断片日記

断片と告知

コロナの夏 9月1日から9月7日

9月1日金曜日

晴れ。朝の風が少し涼しい。誕生日なんて意味がないと散々自分で言っておきながら、誰も誕生日祝ってくれない、とS。昨晩寝落ちした「VIVANT」見る。鶏ひき肉と玉ねぎのサンシャイン池崎風親子丼。アメトーーク、仮ばらし芸人見る。Sは往来座へ。たまっていたブログ書き。請求書書き。夕方、目白駅でKOさんと待ち合わせ、ポポタムへ。ムトーさんの絵を飾ったらよそよそしかった新居が自分の家になった、とKOさん。KOさんと往来座へ。缶ビール、ウーロンハイ。Sは店の中でのこぎりで板を切り工作している。長野から戻り店の棚を見ていたらあれもしたい、これもしたいってなって、頭がぱーっと店に開いたの、とS。X型の折りたたみ椅子を作っている。ru先輩、saさん。KOさんを弦巻通りまで送る。大倉で買い物。夕飯は、ごぼう小松菜舞茸豚しゃぶ鍋。S家泊。

 

9月2日土曜日

晴れ。鶏ひき肉玉ねぎ豆のカレー。ヤギと大悟、米粒写経の書籍談義、見る。Sは往来座へ。たまったブログ書き。掃除。雑司ヶ谷に帰ってくると猫の毛とゲロとうんこと小便の掃除ばかりしている気がする。夕方、大倉で買い物してからuちゃんちへ。uちゃん、MZちゃん、miちゃん、しばらくして道に迷いながらKAさんが来る。缶ビール、こないだ開けて少しだけ残っていた日本酒、ワイン、テリー伊藤の実家の玉子焼き、韓国のポテチ、バケット、茅野で買った薄い餅、もらった韓国の袋麺、マッシュルームのサラダ、ツナアボカドトマトのサラダ、山椒の実をのせたブリの刺し身、マッシュルームトマト砂肝炒め、いちじくとモッツァレラチーズ、梨。中途半端にあと2年だけ残していた桃鉄を終わらせる。神戸行きの日程など。MZちゃん、KAさんが先に帰り、しばらく飲んでからmiちゃんと帰る。ファミマで買い物。Sはまだ往来座にいるとのこと。1時半、S帰る。YBさんとずっと店で飲んでいたそう。酔っ払っておりとてもうるさい。Sは、ファミマで買ったキュウリにスライスチーズを巻いて食べ、遅くまでビリヤードの動画を見ている。S家泊。

 

9月3日日曜日

曇り。風が涼しい。生わさび納豆ご飯。生わさび、うまい。Sは往来座へ。洗濯。たまったブログ書き。夕方、ポポタムへ。POさん、IPくん、S部長ファミリー、図書館帰りのuちゃん。また同窓会のような雰囲気になる。前にあったときは赤ちゃんだった子が8歳になっている。台湾、ビンロウ、東通りに出来るひもかわうどんの店、どこにでもある名物ソースカツ丼往来座へ。ポポタム帰りのPOさん。nがすすめる氷結シークワーサー味無糖、ウーロンハイ。薩長嫌い、POさんがすすめる大塚の寿司屋と居酒屋。ローソン100で買い物。夕飯は、S母にもらったじゃが芋とベーコンナス玉ねぎのグラタン、ローソン100で買った豚汁の具でごぼう汁。「VIVAN」続き見るも途中で寝落ち。S家泊。

 

9月4日月曜日

曇り、雨。S母にもらったじゃが芋でじゃがバター。チンした飯で生わさびご飯。じゃがバターにもわさびつける。うまい。Sは往来座へ。やる気なくすごす。夕方、Sと「百椿図」の動画撮影のためポポタムへ。御朱印隊のTAやん、断捨離中のITさん、はじめてお会いするSSさんたち、浦和のRさん、とうれしい来店が続き動画は断念。Sだけ帰る。MZちゃんがお試しポポ番中でたどたどしくレジを打っている。缶ビール。ポポ番終わりのMZちゃんと往来座へ。asさん、ru先輩、saさん。ウーロンハイ。企画部のエンジェルたち。ru先輩『スキップとローファー』の最新刊をやっと読んだそう。1話目の山田くんの回読んだらもう1話もう1話ってぜんぶ読んじゃって、これでまた半年待たないと、とru先輩。大倉で買い物。夕飯は、ごぼう小松菜里芋豚しゃぶ鍋。「VIVANT」最新話まで見てしまう。背景が大きいわりに細部の書かれ方が雑なので、全体的にふわっと大味のなにかな物語になっている。殺されたり殺したりみんな大変な目にあっているのに感情がまったく動かない。S家泊。

 

9月5日火曜日

晴れ。青空。豚肉ナス玉ねぎのカレー。Sと車で上板橋へ。辰野から戻ってきた石膏像、小品、スケッチなどをS実家に戻す。門の鍵がなかなか開かず、ふたりとも20箇所くらい蚊に刺される。S実家に入りウナコーワを塗りまくる。階段を、小品やオリコンをかついでのぼり汗だくになる。仏間に小品を並べ、Uさんに頼まれていた彫刻に貼るプレートを探す。終えて、ベルクスへ。暑いので白いパピコを買いSと半分ずつ食べる。パピコってこんなに小さかったっけ?と思う。S父の図録を持ち、大きめの彫刻が戻ってくるので近所の家に大型トラック駐車のお願いに。1軒目に断られ、ベルクスに戻り、買い物。結局、前回と同じ2軒目のお宅に駐車できることになる。ミニストップで本搾り買い、飲みながら雑司ヶ谷に帰る。駐車場に車を置き、ファミマで氷結買い、K会長宅へ。帳簿。リフォーム中の音響ルームを見せてもらう。ポプラで買った本搾りを飲みつつS家に帰る。夕飯は、ホットプレートで焼肉、ベルクスで買った豚汁の具を入れたごぼう汁。SがZA先輩にもらったプレステ2が動くかどうかを確認。動いたのでプレステ2で「ゴッド・オブ・ウォー」をやりはじめる。盛岡に行ったさい、Kさんにすすめられたもの。街の探検になるとわたしがコントローラーを持ち、戦闘場面になるとSがコントローラーを持ち、進めていく。久しぶりのゲームが楽しい。S家泊。

 

9月6日水曜日

曇り、雨。ざる蕎麦、ミョウガと生わさび。わさび、うまい。朝、粗大ゴミを出し忘れたと粗大ごみ係に電話している。予約の取り直し。Sは休日。Sと布団に転がり一日中プレステ2で「ゴッド・オブ・ウォー」をやる。攻略を見ずとも必ずどこかに進むべき道が見つかり、操作もしやすく、話もあるようなないようなでちょうどいい。遅れてきた夏休みのような日。夜、出かける前に、財布がない、とSが騒ぐ。昨日アイス買ったときはあった、会長のとこ行ったときはなかった、など記憶をたどる。車かもしれないと駐車場に見に行く。途中、御嶽坂の白鳥稲荷に財布が見つかるよう願掛けする。ぱかっと車の戸を開け、あった、とS。ファミマで氷結無糖レモン4%買い、飲みながら雑司ヶ谷公園をぐるっと散歩、Kさんが住んでいた中華料理屋の奥のアパートを見、弦巻通りのまいばすけっとへ。買い物。本搾り飲みつつ帰る。夕飯は、S母にもらったじゃが芋を足したゴーヤチャンプルー、舞茸れんこんごぼう汁。高木豊のユーチューブに最強助っ人外人だったとSが言うローズ。ローズが、ローズが出るなんて、これがユーチューブの醍醐味だ、とSが興奮している。「ゴッド・オブ・ウォー」の続き。だんだん難しくなっていくがじりじり前にすすめる。箱の蹴り飛ばしからのドリフのような回転扉。SがDVDを買っていたドラマ「冬の桃」見はじめる。西東三鬼の『神戸 続神戸 俳愚伝』を早坂暁が脚本しドラマ化したもの。西東三鬼役の小林桂樹がいい。昭和17年、戦争が悪化していくなかで、三鬼とすれ違っていく人物たちのなんとも言えなさ。列車という前に進む乗り物と座っている三鬼、その横を人々が通り過ぎて行く感じがとてもいい。10月に行く予定の神戸で、三鬼が滞在したホテルがあったトアロードのあたりは行ってみたい。Sは夜中までブログを書いている。S家泊。

 

9月7日木曜日

曇り。涼しい。ミョウガひきわり納豆ご飯。Sはまいばすけっとで買った焼きサンマ2匹と白飯。水曜日のダウンタウン、あちこちオードリーの華大さんの回見る。Sは往来座へ。明日から雨のようなので洗濯。掃除。猫のうんことゲロを拾う日々。やる気なく過ごす。夜、K会長に帳簿戻し。M家に寄り母が作ったキーマカレーもらう。往来座へ。ru先輩。最近貸した『ゆりあ先生の赤い糸』「スキップとローファー』「数字であそぼ。』の感想など。シマくんとお試しで付き合うことになったミツミちゃんの帰り道の暗さ、足元のローファーからのスキップ描写をru先輩が指摘。旅行の車中でミカちゃんとユヅが頭くっつけて寝ている描写が好き、とも。ファミマで買い物。帰り道、ポツポツ雨が降り出す。夕飯は、ファミマで買ったハンバーグにじゃが芋アスパラトマトのオーブン焼き、ごぼう舞茸汁。「ゴッド・オブ・ウォー」続きやる。「冬の桃」2話目見る。静かな回。淋菌を目にもらった三田佳子小林桂樹が数時間ごとに起こし薬をつけたガーゼで目を洗え、でないと失明するぞ、とかいがいしく世話している。S家泊。