断片日記

断片と告知

コロナの冬 2月1日から2月8日

2月1日木曜日

晴れ。暖かい。耳の違和感治らず。納豆ご飯。練馬区の銭湯「豊玉浴場」が今月末で廃業とのこと。食堂アルバイトへ。終えて、S家へ。掃除。疲れて転がる。夕方、HRさんから電話。恵文社に置いてもらっているカレンダーが2月6日まで延長される。夜、往来座へ。miくん、ru先輩、saさん、映画帰りのZA先輩。本搾り。桐島聡の生活を考える。うーやん、うっちゃん、音楽、酒場。桐島の指名手配写真の横の人も捕まる。miくんの初ZINE「季刊・災難 弟1号」が出来上がりもらう。nがコピー指南。朝日新聞の1面を使ったコラージュ形式。miくんのぶつぶつが貼られている。編集後記「今まで私が多大な迷惑をかけ、私に迷惑をかけることが一片たりとも出来なかった全ての人へ感謝と敵意を込めて。」ダーマトでサインもらう。ZA先輩、miくん、Sと東池袋のサン浜名中華へ。ウーロンハイ、餃子、ポテトフライ、メザシ、あんかけ焼きそば大盛り、チャーハン大盛り。今度「マツコの知らない世界」にここのオムライスが出るというのでオムライスの大盛りも頼む。デミソースでうまい。指を引っ掛けて倒しウーロンハイを自分の股間にぶちまける。冷たい。miくんと別れ、セブンで買い物してからZA先輩と雑司ヶ谷まで。このまま歩いて帰るとのこと。飲み過ぎたSがまたうるさい。S家に帰り濡れたジーパンを洗濯する。S家泊。

 

2月2日金曜日

曇り。寒い。納豆ご飯。Sは納豆ふたつ玉子ふたつにツナ缶を入れて食べている。午後エアコンの見積もり業者が来るため、Sは早めに往来座へ。K先生のスタンプ制作。夜、早めに池袋の三省堂へ。ガーデンものぞこうとエスカレーターのところまで行くと止まっている。1月31日でガーデンが閉店した旨の貼り紙があり、驚く。いつもと違うちょっとした食材や酒を買える便利な場所だった。往来座へ。asさん、ru先輩、saさん。お茶割り。ローソン100で買い物。夕飯は、ごぼう里芋小松菜鶏肉鍋。汁に、生姜、担々の鍋の素、辛さを薄めるために牛乳も入れる。「ゴットオブウォー2」続きやる。S家泊。

 

2月3日土曜日

晴れ。花粉で鼻水くしゃみ止まらず。母が作ったキーマカレー。Sは往来座へ。K先生のスタンプ制作続き。文字が小さく見づらい。夜、K会長宅に寄ってから往来座へ。POさん。お茶割り。スタンプの途中経過見せる。文字の小ささ、見づらさの改善策を練る。文字は書き直してもらう方向で決まる。KOさんに餞別いただく。活用したい。ハナマサで買い物。夕飯は、ごぼう人参小松菜舞茸油揚げ豚しゃぶ鍋。麦チョコを少し。飲みすぎて早々に寝る。S家泊。

 

2月4日日曜日

雨。ベーコン舞茸ブロッコリーのトマトソースパスタ。Mさんからショップカードが届いたとメール。夕方、書皮も届いたとメール。昨年からずっとやっていたことが一段落する。よろこんでもらえてとてもうれしい。やる気なく転がって過ごす。夜、往来座へ。miくん、saさん。本搾り。弦巻通りのまいばすけっとで買い物。夕飯は、セロリアボカド、まいばすで買った冷凍ポテトフライをトースターで焼いたもの、クリームシチュー。麦チョコを少し。風呂場に行く途中、Sが廊下に置いたオリコンにつまずき転ぶ。真っ暗なとこに置いたら見えないでしょー、と叫ぶとSがばたばたと降りてくる。膝が擦りむけ青あざができている。痛い。早々に寝る。S家泊。

 

2月5日月曜日

曇り。寒い。豚ひき肉玉ねぎ卵の親子丼もどき。昼過ぎから雪になる。往来座へ。S、nと近所に買い取りへ。雪なので本は運び出さず、物置のなかで仕分け作業のみ行う。猛烈に寒く、足先指先が八甲田山のよう。途中、区役所のファミマで休憩、カフェラテ飲んで温まる。足先にカイロも入れる。戻って夕方まで作業の続き。動線が出来、本が見やすくなる。往来座に戻り、缶ビール。夜になるにつれ雪が激しくなる。S、nと東通りの硯やへ。焼酎お湯割り、味噌きゅうり、じゃがバタ、菜の花のおひたし、しめ鯖、カキの天ぷら、唐揚げ、しめにとろろうどん。いつものおにいさんに、雪の中きてくれてありがとう、と言われる。nが締め切りなので早々に切り上げる。Sは往来座に戻り仕事の続き。わたしは雪のなか鬼子母神のまわりをぐるっと歩き写真を撮りながら帰る。雪がつもりつつある。近くで雷が鳴っている。M家泊。

 

2月6日火曜日

雨。納豆ご飯。昨晩の雪が道の端っこや屋根のうえに残っている。食堂アルバイトへ。大学は試験期間中で変則的に忙しい。終えて、往来座へ。ブツの値下げ。S家へ。Sは休日、ビリヤードに行っていておらず。やる気なく転がる。夜、ビリヤードを終えたSから電話。池袋北口の焼き鳥まさ樹へ。SとYくんがすでに飲んでいる。まさ樹は先日裏のゴミ捨て場が燃えたそうで、火事見舞い飲み会。生ビール、大豆、塩辛、大桃豆腐の冷奴、納豆じゃん菊芋、納豆じゃん玉ねぎ、じゃがバタ、白レバ、焼き鳥いろいろ。火入れしていない甘酒はアルコールを分解してくれるそうで、まさ樹では「武士のなさけ」という名でメニューにあり飲む前に食べることを推奨している。一口もらうと甘酒のつぶつぶが残っており、食べる、になるほどと思う。昔のビリヤード仲間ドカちゃん、ビリヤード屋の社長の墓がわからない。まさ樹のマスターの出身校をグーグルマップで見る。ドジャースに野茂がいたころで球場のそばに行くと大きな野茂の看板がいくつもあって、それで背中に野茂の入れ墨入れたんです、とマスター。タクシーで帰るYくんを見送り、Sと雑司ヶ谷に帰る。帰り道、昨日大変だったんだから、とS。店に戻って11時半まで仕事して、最後に便所に入ってから家に帰って、寒いからお風呂に入って、そしたら水道の元栓しめてないことに気がついて、また店に戻って元栓しめて、それから店の前を雪かきしたの、帰ったら2時半でまた寒くなってまた風呂に入って、とS。M家泊。

 

2月7日水曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。終えて、往来座へ。tが郵便局に行っているあいだ店番。ツルハでマスクを買ってからS家へ。Sは休日、布団のうえでブログを書いている。今日は蟲文庫30周年記念日。SNSにお祝いのことばがあふれている。ショップカードも書皮も好評なようでうれしい。請求書の書き直し。インボイスはどうしますか、と聞かれることが増える。今のところやる予定はありません、と答えている。夕方、Sと副都心線雑司が谷駅へ。電車に乗り込むと同じ車両にuも乗り込んでくる。渋谷で降り、わけのわからない地下道を抜けてハチ公前広場へ。ハチ公と記念撮影をする人の列が出来ている。眺めているとnが来る。4人でセンター街からスペイン坂をのぼり元シネマライズだったWWWへ。北里彰久のライブ。年末の往来座大掃除のときにかけていたアルフレッド・ビーチサンダルのひと。気になりみなでライブに行くことになった。はじめての道を歩くときのようでわくわくする。早く付きすぎたため、新しくなったパルコを外から眺め、ハンズをちらっと見、またWWWに戻る。入場して、ハイネケンハイボールハイボール。元映画館だったので段々が大きくて舞台がとても見やすい。ゆるゆると気持ちのいい声。客席から小さな子どもが、パパー、と舞台に向かって手を振っている。終えて、宇田川町の兆楽へ。瓶ビール、焼売、餃子をみなで分け、しめはルースーラーメンとチャーハンのセットを頼む。ルースーは青椒肉絲みたいなあんかけ。Sがチャーシュー麺にチャーシュー単品を追加しているのを見、店員たちが笑っている。常ににぎやかでとても明るい。タワレコの横からミヤシタパークの下を抜け明治通りへ。昔は大きなけやきが茂っているのが下の道からも見えたが、いまはつるつるした商業ビルがのぺっと広がり見る影もない。近くの公園に入ると、どこかで見たような公衆便所があり、これ例の便所なのでは、とみなで見学する。けっこうでかい便所なのに女便所がひとつしかなく埋まっているので入れず。明治通りを冷やかしつつ明治神宮前駅へ。副都心線でnは池袋まで、われわれは雑司が谷まで。S、uと雑司ヶ谷に帰る。柚木沙弥郎さんの訃報。M家泊。

 

2月8日木曜日

晴れ。納豆ご飯。食堂アルバイトへ。再来週で今年度のアルバイトが終わるはずだったが、客の入る見込みがないそうなので出なくてよくなる。あと1日だけ出て今年度の食堂アルバイトが終わる。終えて、往来座へ。Sはエアコン業者に見積もりの電話をしている。KOくんから、偶然岡山にいました、と蟲文庫で買った本の写真が送られてくる。S家へ。思い立って美容院に電話。夕方、東池袋三丁目から都電に乗り大塚へ。ブックオフを見るも探している漫画はなく。少女漫画の棚がほぼなくなっていることが毎回悲しい。予約した美容院へ。結べる長さ前髪短めでカットをお願いする。さっぱりする。終えて、なかがわ製麺へ。フェットチーネ3玉と冷凍餃子買うと、おまけで賞味期限が間近の餃子の皮もらう。大塚駅の反対側の山下書店へ。ここでも探している漫画見つからず。道を歩く男女が、こういう本屋っていまどきめずらしいよね、と通り過ぎていく。たんぽぽハウスで古着のコートを買う。840円。さっき買った冷凍餃子よりも安い。歩いて雑司ヶ谷に帰る。S家で洗濯、掃除。夜、往来座へ。蟲文庫から荷が届いている。ショップカード、書皮、缶ビール、本搾りうれしい。ちょうどいた名画座手帳編集部と乾杯。みなにショップカードを渡す。saさんが買ってきたポテトチップスを貪り食べる。ファミマで買い物。夕飯は、セロリポン酢和え、大塚で買った餃子、先日作ったごぼうしめじ大根人参豚肉汁。Sは食べ足りないと言いながら冷蔵庫を見、納豆のパックを食べている。麦チョコを少し。「ゴットオブウォー2」の続き。夜中タマ(猫)が吐いている声で目が覚める。S家泊。