断片日記

断片と告知

めーちゃん

山手線に乗り西日暮里へ。そこから歩いて古書ほうろうまで。古書ほうろうのミカコさんが作ってくれたムトウ棚をぜひ見なければと足を運ぶ。店内に入り、真ん中の通路の雑誌の棚の横に、そのムトウ棚はある。棚の後ろには大阪での個展のチラシが貼られ、その手前には「死闘篇」が、そしてその横にはPR誌「未来」が置かれている。想像以上に素敵な棚で、恐縮すると共にうれしくなる。ミカコさん、ほうろうさん、どうもありがとうございます。
よみち通りを歩き、ステンドグラスのギャラリーnidoを覗く。ここでは今、雑司ヶ谷在住の少女作家、空ちゃん、心ちゃん姉妹が展示をしている。彼女たちの作品にはじめて出合ったのは旅猫雑貨店で、店にあった毛糸のもじゃもじゃとしたぬいぐるみのようなものに心惹かれたのが最初だと思う。万年金欠で、普段ぬいぐるみなどには関心のないワタクシが、つい手に取り、その後買ってしまうほど、心動かすものがそれにはあった。そのぬいぐるみの名前は「めーちゃん」という。その「めーちゃん」がステンドグラスになりギャラリーの棚に飾られている。クリスマスに合う、かわいらしい展示だと思う。

2008.12.12現在、「死闘篇」を置いてくださっているお店はこちら。
■東京
三省堂書店神保町本店4階 地方・小流通出版コーナー(神保町) 三省堂書店神保町本店
東京堂書店3階 リトルプレスコーナー(神保町) http://www.tokyodoshoten.co.jp/
紀伊國屋書店新宿本店5階(新宿)   紀伊國屋書店さん、フェア終了しました。
食堂アンチヘブリンガン(水道橋) 食堂アンチヘブリンガンさん、完売しました。
・古書ほうろう(千駄木) 古書ほうろう - 谷根千ねっと
・ギャラリー街道(阿佐ヶ谷) ギャラリー
■東京のわめぞ
・ブックギャラリーポポタム(目白) ブックギャラリーポポタム
古書現世(早稲田) 古書現世のブログ
立石書店(早稲田) 立石日記
旅猫雑貨店(雑司が谷) 和雑貨と古本 旅猫雑貨店/実店舗のご案内
古書往来座(雑司が谷) 古書往来座
■大阪
・Calo Bookshop & Cafe(大阪市西区江戸堀) Calo Bookshop & Cafe
■仙台
火星の庭(仙台市青葉区本町) book cafe 火星の庭
■岡山
蟲文庫(倉敷市本町) 蟲文庫さん、完売しました。