断片日記

断片と告知

夏と猫

恵比寿のリムアートと代官山のギャラリーイッツへ。個展「茫々」のDMを置かせていただく。ギャラリーイッツは「蓮」をテーマにしたガラスの展示。蓮の葉っぱや花びらがとても涼しげで夏らしい。
青山まで歩き、HBギャラリーとオーパギャラリーへ。HBはファイルコンペ鈴木成一賞を受賞したオバタクミさんの展示。オーパはCOLORSという色をテーマにしたグループ展。オバタさんの銅版画は軽やかでとても女性らしい絵。オーパのみんなの絵は、元気いっぱいという感じ。グループ展はいろんな人の絵を一度に見れるのがうれしい。
夕方、アトリエへ。古書往来座の瀬戸さんが、印刷機を見に来る。
夜、アトリエ同居人Aさんの家にお邪魔する。Aさんご夫妻がフランス旅行する2週間の間、Aさんちの飼猫ミルク君を2週間預かることに。猫が苦手な母を2週間だから、と説得し来週我が家に生まれてはじめて猫が来ます。人見知りしない、いい子です。16歳のおじいちゃんです。楽しみです。
今日の読書「女の日記」女の記憶力は、いつでも自分の都合の好いようにつくり替えることが出来る。