断片日記

断片と告知

ゆず胡椒

いつも行くかえる食堂さんに大量の自家製ゆず胡椒をいただいた。名前から想像してゆずと胡椒で作るのかと思っていたら青唐辛子で作るとのこと。たまに小さな瓶詰めを買って食べていたのに、そんなことも知らなかった。手づくりのゆず胡椒は、しょっぱくて辛くてゆずの香りが漂ってなんとも言えないいい感じ。今日はおいしいお豆腐を買って鶏肉で団子も作って白菜とネギと水菜も切って鍋にしてみました。薬味はもちろん、ゆず胡椒。うまいー。豆腐とね、合うんですよ。鳥団子とも、合うんですよ。野菜もより、おいしいんですよ。ポン酢にも、合うなー。寒い日の鍋はうまいけど、今日のお鍋はより一層うまかった。