断片日記

断片と告知

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の一ぱい

毎月、雑誌の目次ページに、季節の野菜や果物を描いている。次号は春らしいものを描こうと、八百屋で千葉産の菜の花を買ってきた。しおれた葉をもどすため、描く前にまず、水を張ったコップに投げ入れしばらく置いた。 絵を描くあいだに葉が伸びてきた。描き…

見立て遊び。料理と野球。

料理の本ばかり扱う古本屋が近くにできたと聞き、知人と訪ねることにした。一軒家を改装したという店は、店というよりも、本棚の並ぶ居心地のいい住まいのようだった。棚を眺め、安く飲める昔ながらの食堂を紹介した本と、はやりの店主が簡単に作れるつまみ…

遠くの枝

家が近くだから、同じクラスだから。そんな子どものころの大雑把な輪と違い、年を経てできた友人たちは、どこかいまの自分と似ている。理科の教科書に載っていた生物の進化図みたいに。海からあがった生き物が、虫になり鳥になり獣になり人になり、さらに細…

魚の絵

昨年末に出版された2冊、『魚料理のサイエンス』と『バイオリニストに花束を』です。どちらの文庫も装画を描きました。今年もたくさん絵の仕事ができますように。よろしくお願いいたします。 http://www.shinchosha.co.jp/book/125611/ バイオリニストに花束…