断片日記

断片と告知

ラーメン屋

Aさんとかえる食堂へ。みどりのカレーと、シフォンサンデーと、スパイスティーの、かえる食堂フルコースを堪能する。堪能しながら、あんな話こんな話。そしてお願いごと1つ。Aさん、どうぞよろしく。
週に2日か3日は行っている近所のラーメン屋さん。餃子とラーメンもしくはチャーハンをつまみに瓶ビールを飲んでいるのだけれど、いつもサービスで出してくれるおかずがすごい。煮物、サラダ、揚げ物、刺身、焼き魚、おしんこ、食後のバナナからコーヒーゼリーまで、これでちゃんと儲けが出るのだろうかという品の数々を、食べて、とカウンターに並べてくれる。これらは全てママさんのご好意でタダであり、あまりに申し訳ないのでビールくらいたくさん飲もうとコップをあけるのだけれど、それにも限界がある。そして今日は極めつけ、近くの蕎麦屋から出前してもらったという新商品の辛しネギ蕎麦を一杯まるごと出してくれた。付き合いでとったんだけれど一杯だけ頼むのは申し訳ないから二杯たのんじゃったのよ、食べて、と。これを食べてしまったらラーメンが入りません、と一度は辞退したものの、うちのなんかいいからたまには蕎麦を食べなさい、と結局断われずに、ラーメン屋で蕎麦をずるずると啜る羽目に。そして食後には、あまり甘くなくておいしいというチーズケーキを持たせてくれた。雨の中の帰り道、歩きながらチーズケーキを食べる。おいしい。この借りを、どうやって返していったらいいのだろう。