない。金がないと海さえ見えないのかと毒づく。暑いのでお土産市場ハマーズでかき氷のいちごを食べる。鋸山に小さなロープウェイがのぼって行くのが見える。フェリー乗り場のそばにあった恋人たちの鐘をみんなで鳴らす。鐘の眼の前の防波堤にあった階段を降りるとやっと海に触ることができる。でっかいフナムシカニがいる。水がとてもきれいだ。uちゃんがどぷんときた波をかぶり慌てて階段を駆け上ってくる。東京湾フェリーの窓口を探して発券。大人片道900円。フェリーが動き出してから売店で缶ビールを買い、クーラーの効く中と、風の涼しい外とで飲む。大島の島影が輝いて見える。ときどき暴走族のようなモーターボートがフェリーの前を通り過ぎていく。鋸山のうえに同じくらい大きな雲が横にたなびいている。40分ほどで久里浜着。みんなが便所に行ってるあいだ、ターミナルのベンチに座りフェリーから出てくる車を眺める。こんなに乗ってたんだね、とuちゃん。最後にバイクが出てき、バイクを先に出してあげればいいのに、と。バスに乗り久里浜駅へ。バスから見えたアーケード商店街を散策してから駅近くの銭湯「梅の湯」へ。道に面して建つが入り口は路地の奥にある。昔ながらの木造の銭湯。屋根の下に梅のような家紋が見える。のれんをくぐると正面に木製の鍵のついた珍しい傘立て、左右に下足箱。左手に女湯の入り口。入ると右手に番台、入浴代500円払う。貴重品を預けるように言われ、白いポリ袋に財布スマホなど入れ女将さんに渡す。番台の周りには目隠しの布がふわっとさがっている。脱衣所。ロッカーはなく脱衣籠のみ。左手の棚には常連たちの荷物が置かれ、その前にはハンガーにかけられた服がさがっている。常連棚の横に別料金プラス100円のサウナ。洗い場の入り口左手に昔家にあったような木製のベビーベッド、ハイジの枕がポコンとひとつ置かれている。白く塗られた格天井。洗い場。左右の壁にカラン、真ん中に島カランが1列。湯船は奥の壁、右手にジェットのついた深め小さめ、左手に泡風呂のついた浅め広めがある。ペンキ絵はなく、木の柄がところどころについたタイルと、高い天井はペパーミントグリーンを薄くしたようなペンキで塗られている。サウナと洗い場とを常連たちが行き来し、洗い場が空になったかと思うとサウナがみっしり詰まっている。床がすべるから洗い流してと言われシャワーで流す。uちゃんとHIが常連客から、はちみつと酒粕を混ぜたものをおすすめされている。ここは井戸水だから水がとてもいいんだけど湯がとても熱いとのこと。今日は空いているらしい。脱衣所の外にはベンチが置かれ庭には木が2本植わり目隠しの布が垂れている。りょうちゃん肩赤いよ、とMZちゃんに言われ鏡を見てみると肩が真っ赤に焼けている。赤くなるほど焼けるのはいつぶりだろう。アーケードの商店街をぐるっと周り飲み屋を探す。良さげな「だるま」という飲み屋は2階の座敷は満席で、カウンターしかない1階はクーラーが壊れていると言うのでやめ、向かいの一升屋に入る。生ビール、ウーロンハイ、鯛の刺し身、ツナサラダ、タコ唐揚げ、ナスのミートソースグラタン、じゃがバタ、フライドポテト、山芋の千切りと芋づくし。しめに焼きそば。銭湯で見た常連たちの姿、海、海外に行きたいねとみんな。だだっ広い店内を見て、早稲田にあった寿限無や江古田にあった酒駒を思い出すね、とuちゃん。JR久里浜駅から逗子で乗り換え湘南新宿ラインで池袋まで帰る。18切符の旅終わる。uと雑司ヶ谷に向かっていると往来座に明かりがついているので寄る。Sがひとりで帳場で仕事をしている。uちゃん宅前で別れ、S家に帰り「高原へいらっしゃい」を最後まで見る。こんなに楽しい気持ちで見終わるとは思わなかった。前田吟が好きになる。S家泊。

 

8月21日月曜日

曇り。鶏肉玉ねぎピーマンのカレー。ごはん少なくして、とS。ヤギと大悟、テレビ千鳥、見る。昨日電車で通った袖ケ浦の畑が映っている。Sは往来座へ。絵。夜、ポポタムへ。店番はSOちゃん。しばらくしてS、Tっちが来る。缶チューハイ。どの椿が好きか、ぎらぎらしたものが好きなことに気づいていないTちゃんなど。ビックリガードを越えて東通りの硯やへ。生ビール、アスパラのおひたし、じゃがバタ、とろ鯖、鶏の唐揚げ、ゲソ揚げ、しめにスパイシーカレーうどんの冷やしを3人で分けて食べる。Tっちの誕生日、古本まつりのいろいろ、追加のバナ箱、レジをしないTちゃん。たくさん売れているようでよかった。Tっちを近くのホテルまで送り、ミニストップで買い物して帰る。S家泊。

 

8月22日火曜日

曇り、雨。Tのふたりにもらった茶そばと生わさび。すりおろしたわさびがうまい。Sはチンした混ぜご飯にわさびをのせたものも食べている。Hっちにもらったマンゴーにハーゲンダッツのアイスをのせて食べる。もらったものばかり。Sは休日、布団に転がり本を読むか甲子園の動画を見るかしている。絵、文字。夕方、Sは車で椎名町のT先生の家まで本を取りに。夜8時過ぎ、西武の無印の前でS、n、Tっちと待ち合わせ。Sとnは古本まつりを見てきたとのこと。缶ビール飲みつつ4人で東池袋のサン浜名中華へ。生ビール、ウーロンハイ、チャーシュー、チーズ餃子、海老サラダ、鶏肉ピーマン炒め、あたりめ、ししゃも、エビピラフ、チャーハン。10時過ぎ、名古屋から新幹線で駆けつけたTKちゃんも到着。Tのふたりは緑色のソーダに白いアイスののったクリームソーダを飲んでいる。Tっちの好物、疲れたときの秘密兵器がコンビーフだと知る。Tちゃんが声を荒げたときの話など。nに徒然舎の棚から買った『ゆりあ先生の赤い糸』を貸す。Tのふたりの泊まるホテルの前にあるパチンコ楽園の前で、SとTAちゃんをTっちが撮影。Tのふたり、nと別れ、Sと雑司ヶ谷に帰る。ドラマ「VIVAN」見はじめるも早々に寝落ちする。S家泊。

 

8月23日水曜日

曇り。生わさびおかか丼。辛さがすーっとしていてうまい。SはS父の彫刻の寄贈問題であちこちから電話、こちらからも電話している。少しずつ寄贈先が決まっていく。Sは休日だが往来座へ。手紙書き。3時過ぎ、三省堂書店で『スキップとローファー』最新刊を買う。西口の東上線の改札でKOさんと待ち合わせ。しばらくしてSが来る。東上線上板橋まで、歩いてSの実家へ。KOさんにS実家のアトリエなど見てもらう。しばらくしてnも来る。アルバムを見ながらS父の思い出話。夜、予約していたニチーノへ。生ビール、かち割り赤ワイン、マッシュルームとルッコラのサラダ、シャインマスカットのピクルス、鯛のカルパッチョ白レバームース、アヒージョ、牛肉の薄切りがのったサラダ、パン、レモン味のパンチェッタピザ、あさりのジェノベーゼパスタ。サラダのドレッシングが飲めるほどうまいね、とn。KOさん、おすすめした辰野の田園風景を見てくれたそうでうれしい。岡谷の中華屋も気になる。nのピアノがとてもよかったと言ってくれる。Sが社長に向かいない問題。上板橋でnと別れ、S、KOさんと東上線で池袋まで。タカセ前のバス停までKOさんを送る。Sとミニストップで買い物して帰る。S家泊。

 

8月24日木曜日

晴れ。暑い。ru先輩にもらったきしめん、生わさび。Hっちにもらったマンゴーにハーゲンダッツのアイス。水曜日のダウンタウン見る。Sは今日も長野方面に電話したりされたりしている。Sは往来座へ。洗濯。絵、文字。夜、往来座へ。ウーロンハイ。ru先輩に『スキップとローファー』「数字であそぼ。』の最新刊と前巻を貸す。読みはじめたらすぐに終わってしまうのでしばらく読まないとのこと。また半年待たないと次が出ないので苦しい。9月に神宮球場に行くことが決まる。ハナマサ、ツルハで買い物。夕飯は、ごぼう大根小松菜豚しゃぶ鍋。汁はハナマサで買ったグリーンカレーココナツミルクを混ぜたもの。ごぼういっぱい入れて、ごぼうが食べたい、とS。ドラマ「VIVANT」1話2話目見る。都合良すぎる困難さが気になる。先日まで見ていたドラマに比べるとものすごくゆるいものを見せられている気がする。S家泊。