断片日記

断片と告知

コロナの秋 11月17日から11月23日

11月17日金曜日

雨。母が作った手羽元じゃが芋人参のカレー。Sは往来座へ。絵。夜、往来座へ。asさん、ru先輩、miくん、saさん。みな野球カードチップスを食べながら店のパソコンでアジアプロ野球チャンピオンシップを見ている。お茶割り。ru先輩が再読したバナナフィッシュ、吉田秋生の話。KOさんのお誘いでふぐ料理屋を予約。以前、Sが北部古書組合の忘年会の予約をわたしの携帯からしたからか、ご予約は古書組合さまですね、登録でそう出ているんですが、とふぐ屋に言われる。奥のTシャツが万引きされてる、なんとなく検討はつくんだけど、とS。ローソン100で買い物。夕飯は、もらったクリームコロッケ、S母にもらったかぼちゃにもらったチキンをのせてトースターで焼いたもの。Sはサラダ豆を酢にひたしたものも食べている。S家泊。

 

11月18日土曜日

曇り。S母にもらったかぼちゃとひき肉ブロッコリートマト缶を炊飯器で炊いたソースのパスタ。かぼちゃがもろもろしている。ヤギと大悟、見る。Sは家を出たかと思うとすぐ戻って来、忘れた、と言いながら頭にリアップを塗っている。坊主頭にリアップを点々と押しており、手で伸ばすかどうかいつも悩むんだけど、と言うので、点のとこにしか生えてこなかったらどうすんの?と聞くと、点をずらしてくしかない、とS。Sは往来座へ。絵。夕方、池袋から東上線上板橋まで。花門そばのお地蔵さんのY字路を右へ。道なりに右へ右へ下って行くと銭湯「第一金乗湯」の煙突が見える。途中、住宅街のなかに美容室、寿司屋、ラーメンショップぷりてぃべあ、が現れ、歩いていて楽しい。建物手前右手に駐車スペース、左手にコインランドリー。改装された入り口のうえに昔ながらの屋根と「第一金乗湯」と書かれた立派な煙突が見える。のれんをくぐると入り口がスロープのバリアフリー仕様になっており、どこで靴を脱ぐか迷う。左右に傘ロッカー、右手に下足箱、自動ドアを抜けると正面にフロント、右手に大きなロビー、左手にアイスの冷凍庫、飲料水の冷蔵庫がある。冷凍庫にはコンビニくらい種類豊富なアイスがぎっしり詰まっている。フロントで入浴代520円を払いフロント左手の女湯へ。脱衣所。手前から右手にかけてロッカー、右手のロッカーは鍵のないカゴ入れ式、真ん中に島畳ベンチがひとつ。左手の壁に天然放射線ドガシュタイン鉱石の説明パネル。脳神経衰弱、片頭痛などに効くらしい。洗い場。右手に立ちシャワーがひとつ、右手の男湯との境の壁にカラン、真ん中に島カランが1列。左手の壁沿い、手前から水風呂、ぬる湯のバドガシュタイン鉱石湯、正面左角にリズム式の電気風呂、泡風呂、ジェットが3つ、と並んでいる。ジェットは左から、座、脇、1本強め。湯船はどれも広く、水中の水色のタイルがゆらいでいてとてもきれい。天井は高く窓は大きい。正面の壁に、紺茶白で描かれた富岳百景っぽい浮世絵調のペンキ絵。左端に真っ白い富士山、その手前に茶色い尖った岩、岩のうえに紺色で描かれた松、右手にゆったり海が広がり白い帆掛け船が浮いている。背伸びをすると男湯の端っこにも富士山が見える。絵の右端に、丸山清人画、と白ペンキで描いてある。丸山さんのペンキ絵で浮世絵調ははじめて見る。鉱石ぬる湯と水風呂とジェットを行ったり来たりして入る。フロントで女将さんに銭湯遍路の判子をもらう。あたまに第一とあるので、ほかにも金乗湯があったんですか、とたずねる。練馬にあったの、第二とかじゃなくてただの「金乗湯」、ここは昭和35年から、ペンキ絵は同じ絵がいいから上から何度も塗り直してもらっているの、10年前に改装したときから、女湯は丸山さんだけど男湯は丸山さんと一緒にやってる人が描いてて、その人ももうだいぶお年だけど、その人のお弟子さんがいまよく出てる女の人。広いロビーには湯浴み姿の浮世絵のポスターが3枚貼られている。Sの実家へ。S、S兄、S母が今後の家の相談、墓問題、など話している。S父が若いころに描いていた自画像が見つかったとアトリエに置かれている。ほかにも小像が2階の和室にあった、見つけていたら辰野の展示に飾りたかったよね、とS。Sが髪が緑色時代の写真も見つかる。S家族が大好きな焼肉屋崔安閣へ。生ビール、ウーロンハイ、キムチ、ナムル、上タン塩など焼肉いろいろ、しめにクッパと石焼ビビンバ、アイスクリーム。マスターにS父が作った犀の小像を見せてもらう。今後の墓問題、銀行問題などS兄がいろいろやることに。上板橋に泊まるS母と別れ、S、S兄と東上線で池袋まで。JRの改札までS兄を送り、Sと雑司ヶ谷に帰る。ファミマで買い物しS家へ。Sは焼肉屋でもらった韓国のりを食べている。わたしはファミマで買った糖質ゼロのチョコレートを食べる。S家泊。

 

11月19日日曜日

晴れ。ファミマのレトルトバターチキンカレー。お笑い向上委員会、見る。池田大作の訃報。Sは往来座へ。絵。夜、M家へ。母が旅先で買った豚肉の味噌漬けもらう。往来座へ。saさん。お茶割り。また店のパソコンでアジアプロ野球チャンピオンシップの決勝を見ている。延長のち日本が優勝して終わる。ハナマサで買い物。夕飯は、ごぼう小松菜里芋豚しゃぶ鍋。汁はハナマサで買ったマッサマンカレー。辛い。飲む過ぎて早々に寝る。S家泊。

 

11月20日月曜日

晴れ。ベーコン玉ねぎ舞茸ブロッコリーシチューにチンした飯を入れたリゾットもどき。Sは生卵を入れて食べている。三島由紀夫の演説動画を見る。奥の銀歯が取れる。Sは往来座へ。絵。asさんが合格したから昼から飲んでるよ、とnからライン。夜、往来座へ。昼から飲んでたから店は開けなかったとのこと。ru先輩。お茶割り。野球チップスのカード。ハナマサで買い物。夕飯は、母にもらった豚肉の味噌漬けとピーマンナス炒め、ごぼう舞茸汁。朝ドラ「芋たこなんきん」見はじめる。おせいさん、かもかのおっちゃん。大阪弁が楽しい。M家泊。

 

11月21日火曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。忙しい。終えて、S家へ。Sは休日、布団に転がりブログを書いている。絵。夕方、Sは往来座へ。最近万引きがあったので見回りにいくとのこと。出る前に頭にリアップを塗っている。夜、往来座へ。店番はt。お茶割り。お客さんにポーの本ある?って聞かれて、どのポーですか、ドイツ人?って言われて カール・ポパーにたどり着いたのすごくないですか、とt。大倉で買い物して帰るが、片栗粉がないことに気づき、Sがまいばすけっとに買い出しに行く。夕飯は、ネットで見かけた薄切り大根と生姜と片栗粉をつけた鶏肉の鍋。ダンチュウレシピとのこと。鍋はあっさりうまい。M家泊。

 

11月22日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、立川歯科へ。取れた銀歯をはめてもらい、口内炎をレーザーで焼き薬を塗ってもらう。口内炎は酢でうがいするといいと教えてもらう。S家へ。Sは休日、ネットで注文していたホットカーペットを敷いている。絵。夜、Sと目白通りの鳥常へ。しばらくしてKAさん、K会長、uちゃんが来る。KAさんの雑司ヶ谷お別れ会。生ビール、ウーロンハイ、豚しゃぶサラダ、鳥サラダ、ガーリックポテト、竜田揚げ、焼き鳥いろいろ、しめに雑炊と親子丼をS以外で分けて食べる。引っ越しまでのあいだに雑司ヶ谷でやり残したことのあれこれと提案。リアップの話になり、手のひらで伸ばしてるんだけど手からも毛が生えてきたらどうしよう、と言うと、手のひらには毛穴がないから大丈夫、とKAさん。帰りにK会長宅のコレクション見物。ファミマで買い物、糖質ゼロチョコを食べながらS家に帰る。Sはファミマで買った棒状のサラダチキンとひじきの煮物を食べている。K会長に教えてもらった「ブラタモリ」目白の回見る。目白台と目白をタモさんが歩いていてうれしい。昔椿山荘に屋外プールがあり水が信じられないほど冷たかったとK会長が言っていた。目白台運動公園にも昔屋外プールがあり、そこも水が冷たかったことを思い出す。S家泊。

 

11月23日木曜日

曇り。昨日敷いたばかりのホットカーペットにタマ(猫)がうんこしている。豚肉ナス玉ねぎのカレー。水曜日のダウンタウン、あちこちオードリー、見る。Sはリアップを頭に塗ってから往来座へ。洗濯。絵。夜、往来座へ。saさん。今日も野球チップスを食べている。お茶割り。買い取りの持ち込み。ハナマサで買い物。夕飯は、ごぼう大根ほうれん草油揚げ豚肉鍋。糖質ゼロチョコレートを少し。「芋たこなんきん」の続き見る。S家泊。