断片日記

断片と告知

トキワ荘プロジェクト

以前、フジテレビの深夜に放送していたドキュメンタリー番組「トキワ荘2007 わたしたちのマンガ道」のことを書きました。
2009-01-25 - m.r.factory
そして今日、雑誌を立ち読みしていたらこのトキワ荘が紹介されており、よくよく記事を読むと「トキワ荘プロジェクト」という名前ですでに都内に10軒ものトキワ荘があるとのこと。
トキワ荘プロジェクトとは - 【旧サイト】トキワ荘プロジェクト
運営しているのはNPOコトバノアトリエという団体。HPを見ると、なんと事務所が雑司ヶ谷にある。しかも、漫画家志望を支援する「トキワ荘プロジェクト」の他に、ニート・ひきこもりの若者しか入学できない文章教室「神保町小説アカデミー」とか、ニートによるニートのためのインターネットラジオ局オールニートニッポン」とか、なにやら楽しそうなことをしている。いつかこのトキワ荘からものすごい人たちが現れて、トキワ荘といえば椎名町じゃなくてプロジェクトの方だよ、と言われる時代がくるんだろうか。
http://www.kotolier.org/index.html