断片日記

断片と告知

メガネ文士

外市」のチラシデザインをしている旅猫雑貨店の金子さんから、そろそろ次回のチラシの絵をと言われ、毎回毎回何を描こうかかなり悩むのですが、今回は文士の顔でも描いてみるか、どうせ描くならなるべく面白い顔がいい、メガネ男子なんていうカテゴリーがあるくらいだから、メガネ文士なんてのもあっていいのでは、と勝手に決め、描いた絵を金子さんに見せ、爆笑される。いつもニコニコしている金子さんですが、あんなに爆笑した姿を見たのは、はじめてではないか。その爆笑されたメガネ文士の肖像画ですが、松本清張壇一雄武者小路実篤宇野浩二、の4人。共通点は、メガネのみ。1番似ているのは、宇野浩二だと思うのですが、誰も宇野浩二の顔をちゃんと覚えていないという、悲しさよ。