断片日記

断片と告知

コロナの秋 9月22日から9月28日

9月22日金曜日

曇り。買ったばかりの牛乳が酸っぱくなっている。冷蔵庫の効きが悪くなっているせい。もらったタンドリーチキン玉ねぎアスパラのカレー。NAさんの「今週の新着本」にポポタム、「百椿図」龜鳴屋など取り上げられる。うれしい。Sは往来座へ。やる気なく過ごす。夜、往来座へ。asさん、ru先輩。仕事が山場を迎えハイになったasさんが、チーズポテチおかきなどどんどん買ってきてくれるのでつまむ。ウーロンハイ。ru先輩と、「VIVANT」はじめから入り込めなかった、それに比べて半沢直樹はよくできていた、などぶつぶつ言い合う。夕飯は、ごぼう小松菜豚つくね鍋。麦チョコを少し。ドラマ「冬の桃」最後まで見る。ふわっとした終わり方。不思議なんだけどさ、劇中で三鬼の有名な句あんまり使われないのよね、むちょすブログに「夜の桃」ってずっと書いてるけどドラマは「冬の桃」だから、夜の桃ってエロ本あるから、とS。三鬼の句「中年や遠く実のれる夜の桃」に引きづられていつも間違う。『神戸 続神戸』の文庫に三鬼の直筆ハガキが挟んであるのが家のどっかにあるんだけど見つからない、とあちこち探しながらS。馬場のビックボックスの古本市で買ったもので本名・斎藤敬直と書かれていたので500円だったとのこと。「ゴット・オブ・ウォー」続きやる。なかなか先へ進めず。涼しいので猫たちが布団に入ってくる。S家泊。

 

9月23日土曜日

曇り。涼しい。ミョウガ納豆ご飯。Sは、納豆ふたつ卵ふたつに明太子を混ぜたもの。納豆と明太子はいまいち合わないとのこと。ヤギと大悟、トータス松本さんの回見る。楽しい。大悟がすーっと自然に海に入って行く姿がいい。Sは往来座へ。百椿図の絵を別アカウントのインスタグラムにあげていく作業。スキャンしたままだったものを分別していく。終わらず。夜、ポポタムへ。miくんたちが買ってくれた絵を届ける。ポポ番はKさん。引っ越しの相談など。K会長宅で頭頂部のハゲの相談。リアップなど会長の指示に従い買う。M家に金沢からゲラが届く。往来座へ。ウーロンハイ。S、nに買ったばかりのハゲ薬を見せる。nも最近頭頂部が気になるとのこと。見てこれ、と分け目を見せられる。T先生からもらった新潟の米、東京都からもらった米と、往来座内に米が渋滞している。Sがまた、飲みに行きたい、こないだマコト店長が店に来てくれたからばしとん行きたい、おれが奢るから、と言い出し、S、nと久しぶりに新橋やきとんへ。マコト店長は歌舞伎町店の応援に行っていておらず。白ホッピーセット、キャベツ、もやし、きゅうり、スパイシーポテト、刺し盛り、焼きとんいろいろ。店内のテレビで女子バレーが流れている。ミニストップで買い物して帰る。「ゴット・オブ・ウォー」の続き。頭にリアップぬる。半年後1年後が楽しみ。今日も猫たちが布団に入ってくる。S家泊。

 

9月24日日曜日

晴れ。涼しい。ひき肉玉ねぎアスパラのカレー。昨日に続き百椿図の絵をインスタグラムにあげていく作業。1日で写真をあげすぎたのか最後のひとつが何度やってもエラーではじかれる。夜、往来座へ。ウーロンハイ。Sがベイスターズのバウアーのユニフォームを着ている。手帳総選挙で横浜に行っていたnが買ってきてくれたもの。横浜楽しかった、一日楽しかった、とn。バウアーの動画に出てきたハンバーガー屋のクラシックチーズバーガーがおいしかったとのこと。saさん。saさんが編集した小村雪岱本『江戸役者』の見本を見せてもらう。話のはじめに江戸の風呂屋の名前が2軒出てきてうれしい。挿絵がどれもかっこいい。店の奥でウーロンハイを飲んでいると寒いと感じる季節になった。ハナマサで買い物。夕飯は、ごぼう大根小松菜豚しゃぶ鍋。「ゴット・オブ・ウォー」続きやる。S家泊。

 

9月25日月曜日

晴れ。涼しい。納豆ご飯。Sは納豆ふたつ卵ひとつにツナ缶を入れている。先日牛乳がくさったので冷蔵庫のレベルを強にしていたら卵が凍ってひび割れる。Sは往来座へ。ゲラ読み。夜、往来座へ。YBさん、saさん、ポポ番帰りのMZちゃん。ウーロンハイ。自分が辞めたときのことを思い出す。夕飯は、ごぼう小松菜油揚げ豚つくね鍋。「ゴット・オブ・ウォー」の続き。難しくてあきらめてM家に帰ると、Sから、できたよー、とラインが届く。M家泊。

 

9月26日火曜日

晴れ。涼しい。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、三省堂書店をぐるっと見てからS家へ。やる気なく転がる。夜、Yくんとビリヤードに行っていたSから電話。まさ樹、硯や、とどこも混んでいて入れず。硯やの前で落ち合ったS、Yくんとサン浜名中華へ。生ビール、チャーシュー、餃子、野菜サラダ、ししゃも、焼きたらこ、焼きビーフン。サン浜名中華も混んでおり奥でサラリーマンのグループ二組が飲み会をしている。週末長野の家に帰ることが最高の気晴らしだとYくん。Yくんは趣味を持ったほうがいいとしきりにSが俳句をすすめている。インボイスの相談。収入のない絵描きでもやったほうがいい、自分ならすすめる、とYくん。店の前でタクシーひろいYくんを見送る。どうして毎回おれのタクシーはこんな車ばかりなんだ、と一昔まえの車体に文句を言いつつ帰っていく。M家泊。

 

9月27日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、Sと車で隣りの区まで買い取りへ。玄関の前で本をオリコンに入れているあいだに蚊にさされる。かゆい、かゆい、とSと言いながら往来座に帰る。本をおろし駐車場に車をとめ、ファミマで氷結買い飲みながらサンシャイン通りブックオフへ。漫画の棚がだいぶ減り、DVDやアニメのグッズぬいぐるみフィギュアカードなどの棚がぶわーっと増えている。乙女ロードっぽい。東池袋マルエツで買い物。本搾り飲みつつS家に帰る。夕飯は、ごぼう人参小松菜油揚げ豚つくね鍋。麦チョコを少し。「ゴット・オブ・ウォー」やり終わる。メーキング映像がけっこうな長さでついていて楽しい。「カリオストロの城」観る。魅力の見せ方がうまい。M家泊。

 

9月28日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。ひま。お笑いもドラマもほんと嫌い、千鳥とかまいたちばっかりでしょ、テレビなんか何みても同じだし、とNさん。ヤギと大悟をよく見ていると言えず。終えて、大倉で買い物してからS家へ。掃除、洗濯。便所の前にあった猫のゲロを踏む。やる気なく過ごす。音の台所さんのZINE『あのコこのコねこコ』voi.3に出ていた塩セロリがきになる。聞くと、塩分を含んだ土壌で育てられたほんのり塩味のセロリ、とのこと。うまそう。夜、往来座へ。asさん、ru先輩、saさん。ウーロンハイ。KOさんから届いた焼き魚とソーセージを手帳編集部で分配する。酒量を控えているru先輩、缶ビール一本しか飲まず。「カリオストロの城」を観た話をすると、ルパンが水路の滝に流されるシーンあるでしょ、1回がんばるんだけどやっぱり流されていく、あのシーン大好き、とru先輩。夕飯は、ごぼう里芋小松菜鶏肉鍋。麦チョコを少し。映画「blue」観る。山本直樹の漫画ではなくボクシング映画。ときどき現れるコミカルな音楽が微妙だが、終わらない感じがいい、会長の声が好き。S家泊。