断片日記

断片と告知

マッチ納品

mr10162008-01-09

かえる食堂さんで今年初の「みどりのカレー」を食べる。ちょっと辛めにしてもらうのが最近の私のお気に入り。かえる食堂さんのカレーにはこれでもかと野菜がたくさん入っている。年末にはよく大根が入っていた。今日はでっかいブロッコリーが入っている。緑の中に緑色の野菜。うまい。チョコチップ入りのシフォンケーキもいただく。おいしー。なんでこんなにしっとりふわふわなのだろうか。あぁ美味しかった。ご馳走様でした。かえるさん、今年もよろしくお願いします。
足のむくみを解消する漢方薬
アトリエに行き、マッチの納品書を書き、袋に入れて青山を目指す。途中、新宿で降りて初台のオペラシティ・アートギャラリーへ。「北欧モダン デザイン&クラフト」展を見る。(Mさん、いつもチケットありがとうございます。助かります。)北欧のデザインはみな有機的だ。植物っぽかったり、動物っぽかったり。なんだか生きているみたいなその姿。色も不思議。原色からちょっとずれた色。どの色も、真っ白な雪の世界に映える色。冬が長い生活の人たちが作った色と形はなぜだか優しくて柔らかい。最後の方にちょこっとトーべ・ヤンソンの原画が見れるのもうれしい。
散歩しながら青山を目指す。エスニック屋さんを見たり、洋書屋さんを見たり。青山のオーパギャラリーに着いた頃には、もう大分暗くなっていた。無事納品も終わり、ホッとする。マッチ展は11日から28日まで。木曜休みです。m.rの作ったマッチは、気の向くまま、手の向くまま作った一点ものです。値段は小さいのが300円、大きいのが500円です。どうぞよろしく。