断片日記

断片と告知

コロナの冬 1月19日から1月25日

1月19日金曜日

晴れ。もらった鶏そぼろでそぼろ丼。適当に作った炒り卵ものせる。アメトーーク阪神タイガース芸人、見る。Sがネットで注文していた今年の壁掛けカレンダーが届く。前のカレンダーって捨てるもの?とSが聞くので、百椿図と瀬戸剛と激動の1年だったからとってけば、と言うと、じゃぁこんどこれを見ながら飲もう、とS。Sは往来座へ。絵。描けず。夜、往来座へ。めずらしく誰も来ず。本搾り。閉店後、S、nと東通りの硯やへ。焼酎お湯割り、じゃがバタ、味噌きゅうり、しめ鯖、まぐろ、穴子天、ソーセージ、煮込み。しめにSは肉うどん、nはわかめうどん、わたしは油揚げおかかがのった冷やしうどん。めずらしくみな1杯ずつ食べ腹がいっぱい。ちいかわ、キャラクターグッズ、nが保険に入る話。Sになんかあったら店どうすんの?と聞くと、nは、店は続けないよ、と言い、Tさんにあとのことお願いする、しっかりしてるから、とSが言う。北海道から来てくれないと思うよ、と答える。買取で入ってくる本と店に出す本が追いついていかない問題。今日の会計は恵文社の売上から3人分払う。ミニストップで買い物して帰る。腹いっぱいで早々に寝る。Sはヘッドフォンをしながら「ジェン ブイ」の続きを見ている。S家泊。

 

1月20日土曜日

曇り。もらったトマトソースでパスタ。テレビの音が鳴らず。昨晩Sが使っていたせいかヘッドフォンマークが消えず、ヘッドフォンの穴を楊枝でほじくると音が戻る。あちこちオードリー、見る。Sは往来座へ。絵。夜、東上線上板橋まで。準急がとまるようになり早い。S実家へ。SとS兄が昼過ぎから家の中で探し物をしている。見つけたかった彫刻の原型、小品などは見つからず、艶本、昔の写真など見つかったとのこと。艶本の浮世絵の色がとても鮮やか。こんな細かいのどうやって彫ったの?とS兄が何度も言う。缶ビール飲みつつ3人で上板橋南口の再開発を見に行く。パチンコ店だった場所が更地になりフェンスで囲まれ、駅を背にして南口商店街の左側手前部分がすべて閉店している。駅前の富士そば、店の前に閉店のあいさつを書いた紙が貼られている。Sが通っていた新刊本屋と2階の貸本屋も暗い。おでんのお多幸は上板橋の北口に移転とある。鳥昇へ。1階が満員、2階の座敷に落ち着く。生ビール小、ウーロンハイ、あん肝、ヤリイカの刺し身、菜の花、じゃがバタチーズ、ひとくちカツ、ナス味噌、お好み焼き。昔Sがもてていた話をS兄がする。髪染めて、胸はだけててさ、バレンタインの日とか2階の部屋に女の子が来てて、外にも女の子が待っててびびった、とS兄。会計し、お釣りをぜんぶ置いてあった能登の募金箱に入れる。東上線で池袋まで、S兄をJRの改札まで送り帰る。ミニストップで買い物。ペットボトルのお茶飲みつつS家に帰る。麦チョコを少し。「ジェン ブイ」続き見る。S家泊。

 

1月21日日曜日

雨。もらった牛丼の具で肉うどん。ネギの青いとこ足す。テレビ千鳥、相席食堂、見る。島で釣りする人に船で出前を持っていく、ちゃんぽんの背渡し、という文化。Sは往来座へ。絵。夜、往来座へ。KOさん、saさん。恵文社から戻ってきた本をあける。売れた本のスリップを見るのが楽しい。カレンダーも売れていてうれしい。本搾り。2月の打ち合わせ、レミパン、トースター、レンジの魚焼き機、王子の東武ストア閉店の噂、ニジンスキーハナマサで買い物。夕飯は、母にもらった冷凍餃子、玉ねぎレンコンブロッコリーミックスビーンズ豚ひき肉のトマト汁。「ジェン ブイ」最後まで見る。懐かしい顔が出てきてうれしい。夜中から朝までSが咳き込んでいる。つらそうだが熱はない。S家泊。

 

1月22日月曜日

晴れ。昨晩の残りのトマト汁に玉ねぎベーコンを足したトマトソースパスタ。お笑い向上委員会、ずん喫茶、見る。ずん喫茶は新橋。飯尾さんの後ろに瀬戸団治の像が見える。新橋の渋い喫茶店で17歳の高校生が奥のテーブルで新聞を広げくつろいでいる。祖母、母も常連とのこと。Sは『横道世之介』の文庫を読み終わり、細部を朗読しては泣いている。起きているときは咳が出てない。Sは往来座へ。絵。夜、セブンでスキャンしてから往来座へ。saさん。お茶割り。デザイン。セブンでプリントアウト。うまくはまらず。ハナマサで買い物。夕飯は、ごぼう人参里芋小松菜豚しゃぶ鍋。麦チョコを少し。食べ終わったころから猛烈に喉が痛くなり帰る。夜中、喉、耳、頭の痛みで目が覚める。M家泊。

 

1月23日火曜日

晴れ。喉、耳、頭の痛みほとんど無くなる。かわりに若干の吐き気。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。大学は試験期間で暇。sさんが急遽休みでかわりに来ていたIさんに、ムトーさん結婚してないの?子どももいないの?どうりで生活感ないもんねー、と言われ、生活感ってなんですか、と聞くと、旦那とか子どもとかに不満ないでしょ、と言うので、不満はないけど文句はある、と答える。いつもより早くあがり往来座へ。デザイン。セブンでプリントアウト。目白の三井住友銀行のATMで金をおろしてから目白通りの岡崎耳鼻咽頭科へ。喉の炎症とのこと。耳も聞こえずらい。並びのマロン薬局で薬をもらい、S家へ。Sは休日、布団に転がりビリヤードの動画を見ている。舟橋全二さんの訃報。80歳。HBギャラリーで展示をしていたころ絵を観てくださり、年賀状のやりとりがしばらくあり気にかけていただいた。うれしかった。デザインの直し。夜、Sと缶ビール飲みつつセブンイレブンへ。プリントアウト。東池袋マルエツで買い物。帰り道、お最近なんか変、とSが言い出し、心が?体が?と聞くと、心が、と。S家に帰ってからも、ネットで悲しいニュースを見つけては朗読して泣いている。夕飯は、セロリアボカド、玉ねぎブロッコリー鶏肉にレトルトのカレーの具材セットを入れたホワイトシチュー。じゃが芋ごろごろしていてうまい。先日S兄からお古のプレステ3が送られて来、3に移行する前にお世話になったプレステ2でお別れのゲームをしようとなる。Sがネットで買っていた「ゴットオブウォー2」をはじめる。最後だからとノーマルモードではじめるが難しくてすすめず、戻ってイージーモードでやり直す。M家泊。

 

1月24日水曜日

晴れ。納豆ご飯。右耳の違和感、聞こえずらさが治らず。食堂アルバイトへ。今日から新しいアルバイトがひとり増える。Iさん。昨日とうってかわって忙しい。終えて、世界堂で買い物してからS家へ向かって歩いていると、雑司ヶ谷霊園のあたりでSから電話。また困ったことが起こった、と慌てている。迷ってるよりやっちゃったほうが早い、と言うとすぐに電話をかけている。Sは休日、パソコン叩きながらBスポのネタ作りをしているので手伝う。夜、Sと缶ビール飲みつつ東池袋マルエツへ。買い物。本搾り飲みつつ帰る。夕飯は、ごぼうハスブロッコリー玉ねぎひき肉のトマト汁、もらったクリームコロッケ。「ゴットオブウォー2」の続きやる。M家泊。

 

1月25日木曜日

晴れ。納豆ご飯。耳の違和感治らず。所沢のTちゃんいるでしょ、認知症になっちゃったって、と母。Tちゃんは母の妹の夫。子どものころはよく母に連れられ所沢に遊びに行っていた。駅から遠く毎回タクシーに乗るのが憂鬱だった。近くに山田うどん肉の万世と消防署と三角公園があった。所沢の駅に売っていたしょうゆ味の焼きだんごを買ってもらうのがうれしかった。古い平屋で、便所に行くと男用の朝顔型の便器があるのがめずらしかった。大きな芝生の庭に築山があって柴犬を飼っていた。いまはマンションになっているらしいが、もう数十年行ってない。食堂アルバイトへ。昨日からのIさんが、ひとつなにかを終えるたびに、指示お願いします、と言ってくる。終えて、往来座へ。デザイン続き。セブンでプリントしつつ直していく。パソコン上ではちゃんとしているのにプリントすると行が崩れ、なんどもやり直す。なんとか形になりMさんにデータを送る。大倉で買い物してからS家へ。掃除。猫のゲロうんこ毛ばかり拾っている。鍋の支度をし、セブンでプリントしてから往来座へ。ru先輩。3,5%の缶ビール。Sとnは明日市場に出す本を延々と縛っている。ru先輩はジョニー・トー監督の舞台挨拶を観に行くとのこと。やっと繋がったと思ったら後ろの方で、とru先輩。ローソン100で買い物して帰る。夕飯は、ごぼう小松菜里芋さつま揚げ鶏つくね鍋。さつま揚げは冷凍して取っていた隣りの豆腐屋のもの。鶏つくねにゆずの皮を刻んで入れる。里芋が熱くて口の中がべろべろむける。石川の浴場組合のツイートを見ていると、能登の銭湯が少しずつ営業再開していく様子を伝えている。眠くて寝る。Sは遅くまでBスポの準備をしている。S家泊。