断片日記

断片と告知

コロナの冬 1月12日から1月18日

1月12日金曜日

晴れ。もらった肉味噌でジャージャー麺。白髪ねぎをたくさんのせる。チョコプラのマネーのクズ、土方くんのビリ宿、見る。宿は箱根。Sは往来座へ。版画のデザイン。夜、往来座へ。Mさん、uちゃん、asさん、ru先輩、saさん。度数3.5%の缶ビール、本搾り。カレンダー。はじめて買ったレコード、CD。ハナマサで買い物。夕飯は、ごぼうほうれん草舞茸豚しゃぶ鍋。汁はグリーンカレー味。「ジェン ブイ」3話目見る。眠くて早々に寝る。S家泊。

 

1月13日土曜日

晴れ。先日のトマト汁の残りと昨晩の鍋の残りのほうれん草と玉ねぎひき肉のトマトソースパスタ。Sはめずらしく早めに支度を終えたと思ったらまた布団に入り動画を見ている。いつもと同じ時間にSは往来座へ。版画デザイン。夕方から強い雨、風。夜、往来座へ。poさん、saさん、uちゃん。uちゃんにカレンダー預け「もちのり」もらう。本搾り。シンデレラフィット、トムキャット。上板橋にできた両面焼きそばの店と、イトーヨーカドーがついにイオンに変わる、とpoさん情報。ツルハ、ハナマサで買い物。帰り道、今冬いちばんくらいに寒いので、Tちゃんにもらったドカジャンを着、頭にマフラーをぐるぐる巻く。夕飯は、ごぼう小松菜里芋鶏つくね鍋。つくねにネギをたくさん入れる。麦チョコを少し。「ジェン ブイ」3話目見る。早々に寝る。S家泊。

 

1月14日日曜日

晴れ。鶏ひき肉玉ねぎの親子丼もどき。お笑い向上委員会、ゴットタン、ずん喫茶、見る。Sは往来座へ。絵。夜、セブンイレブンでスキャン。缶ビール飲みつつ東池袋マルエツへ。買い物。本搾り飲みつつ帰る。夕飯は、生ハムのミョウガ巻き、ブロッコリーじゃが芋のクリームパスタ。麺は先日の生フェットチーネの残りを冷凍していたもの。うまい。SはZA先輩と一緒に、北部古書組合の新年会で板橋のきくひろへ。12時近くなっても帰って来ないので電話する。どこ歩いてるかわからない、なんでひとりなのかわからない、とだいぶ酔っ払った様子のS。歩いている街の写真を撮ってラインで送ってくるがどこかわからない。電柱に貼ってある番地を教えろと言うと、板橋1-53。池袋と逆じゃん、もうタクシー乗んなよ、と電話を切る。しばらくしてまたかけると、いま交番にご厄介になってるんだ、笑顔のお巡りさんがおにいさんどこ行くんですかーって、いいこと聞いた、熱中症より凍死の方が多いんだって。どこの交番かと聞くと、上池袋交番とのこと。やさしいおにいさんだった、まっすぐ行けば明治通りに出るって、とS。しばらくすると、アイムバック平成帝京大学、とラインが送られてき、電話すると、いまセブン、もう帰るとS。3時ごろS帰り、酔っ払った日の常だが、ずーっとうるさい。なんかことばが欲しい、なんか読んで、としつこいので、TA先生のブログを音読。ふたつめで寝る。S家泊。

 

1月15日月曜日

晴れ。玉ねぎ人参カブ豚ひき肉のカレー。ルーはマルエツオリジナルの中辛。昨晩の新年会は18人来たそう。ZA先輩は1次会で帰り、Sは2次会に行ったがどこでみなとはぐれたか憶えていないそう。Sは、死にたい、やめたい、やめてください、とずーっとうるさい。今日は定休日だから店はやらない、と言っていたが、nがやるっていうから店開ける、と言いながらSは昼過ぎ往来座へ。絵。夜、往来座へ。パソコン作業。セブンイレブンでプリントアウト。Mさんにメールでデータを送る。本搾り。今日も風が強くめちゃくちゃ寒い。舐めてたよね、こないだまでもう冬来ないんじゃないか、なんて言ってたのにね、とnと言い合う。ハナマサで買い物。夕飯は、ごぼう里芋菜の花油揚げ豚しゃぶ鍋。麦チョコを少し。昨晩の反省か、Sは酒を飲まず。M家泊。

 

1月16日火曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、往来座へ。tが持ってきたブツの商品化。tのアパートが建て替えのため、1月に言われて3月に引っ越ししなきゃいけないとのこと。同じ広さ家賃の部屋を雑司ヶ谷で見つけるのは厳しく、次はもうひとつの職場にバスで行きやすい南長崎にしようかと悩んでいる、と。S家へ。Sは休日、布団に転がるかパソコンでブログを書くかしている。夜、Sと缶ビール飲みつつ目白台図書館へ。資料の本の返却。和敬塾向かいのまいばすけっとで買い物。はじめて見る麦チョコを発見しこれも買う。本搾り飲みつつ帰る。旧東大分院跡地の横を通ると、古い味のある塀がすべて壊され白い工事用フェンスで覆われている。大きな木も切られ、感じのいい庭だったところがすべて掘り返され工事中になっている。簡単に切りすぎる、壊しすぎる、頭にくる。夕飯は、トマトアボカド、もらったけんちん汁、じゃがいもとハンバーグにトマトソースとチーズをのせトースターで焼いたもの。まいばすけっとで買った麦チョコを食べるとファミマの麦チョコとまったく同じ味がする。製造元を見るとどちらも株式会社ロビニア。長野県上田のちょっと上あたりに会社がある。工場併設の売店もあるそうでいつか立ち寄りたい。「ジェン ブイ」続き見る。M家泊。

 

1月17日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。忙しい。終えて、年末から続く腰痛、背中の痛みをなんとかしたく、ほぐしの達人池袋東口店へ。角の昔からあるたい焼き屋に行列ができている。60分コースで今日のバイト代がなくなるが、強さもちょうどよく楽になる。Hっちから沖縄の銭湯「中乃湯」に歩いて行ってきたとライン。うらやましい。終えて、ポポタムへ絵を取りに行くと、ギャラリースペースに食材ののったテーブルが置かれている。玉置標本さんの新刊イベント。これからピザを焼くと言うので食べることに。スパークリングワインでOさん玉置さんと乾杯。その場で玉置さんが自家製のピザ生地を丸く伸ばし、好きな具をのせてくれる。トマトソースもカレーリーフのオイル漬けも自家製。生地にトマトソースをぬりソーセージと茹で玉子の薄切りにチーズをのせて焼いてもらう。釜はピザ焼き用のオレンジ色の電気窯で中が400度になるそう。焼けたピザにベビーリーフをのせえ食べる。生地がもちもちでめちゃくちゃうまい。これから夕飯だからと断るはずが、1枚食べたら止まらず、次も次もと焼いてもらい食べる。ピザ好きなSを呼び、近くのuちゃんも呼ぶ。食べいていると客が入りはじめ、みな好き好きにピザを焼いてもらい、酒を飲んでいる。みな初対面とは思えないなごやかさ。しばらくして缶ビールを持ったS、uちゃんも来る。食べすぎてピザ生地が少なくなり、Sが目白のパン屋に食パンを買いに行く。戻ってきたSが、パン屋はアンテンドーなんですかね、アンテンドゥなんですかね、と長年の悩みを言い、もらったレシートを見るとアンテンドゥと書いてあり決着がつく。uちゃんがにんにく、山椒の実、りんごを家に取りに行きまた戻る。にんにくトマトソース、チーズと山椒の実、りんごとサラミ、カレーリーフだけのピザ、といろいろ試したがどれもうまい。食パンに具をのせて焼いてもうまい。食べ続け飲み続けて結局最後までいる。帰り道、セブンイレブンチョコモナカジャンボを買い、S、uちゃんと食べながら帰る。M家泊。

 

1月18日木曜日

晴れ。納豆ご飯。あさイチ角野栄子さん。同じ型で、いろんな生地で服を作っているので試着がいらないそう。食堂アルバイトへ。ぼちぼち忙しい。終えて、S家へ。洗濯、掃除。A3のデザイン案。Mさんにメールで送る。Sからビックカメラに行ってくると電話。店のエアコンの件。夜、セブンイレブンでA3サイズをプリントアウトしてから往来座へ。ru先輩が疲れ切ってしゃがんでいる。校正疲れとのこと。MZちゃん。お茶割り。ru先輩を励ますために、荒野の七人、銀杏BOYZカバーのまじで恋する五秒前、などru先輩が好きな音楽をかける。今日はぜんぜん売れなかった、とn。客が3人しか来ていない。閉店後に飛び込みで洋書版『OZ』の問い合わせ。恵文社の古本市の売上結果メールが届く。カレンダーは1月末まで置いてくれるそう。うれしい。夕飯は、母にもらった冷凍のシュウマイ、もらった鶏の照り焼き、ごぼう里芋油揚げ汁。「ジェン ブイ」続き見る。S家泊。