断片日記

断片と告知

コロナの秋 11月10日から11月16日

11月10日金曜日

雨。朝方、地震。もらったガパオでガパオ飯。アメトーーク、テレビ千鳥、見る。Sは往来座へ。絵のデータのあれこれをメールでやりとり。先日寝落ちした「イコライザー2」の続きを最後まで観る。元仲間を全滅させている。寒くて猫たちがみな寄ってくるので暖房をつける。夜、往来座へ。途中、大鳥神社で酉の市の縁日。雨はやんだが人も少なくさびしい気配が漂っている。asさん、ru先輩、saさん。お茶割り。店に来た宗教勧誘の人に、あ、ぼくのお父さんだ、と日蓮のこと話してたらぼくに一切話しかけてこなくなった、とS。極端なことは短命だな、とS。大倉で買い物。夕飯は、ごぼう小松菜舞茸豚しゃぶ鍋。汁はナンプラーと先日マルエツで買ったエスニック醤油とレモン。ドキュメント72時間、の「定時制高校の甲子園」「歌舞伎町 眠らない美容室」を見る。定時制高校の途中からSがずっと泣いている。映画「ジョン・ウィック2」観るもまた寝落ち。派手なアクションシーンは続くと派手ではなくなっていく。S家泊。

 

11月11日土曜日

曇り。寒い。もらったシチューに舞茸ブロッコリーチンした飯を足したリゾットもどき。うまい、とS。ずん喫茶、ヤギと大悟の甲府編、見る。Sは往来座へ。絵。夕方、Sが猫砂を買って戻りまた往来座へ。夜、大倉で買い物してから往来座へ。miくん、大鳥神社の酉の市に行ったら寂しくなって提灯をたどったら往来座に着いたというZA先輩。お茶割り。外のブルータス売れてない?売れてないよ、一日の最後が万引きで終わるのか、とSとn。閉店後、miくん、ZA先輩と東通りの硯やへ。しばらくしてSも来る。生ビール、小松菜、キムチ、じゃがバタ、鶏の唐揚げ、牛すじ煮込み、しめにスパイシーカレーうどんとぶっかけ牛肉うどんを4人で分ける。miくんが今年中にZINEを出すと約束する。歩いて帰れるZA先輩を雑司ヶ谷の奥まで送り別れる。Sはビリヤード世界戦の動画を遅くまで見ている。S家泊。

 

11月12日日曜日

雨。寒い。炊飯器にみじん切りの玉ねぎセロリひき肉トマト缶など入れて炊いたミートソースもどきパスタ。味にパンチがないが作るのが楽。ずん喫茶、中板橋上板橋の回見る。中板橋はスワン、上板橋は喫茶さかもと。ここもともとおもちゃ屋だった場所で外にガチャガチャがあってよくキン消しやった、とさかもとを見ながらS。さかもとの店主は神保町のロザリオ出身とのこと。1時になっちゃった、と言いながらSは往来座へ。絵。サンダルをやめ、今日から靴をはく。夜、ローソン100で酒を買ってからuちゃんちへ。miちゃん。缶ビール、白ワイン、赤ワイン、柿とクミンのサラダ、鶏肉きゅうりパクチーのスイートチリソース、れんこん炒め、ラム入りの火鍋、モツ入の鍋、トップスのチョコレートケーキ。閉店後、Sも来る。火をつけると蓮の形のプラスチックがぱかっと開き、回転しながらハッピーバースデーの曲を奏でる謎の蝋燭に火をつける。最後のほうは曲がだんだんサスペリア調になっていく。ファミマで買い物して帰る。帰り道あまりに寒く風呂で温まって寝る。S家泊。

 

11月13日月曜日

晴れ。納豆ご飯。Sはサバ缶に紅生姜をまぜたものを飯にのせて食べている。あちこちオードリー、ノースリーブスの回見る。ホットカーペットを出すも壊れていて暖かくならず。Sは往来座へ。絵。夜、往来座へ。asさん、ru先輩、saさん。お茶割り。ru先輩が来年2月に札幌でライブを観るというので誰のライブかをみなで当てるクイズ。大物、外タレ、映画の主題歌を作ったことがある、などヒントをもらい、結果Sが当てる。夕飯は、ごぼう里芋小松菜豚つくね鍋。麦チョコを少し。M家泊。

 

11月14日火曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。大学の試験期間でふだんの学生が来ず、試験終わりの先生たちと手伝いの学生たちしか来ない。みなふだん掃除しないところを拭きはじめあちこちピカピカになる。終えて、S家へ。Sは休日、布団にころがりブログを書くかジョン万次郎の文庫を読むかしている。ときどき、ジョンマンすげー、という声が聞こえてくる。絵。びっくりしたんだけどさー、一昨日がジョン万次郎の命日なんだけど、とS。夜、Sと缶ビール飲みつつ雑司ヶ谷霊園のジョン万次郎の墓にお参り。隣りの東郷青児の墓にもいい絵が描けるようお参り。護国寺の裏手から墓沿いのはじめての道を通り、大塚先儒墓所、吹上稲荷神社の境内を抜けて護国寺マルエツへ。買い物。ファミマで麦チョコを買い、お茶割り飲みつつ帰る。夕飯は、もらった鰆の味噌焼き、ごぼう玉ねぎピーマンひき肉ミックスビーンズのトマト汁。映画「ジョン・ウィック」観る。M家泊。

 

11月15日水曜日

晴れ。納豆ご飯。母は今日から2泊3日で友人たちと旅行へ。食堂アルバイトへ。今日も試験で暇。掃除しまくる。終えて、往来座へ。Mさんにもらったコートを着ていくとnにほめられる。n、Sと池袋から丸ノ内線で銀座まで。Sは手にジョン万次郎終焉の地が銀座2丁目のミキモトビルの場所だったと書かれた新聞記事のコピーを持っている。交差点そば、本の買い取り先へ。本の量、日程など相談。終えて、銀座2丁目のミキモトへ。Sのジョン万次郎のうんちくを聞きつつ外から眺める。銀座はクリスマスの飾り付けできらきらしている。観光客も多い。Oさんたちと飲みに行くnと別れ、Sと酒を買おうとコンビニを探すも見当たらず。黒い看板のセブンイレブンを見つけるも路面には見当たらず地下2階までおりる。缶ビール買い、飲みつつ銀座から大手町を歩く。ビルがキラキラしていて池袋と同じ東京とは思えない。銀座のビルはちゃんとデザインされてる、池袋のビルはデザインされてないもん、とS。わしたショップが角になくなっていて驚く。缶ビール2本目を買おうとコンビニ探すもコンビニが見当たらず、大手町のビルのなかにやっと見つけると酒だけ売っておらず、サンケイビルの地下にセブンを見つけ酒を買うも、飲食禁止です、と警備に怒られる。外に出、飲みつつ歩き、神保町まで。江戸城のお堀を超えると路上にコンビニ、酒場、鳥貴族などありいつもの街が戻ってくる。銭湯「稲荷湯」のまえにランナーたち。行ってみたかった水道橋のムンド不二をへ。なかに入るとアンチへブリンガンのころを思い出す。生ビール、ジャスミンハイ、前菜3種盛りナスのババガヌーシュ、焼ききのこのマリネ、ベビーホタテピックル、タコとアボカドのサラダ、チキン65、シャインマスカットとトルコの白チーズ、アホスープ、パン、温かいチャイ。Sはミントの葉がびっしり入った酒を飲んでいる。どれも盛りがよく、スパイシーうまい。音楽がどこの国のものかわからずいい。便所にかかっていたサロンタレ目のカレンダー。アンチへブリンガンのときに大好きだった春菊ペーストのパスタがメニューにありうれしくなる。絵のフォームを崩す話。後楽園まで歩く。東京ドームでは明日からのアジアプロ野球チャンピオンシップのリハーサルかなにかしているのがガラス戸越しに見える。丸ノ内線で池袋まで。三省堂書店をぐるっと回って帰る。M家泊。

 

11月16日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。昨日以上に暇。掃除しまくる。終えて、母の作ったカレー、古新聞など持ちS家へ。荷物置き、東池袋駅のATMで金をおろす。S家で掃除洗濯。メールの返信。たまったブログ書き。夜、目白通りのマルカッサンへ。今月雑司ヶ谷から引っ越していくKさんと同居人さんの会にお呼ばれする。まだ誰も来ておらずメニューを眺める。前菜とメインから1品選ばなければならず悩む。しばらくしてuちゃん、KAさん、同居人Kさんが来る。スパークリングワイン、ボトルの白、前菜は肉のパテと砂肝のコンフィ、メインに牛ほほ肉の赤ワイン煮、デザートにガトーショコラ、フロマージュブランのムース、カフェラテ。どれもうまい。マルカッサンの店主が同い年、亥年だと知る。KAさんの引っ越し、アジアっぽい外観のアパート、つくばの銭湯、徳島の銭湯。引っ越ししていくKAさんに、さびしい、とuちゃん。セブン、まいばすけっとで買い物して帰る。都電テーブルの前で記念撮影。弦巻通りを4人で歩くのは最後かもしれないね、と言いながら。コートのポケットから4月に行った赤鬼のレシートと千円札が出てきた、とuちゃん。S家へ帰る。10時半ごろS帰る。店でsaさんnと野球を見てたとのこと。Sの夕飯は、ごぼうきのこ汁、もらったチキンとキノコのト−スター焼き。S家泊。