断片日記

断片と告知

コロナの冬 12月22日から12月28日

12月22日金曜日

晴れ。納豆ご飯を食べようと炊飯器をあけると米が炊けていない。予約ボタンの押し忘れ。急速炊飯ボタンを押して待つ。20分ほどで炊け、納豆ご飯。Sは納豆ふたつ卵ふたつにnからもらったかつおのふりかけを入れて食べている。Sと往来座へ。店の奥で一箱古本市用の荷造り。夕方、ゆうパックで発送。夜、Sと池袋から山手線で日暮里まで。歩いて不忍通りのにしきやへ。奥の座敷に行くとsさん。しばらくしてTさん。生ビールを飲んでいるとAがやってくる。不忍ブックストリームの忘年会。刺身盛り合わせ、ぶり大根、じゃが芋炒め、ポテトフライ、もつ煮込み、白子の天ぷら、梅きゅうり。Sが大生をかぱかぱ飲んでいる。新潮45、雑誌、山の湯、三島由紀夫、これからのブックストリームのあれこれ。2軒目はよみせ通りのビアパブイシイへ。生ビール、シャンディガフ。1階で飲み、2階に移動してまた飲む。グラスひとつ倒して割り謝る。田端に帰るAと途中まで、Sと西日暮里から山手線で帰る。酔っ払ったSがひたすらうるさい。帰り道のファミマでまたビールを買おうとするので、もうやめろ、と連れ帰る。S家に帰ってからも、ボブ・ディランを聴くんだと叫びユーチューブでえんえんと動画を流している。S家泊。

 

12月23日土曜日

晴れ。ひき肉玉ねぎ人参のカレー。米粒写経、見る。追悼山田太一。古書探訪は大阪の大吉堂さん。Sと車で古書会館まで。先日ボーになった本を再商品化して再出品。文房堂に紙を見に行くも欲しいものが見つからず。車で新宿の世界堂そばまで送ってもらう。世界堂で紙を買い、副都心線雑司ヶ谷へ。M家に紙をおろし、池袋から東上線ときわ台まで。駅前のときわ通りを歩いて水久保公園の後ろにある銭湯「アクアセゾン」へ行くも定休日。銭湯気分だったのでそのまま歩いて銭湯「湯〜HOUSE」へ。八角形の湯気抜きと露天に入っていると聞こえる東上線が通過する、カタンカタン、という音が好きだ。冬至は昨日だがここは今日がゆず湯。白いネットにゆずが入って浮いている。いい匂い。S実家へ。S母、S兄、兄妻Eちん、S。みなで崔安閣へ。生ビール、ウーロンハイ、サラダ、ナムル、焼肉いろいろ。隣りのテーブルで飲んでいた男が突然倒れ、仕切りに衝立、そのままSにぶつかってくる。意識はあるが倒れたときに頭を打ったので救急車を呼ぶ。男は座敷に寝たまま、しばらくして救急車が来たので頭を打ったことを伝えて見送る。S兄とEちんが行ったアヤヤのライブ。アヤヤ以降ひとりでアイドルしている人は出ていないのではないかと話し合う。Sは連日の飲み過ぎで体調悪く、生中一杯だけであとはウーロン茶のみ、めずらしくしめにビビンパを食べている。S母はクッパ、S兄はビビンパ、Eちんは石焼きビビンパ、石焼き少しもらって食べる。デザートにクリームパンくらいでかいいちごを出してもらう。東上線でS兄、Eちん、Sと帰る。上板橋駅のホームから見えていた南口の大きなパチンコ屋が更地になっており、しらべると上板橋再開発として、南口の再開発マップが出てくる。大型マンション、駅前ロータリー、と街がずいぶん変わる。南口に残っていた商店街の半分がなくなるらしい。銭湯はどうなるのか。池袋のJR改札でふたりと別れ、Sと帰る。往来座をのぞくとnがまだ働いている。saさん、YOさんが飲んでいる。Sの体調悪く、先に帰る。ホットカーペットと敷物のあいだに猫のうんこがはさまりつぶれていて悲しい。風呂に入って早々に寝る。S家泊。

 

12月24日日曜日

晴れ。玉ねぎカブ舞茸ベーコンのリゾットもどき。ヤギと大悟、見る。Sは往来座へ。文字描き。夜、セブンでスキャンしてから往来座へ。紙もののデザイン続き。終わらず。往来座のエアコン起動しない問題。修理費用を大家がもつか往来座が出すかまだ決まらず。水道も漏れたまま直らず。元栓を必ず閉めて帰るが効果はない。saさん。お茶割り。nがセブンで買ってきたチキンをみなで食べる。YKKOサンタに花柄の靴下をもらう。夕飯は、ごぼう人参ほうれん草豚しゃぶ鍋。汁は味噌味。疲れて早々に寝る。夜中、たま(猫)がこたつにうんこしている音で起きる。S家泊。

 

12月25日月曜日

晴れ。玉ねぎ人参舞茸ひき肉のトマトソースパスタ。セブンイレブンでスキャンし、往来座へ。紙ものの作業続き。Nさんが先月脳梗塞で倒れたとKさんからメールもらう。とても心配。夕方Sが車で来、一緒に飯田橋の先まで買い取りへ。忙しくて頭がぱぴぱぴするからジブリの歌うたって、とSが言うので車のなかで大声でジブリの歌を歌う。買い取り終え、雑司ヶ谷に戻る。定休日の往来座で紙ものの作業の続き。Sも名画座手帖の発送作業をしている。氷結、お茶割り。大倉で買い物して帰る。夕飯は、パクチーごぼう人参豆腐豚つくね鍋。麦チョコを少し。「芋たこなんきん」続き見る。子ども編になり、軍国少女だった主人公がどう変わっていくのか。S家泊。

 

12月26日火曜日

晴れ。玉ねぎ人参舞茸ミックスビーンズのカレー。ドキュメント72時間、東京郊外の24時間営業の中華店、見る。SはYくんとビリヤードをする日だったがYくんが風邪のため中止に。ひとりS家を出、往来座へ。紙もの作業の続き。3時、キンコーズに行き手差しコピー。何度か紙詰まりしてあやまる。往来座に戻り梱包、ゆうパックで送る。送ったあとに文字がひとつ多いことに気づくが、すべて模様とするとし、良しとする。西武前のビリヤード屋の前でSと待ち合わせ。ひとりでするビリヤードも楽しいとSがよろこんでいる。北池袋のまさ樹へ。生ビール、梅酒ソーダ、玉ねぎ納豆ジャン、白モツ、ささみのわさび和え、池袋豆腐、焼き鳥いろいろ。店主が英語を話せるため外人のお客さんが多い。タレを焼き鳥ソース、お通しをテーブルチャージと言い、ししとうはなんて言うのかな、ペッパー?と悩んでいる。今年は旅先での展示が多かったので地図アプリで移動距離を計算。約9000キロくらい、東京からアムステルダムまでとだいたい同じになる。まいばすけっとで買い物してS家に帰る。「芋たこなんきん」続き見る。知識がないと愛せない。子どもたちの学ぶ時間を削って竹槍をもたせて敵を殺すそんなことを真面目にやらせる時代、といまはなにが違うのか。ネットに竹槍がいくつも見える。こたつの周りがうんこ臭く探していると、手に柔らかいものがくっつく。手にうんこついたー!と叫ぶとSをがしーしー笑っている。S家泊。

 

12月27日水曜日

晴れ。例年、M1の日はSは仕事を休み、家でピザを食べながらリアルタイムで放送を見てきたが、今年はクリスマスイブの放映だったので店はやることにし、見るのが今日になった。昼過ぎ、Sと目白台のドミノピザへ昨晩予約したピザを取りに行く。まいばすけっとで買い物。缶ビール飲みつつS家に帰る。ピザを食べつつM1敗者復活をAブロックから見ていく。エバース、トム・ブラウン、敗者復活に残った3組どれもおもしろかった。ピザ一瞬で食べ終わる。休憩はさみ、本戦見る。例年よりのれず。なにか温かいものを腹に入れたい、とSが言うので、冷蔵庫にあったパクチー鍋の残りをチンして食べる。S家泊。

 

12月28日木曜日

晴れ。アボカド納豆ご飯。Sは納豆ふたつ卵ふたつにツナ缶を入れて食べている。M1ストロングゼロ打ち上げ見る。テーブルに呼ぶ式から千鳥がテーブルを回る式になっている。Sは早めに出て車で古書会館へ。ボーになった出品の引き上げ。昼過ぎ、往来座へ。Sと副都心線新宿三丁目まで。Sに一番近い出口など楽な行き方を教えながら世界堂へ。Sはカッティングシートと両面テープを、わたしはカレンダー用の紙を買う。副都心線雑司ヶ谷に戻る。絵。夜、往来座へ。よし喜の焼きとん抱えたKOさん。包装紙いただく。ru先輩、asさん、saさん、poさん、deさん、uちゃん。みな今日が仕事納め。このメンバーで飲みたかった、とSががよろこんでいる。早い時間から焼きとん食べつつ酒がどんどんあいていく。1月1日から映画を観に行くことが決まる。2月のKOさん会も決まる。Hさんからカレンダーが届いたメールいただく。よろこんでもらえてうれしい。ズボンの腰紐が切れたと騒ぐSを引きずりつつ帰る。夕方作っておいた玉ねぎなすピーマン舞茸ひき肉のトマト汁を飲んで寝る。S家泊。