断片日記

断片と告知

ワークショップ

アトリエ同居人Mさんのワークショップのお手伝い。1階の家庭科室を使う。校庭でとってきた葉っぱに色を塗り、紙に刷り、綴じて製本する。子供達の作るものの面白さ。集中力のすごさ。見習わないと。子供達の身長は私の半分くらいで、ちょうど手をおろしたところに子供達の頭がある。作業中、良く出来たね、とグリグリと撫でたり触ったり。子供の小さな頭蓋骨は触ると猫の頭のようで、繊細で何か別の生き物のようでした。
お昼は、近所のかえる食堂さんで。みどりのカレー。Mさんに奢っていただく。野菜たっぷりで、とても美味しい。
首と右腕が痛かったので、アトリエそばの整骨院へ。指先の神経の疲労と、眼精疲労からくる痛みとのこと。40分くらいマッサージしてもらい、キネシオテープを貼って終了。初診料込みで1200円。キネシオテープがはがれる頃、また行こうと思う。