断片日記

断片と告知

コロナの冬 12月29日から1月4日

12月29日金曜日

晴れ。昨晩のトマト汁の残りにベーコン玉ねぎを足したパスタ。臭いと思ったらSが敷いた座布団の下からぺったんこになった猫のうんこが出てくる。ぜんぶ洗う。Sは往来座へ。絵。夜、KOさんにもらった包装紙を切り、キンコーズへ。終えて、世界堂で買い物してから往来座へ。MZちゃん、saさん。もらったシャンパンで乾杯。お茶割り。みんなよくやったよねと労いあう。MZちゃんは正月に京都に行き恵文社を見てきてくれるそう。SがMZちゃんに「8」のワッペンをもらう、わたしは白味噌味の鍋の素をもらう。反戦の表明。戦争に加担している企業の商品は買わないようにしているとMZちゃん。ファミマは伊藤忠だよ、と言われ、これから麦チョコをどこで買えばいいのか悩む。ハナマサで買い物。夕飯は、ごぼう小松菜豚しゃぶ鍋。麦チョコを少し。S家泊。

 

12月30日土曜日

晴れ。かぼちゃ玉ねぎベーコンのクリームパスタ。テレビ千鳥、見る。Sは往来座へ。洗濯などしてから往来座へ。例年は大掃除の日だが、今年はSがやり残した、棚の一番下をあけ赤いカッティングシートを貼る、と、棚板の高さの調整、をやる。Sが下の棚を付け替える。わたしはnと二人一組でカッティングシートを貼る。せーのと掛け声をかけ空気が入らないように貼っていく。やるうちにうまくなりほぼ気泡入らず。tは棚板を動かしていく。saさん、miくん。Sがめずらしく恵比寿の缶ビールを買ってき、みな飲みながら7時近くまで作業を続ける。作業中かけていた音楽、アルフレッドビーチサンダルの歌詞が気に入り、nと歌い叫びながら手を動かす。最後に削れた床のニス塗り。棚のあいだのせまい場所でかがみながらの作業なので腰痛が悪化する。終えて、東通りの硯やで忘年会。生ビール、焼酎お湯割り、まぐろと水蛸の刺し身、牛すじ煮込み、ゲソ揚げ、カマ焼き、とろ鯖、じゃがバター、味噌きゅうり、小松菜のおひたし、しめに冷やしスパイシーカレーうどんと肉うどんをみなで分けて食べる。売上の推移、曜日別の売上、増えていく外国人観光客への案内、など。二次会はビックエコーでカラオケ。tの歌う、甲斐バンドウルフルズ竹原ピストル、ミッシェルガンエレファントがtの声にとても合う。「潮騒のメモリー」など4人で熱唱。お会計、4人で1時間半ワンドリンクで1万5千円を越え驚く。夜のカラオケが高かったことを思い出す。ツルハ、ハナマサで買い物し、S家に帰る。tは明日から新潟に帰省とのこと。早々に寝る。S家泊。

 

12月31日日曜日

朝方、雨。昼ごろ起きたら晴れ。納豆ご飯。アメトーク、見る。佐賀県「恵びす湯」の記事を読む。

ついに銭湯のない県も…佐賀県唯一の銭湯が守るものとは | 毎日新聞

駆け込みで自分がラベルを描いた「大和伝」を注文。ドキュメント72時間、北海道のコンビニ、を見る。2回目。これ好きだと思うとSが言うので映画「レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ」見る。そうでもなく。1日布団に転がって過ごす。夜、缶ビール飲みつつ今年食べてうまかったもの、面白かった場所などを振り返りながらSとイケサンパークを歩く。歩いていても年末の痺れるような寒さがない。マルエツで買い物。S家に帰り、チーズ食べつつ夕飯作る。夕飯は、れんこんピーマン豚肉炒め、ネギ肉蕎麦。蕎麦に温玉も入れる。どこかから除夜の鐘が聞こえる。眠気に勝てずに寝る。Sは遅くまで「おもしろ荘」と映画「バクダットカフェ」を観ている。S家泊。

 

1月1日月曜日

晴れ。早朝便所に起き、台所の窓から初日の出を見る。玉ねぎナスひき肉のトマトソースパスタ。クリームチーズも入れる。爆笑ヒットパレード見ながら昼過ぎまで寝て過ごす。2時すぎS家を出、M家に寄ってから往来座へ。Sとサンシャイン通りロッテリアの前へ。KOさん、n、すぐにru先輩が来る。年始のあいさつ。みなでグランドシネマサンシャイン池袋へ。ru先輩が取ってくれたチケットで「トップガンマーベリック」観る。みな初の4DX上映。椅子が揺れ、風や水が出るらしく、しっかり説明書きを読んできたKOさんが怯えている。本編上映前に4DXの説明が流れ、あまりの揺れにみな声が出る。腰あたりにくる振動が気持ち悪く、酔うのではないかと心配になる。画面は正面から左右の壁まであり、どこまでが本来の画角かわからない。飛行シーンでは風がひゅーっと顔の横から吹き抜け、海のシーンではどこかから霧吹き状の水が飛んでくる。足元にあったゴム紐はときどきぴちぴち暴れて足を打つ。椅子はジェットコースターとマッサージチェアを混ぜたような座り心地。前列との間も段差も大きく画面はとても見やすい。映画自体は、子どものころ観ていたアメリカがきらきら見えたころのアメリカ映画なつくり。描かれている敵がどこの国なのか一切出ない、顔も肌の色もわからない。戦闘シーンや軍人たちの格好良さミッションを達成する爽快感と、いま実際に起こっている戦争が同時に頭に浮かび、こうした映画を単純に楽しく観られなくなってしまっていることに気づく。こういうポップコーンシネマがあってもいいでしょう、とru先輩。4DXについては、トムはこの見せ方は怒ると思う、と。終えて、nはかんぺ作りで帰り、S、ru先輩、KOさんと缶ビール飲みつつサン浜名中華へ。1日からやっていて助かる。生ビール、ウーロンハイ、餃子、チャーシュー、肉ピーマン炒め、メンマ、エイヒレ、タタミイワシ、ポテトフライ。ここではじめてスマホを見、石川の地震を知る。震度7。サン浜名のテレビではゴジラを流しているらしく、伊福部昭のテーマソングが聞こえてくる。しばらくすると酔っ払いの集団が入って来る。集団のひとりはru先輩がよく出前を取る蕎麦屋の息子で、びっくりしたーなどと話していると、こちらの顔を見、ムトーさん?と話しかけられる。雑司ヶ谷小学校のひとつ下の後輩だと言い、なぜか酒をおごってくれる。声かけないですけど大倉の前でよく缶ビール飲んでいる姿を見かけます、とも。またしばらくすると、映画「パーフェクトデイズ」を観、飲もうと思ったらやってるのがここだけだった、と言いながらZA先輩が入ってくる。驚く。KOさんとZA先輩を都電の東池袋四丁目まで送り、見送る。ru先輩、Sとセブンイレブンに寄り買い物。チョコモナカジャンボを買い、3人で割って食べながら帰る。Sはまた缶ビールを飲んでいる。S家泊。

 

1月2日火曜日

曇り。玉ねぎナス豚肉のカレー。金沢の犀星記念館のsさんたちの無事を確認。鏡花記念館の無事も確認。龜鳴屋は本は崩れているがKさんの無事を確認。金沢でお世話になった人たちの情報をネットで探して回る。被害の大きい地域は「スキップとローファー」の主人公の出身地。漫画家の発信も探してしまう。石川の浴場組合が被災者に向けた銭湯情報、給水情報をつぶやいている。公共浴場の役割はこうしたときに発揮するのかと改めて思う。ずん喫茶、春日ゲスト回、さま~ず、お笑い名人寄席、NHK地震情報を見続ける。Sは布団に転がりテレビを見るかパソコンを叩くかしている。1日テレビとネットの地震情報を見ているだけで終わる。夜、Sと缶ビール飲みつつサンシャイン通りブックオフまで。探しているゲームは見つからず。東池袋マルエツで買い物。お茶割り飲みつつ帰る。羽田で飛行機と自衛隊機の接触事故のニュース。夕飯は、ごぼうほうれん草油揚げ豚つくね鍋。豚つくねに大豆ミートをまぜる。麦チョコを少し。映画「RRR」観る。NHK地震情報。また震度5の余震。S家泊。

 

1月3日水曜日

曇り。マルエツで買った豚骨ラーメンに味玉チャーシュー万ネギ、麺をたくさん食べたいとSが言うので麺1玉を足したラーメン。途中からNHKの「自分を見つめて、17音 俳句甲子園2023」見る。自分のよみたい俳句と試合で勝てる俳句がちがうと悩む高校生。絵。夕方、Sは往来座へ行き、たまっていた通販の荷造り。夜、M家へ。母が作ったおせちを皿にのせていく。6時過ぎS、ZA先輩が来る。缶ビールで乾杯し、みなでおせちを食べる。年々母が作るおせちの色が地味になっていく。今年は卵焼きが焦げたと母。八頭、黒豆、かまぼこ、ごぼう数の子、サラダ、いちご、お雑煮。ZA先輩に文京区の折りたたみ式銭湯マップもらう。鬼子母神でロケをしていた水谷豊の探偵ドラマ左文字進、鬼子母神に一度だけ車で来ていた電線マン。恒例の鳥カードゲーム。ZA先輩が今年もアホウドリのカードを死守する。年々みなの記憶力が減退している。往来座が入るビルの水漏れ問題、九州の道路陥没事故みたいになるのでは、とSが心配している。テレビでは余震の情報、小倉の火事。帰り道、鬼子母神を外からお参り。都電の鬼子母神停留所までZA先輩を送る。22時55分、早稲田行きの最終。ファミマで買い物してS家に帰る。311のときと違い、正月の世の中と、被災地と、流れていくる写真や雰囲気が違い過ぎる。S家泊。

 

1月4日木曜日

晴れ。レトルトのグリーンカレー。Sはレトルトのバターチキンカレーにツナをのせて食べている。テレビのお笑いを見つつ、地震関連のニュースをテレビとネットで繰り返し見る。Sは往来座へ。絵。夜、世界堂で買い物してから往来座へ。saさん、miくん。お茶割り、本搾り。今日はよく売れた、とn。地震の情報をネットで探して見てしまい仕事が進まない、とみんな。ハナマサで買い物。夕飯は、ごぼう小松菜さつま揚げ豚しゃぶ鍋。早々に寝る。S家泊。