断片日記

断片と告知

住民ゴッコ

たまに行く郊外の大型スーパー。そのスーパーで買い物をした後、必ず立ち止まり見てしまうものがある。お客さん同士の情報交換用の掲示板がそれで、大きな壁2面が掲示板として活用され、なかなかの賑わいをみせている。そこに貼られているのは、そば打ち講習会のお誘い、フラダンスのメンバー募集、ママさんバレーの団員募集、フリーマーケットのお知らせ、近くの中学高校の同窓会のお知らせ、迷い犬迷い猫を探しています、などの手作りのポスターの数々。買ったものを袋に詰めながら、掲示板を眺め、そば打ちか、とか、フリマねー、とか、猫ちゃん見つかるといいなー、とか、ひとり頭の中でつぶやいている。まるでいつもこの町に暮らしているかのように、いつもこの掲示板を見ているかのように、このつかの間の住民ゴッコが、なぜだかとても楽しいのだ。